2020年日本eスポーツ市場規模は66.8億円。~ファミ通発表~
株式会社KADOKAWA Game Linkage(KADOKAWAグループ)
2020年国内eスポーツ市場規模は前年比109%の66.8億円に。2024年には180億円超に拡大と予測。
ゲーム総合情報メディア「ファミ通」は、日本国内におけるeスポーツ市場動向について、2020年の市場規模および内訳、2024年までの成長予測、ファン数(試合観戦・動画視聴経験者)の推移を発表いたします。
また、本調査では、2020年から2024年までの年間平均成長率は約29%と予測しました。eスポーツリーグブランド「X-MOMENT」発足や、モバイルゲームeスポーツの勃興、eスポーツファンの増加、オンライン大会およびeスポーツ施設でのオフライン大会の定着、他メディアからの広告流入がおもな伸長の要因となっています。
※本データを記事などに使用する場合は、出典が「ファミ通」である事の明記をお願いします。
※本調査データは、 KADOKAWAグループのシンクタンクである角川アスキー総合研究所が調査し、KADOKAWA Game Linkage に提供しています。
※本調査データは、角川アスキー総合研究所が実施したユーザー調査をベースに、eスポーツ関連各社の決算など公開されている各種情報から、市場規模等を分析したものです。
https://www.famitsu.com/
公式サイトURL: https://kadokawagamelinkage.jp
公式サイトURL:http://www.lab-kadokawa.com
▼プレスリリースのダウンロード
https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20210416-9633.pdf
- 2020年国内eスポーツ市場規模は前年比109%の66.8億円に。
また、本調査では、2020年から2024年までの年間平均成長率は約29%と予測しました。eスポーツリーグブランド「X-MOMENT」発足や、モバイルゲームeスポーツの勃興、eスポーツファンの増加、オンライン大会およびeスポーツ施設でのオフライン大会の定着、他メディアからの広告流入がおもな伸長の要因となっています。
- 2020年日本eスポーツ市場の約7割を「スポンサー」が占める。
- 2020年日本eスポーツファンは686万人に。2024年には1461万人まで成長。
※本データを記事などに使用する場合は、出典が「ファミ通」である事の明記をお願いします。
※本調査データは、 KADOKAWAグループのシンクタンクである角川アスキー総合研究所が調査し、KADOKAWA Game Linkage に提供しています。
※本調査データは、角川アスキー総合研究所が実施したユーザー調査をベースに、eスポーツ関連各社の決算など公開されている各種情報から、市場規模等を分析したものです。
- ファミ通について
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- 株式会社KADOKAWA Game Linkageについて
公式サイトURL: https://kadokawagamelinkage.jp
- 株式会社角川アスキー総合研究所について
公式サイトURL:http://www.lab-kadokawa.com
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