「ファミ通・電撃ゲームアワード2021」受賞作品発表!“Game of the Year”は「モンスターハンターライズ」

株式会社KADOKAWA Game Linkage(KADOKAWAグループ)

株式会社KADOKAWA

ゲームファンが選んだ2021年のベストゲームを表彰
株式会社KADOKAWA Game Linkage(本社:東京都文京区、代表取締役社長:豊島秀介)は、ゲームファンの投票により2021年のベストゲームを選ぶ「ファミ通・電撃ゲームアワード2021」を実施し、3月12日(土)に生配信した授賞式にて全17部門の受賞作品を発表しました。

「ファミ通・電撃ゲームアワード2021」は、ゲームメディア“ファミ通”と“ゲームの電撃”がタッグを組み発足した国内最大級のユーザー投票型ゲームアワードです。ゲームファンから厚く支持され、ゲーム業界を大いに盛り上げた優れたゲーム・人物・ゲームメーカーなどを、投票によって選びます。

今回、ゲームファンからもっとも支持された作品に贈られる大賞“Game of the Year”に輝いたのは、「モンスターハンターライズ」(カプコン)です。本作は雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲームで、最新作がNintendo Switch向けとして発売されたのは、今回がシリーズで初めてでした。2004年の1作目以降、「ハンターと協力して強大なモンスターに挑む」というプレイジャンルは、ユーザーから今もなお絶大な支持を得ており、今ではインターネットを介して世界中に広がっています。「モンスターハンラーライズ」はNintendo Switch向けに加え、2022年1月にはPC向けにも配信するなど、さらなるユーザー層の拡大に弾みをつけ、全世界で800万本出荷(2022年1月時点)という大ヒットを記録しました。

また、今回もっとも多くの賞を獲得したのは、2021年2月の配信開始以降、ゲームファンのみならず、従来の競馬ファンをも夢中にさせている育成シミュレーションゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」(サイゲームス)です。“ミュージック部門”、“ボイスアクター部門”、“キャラクター部門”、“ルーキー部門”の4冠を受賞しました。

そのほか各部門の受賞結果は次の通りです。
 
  • 「ファミ通・電撃ゲームアワード2021」受賞一覧
◇◆ Game of the Year ◆◇
モンスターハンターライズ/カプコン

◇ MVC~Most Valuable Creator ◇
桜井政博

◇ シナリオ部門 ◇
LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶/セガ

◇ グラフィック部門 ◇
テイルズ オブ アライズ/バンダイナムコエンターテインメント

◇ ミュージック部門 ◇
ウマ娘 プリティーダービー/サイゲームス

◇ アクター部門 ◇
木村拓哉(八神隆之)/LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

◇ ボイスアクター部門 ◇
上田瞳(ゴールドシップ)/ウマ娘 プリティーダービー

◇ キャラクター部門 ◇
ゴールドシップ/ウマ娘 プリティーダービー

◇ オンライン部門 ◇
ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ/スクウェア・エニックス

◇ アクション部門 ◇
モンスターハンターライズ/カプコン

◇ アクションアドベンチャー部門 ◇
メトロイド ドレッド/任天堂

◇ アドベンチャー部門 ◇
バディミッション BOND/任天堂

◇ RPG部門 ◇
テイルズ オブ アライズ/バンダイナムコエンターテインメント

◇ インディーゲーム部門 ◇
HADES/SUPERGIANT GAMES

◇ ルーキー部門 ◇
ウマ娘 プリティーダービー/サイゲームス

◇ eスポーツゲーム部門 ◇
Apex Legends/エレクトロニック・アーツ

◇ ファミ通・電撃特別賞 ◇
Inscryption/Devolver Digital
ダンジョンエンカウンターズ/スクウェア・エニックス
FANTASIAN/ミストウォーカー

※敬称略

 
  • 「ファミ通・電撃ゲームアワード2021」開催概要
 ◇主催・企画・運営:
ファミ通・電撃ゲームアワード2021実行委員会

◇目的:
2021年においてユーザーから厚く支持され、かつゲーム業界の発展に多大な貢献をしたと認められる優れたゲーム・人物・ゲームメーカー等を、ゲームファンの投票により選ぶことを目的とする。

◇投票期間:
2021年12月24日(金)~2022年1月23日(日) ※投票終了

◇投票対象:
家庭用ゲーム機・スマートフォン・PCなどプラットフォームは問わず、2021年1月1日~2021年12月31日に発売・配信されたゲーム、または2021年の時点でオンラインサービス中のゲーム。

◇投票・選考方法:
投票期間中、「ファミ通・電撃ゲームアワード2021」特設サイトで投票を受付。投票結果をもとに、ファミ通・電撃ゲームアワード2021実行委員会が選定。

◇投票部門:
・Game of the Year
 ゲームの世界観や斬新さ、奥の深さ、ユーザーを引きつける魅力など、総合的にもっとも優れている作品に贈る賞
・MVC~Most Valuable Creator
 ゲーム業界においてもっとも活躍し、影響を与え、輝いていたクリエイターや制作スタジオに贈る賞
・シナリオ部門
 優れたシナリオでゲームファンを魅了したゲームに贈る賞
・グラフィック部門
 優れたグラフィックでゲームファンを魅了したゲームに贈る賞
・ミュージック部門
 優れたゲーム音楽でゲームファンを魅了したゲームに贈る賞
・アクター部門
 ゲームキャラクターのモデルになったアクターの中で、とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクターに贈る賞
・ボイスアクター部門
 ゲームキャラクターのボイスアクター(声優/俳優)のなかで、とくにゲームファンを魅了し印象に残ったボイスアクターに贈る賞
・キャラクター部門
 とくにゲームファンを魅了し最も活躍したゲームキャラクターに贈る賞
・オンラインゲーム部門
 オンラインゲーム(オンライン要素のあるゲームも含む)や、2020年以前に発売もしくは配信されアップデート開発が続いているゲームタイトルのなかで、ゲームファンがとくに支持したゲームに贈る賞
・アクション部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクションゲーム(FPS、TPSも含む)に贈る賞
・アクションアドベンチャー部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアクションアドベンチャーゲームに贈る賞
・アドベンチャー部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったアドベンチャーゲームに贈る賞
・RPG部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったRPG(シミュレーションRPGも含む)に贈る賞
・インディーゲーム部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったインディーゲーム(基準のひとつとしては、小規模開発、低価格ゲーム)に贈る賞
・ルーキー部門
 とくにゲームファンを魅了し印象に残ったルーキーゲームタイトル(シリーズではなく、初めて発売・配信されたオリジナルゲーム)に贈る賞
・eスポーツゲーム部門
 eスポーツ大会を行っており、2021年以前に発売もしくは配信されアップデート開発が続いているゲームの中で、ゲームファンがとくに支持した作品に贈る賞

 
  • KADOKAWA Game Linkageについて

株式会社KADOKAWA Game Linkage(代表取締役社長:豊島 秀介)は、株式会社KADOKAWAの100%子会社です。『ファミ通』『ゲームの電撃』ブランドをはじめとする情報誌の出版、Webサービス運営、動画配信といったゲームメディア事業を展開しています。そのほか、グッズ制作やイベント企画・運営、eスポーツマネジメントなど、ゲームにまつわるあらゆる分野で新しい価値の創出に挑戦。ゲームとユーザーの熱量を高め、ゲームの面白さや楽しさをさらに広げてまいります。
公式サイト: https://kadokawagamelinkage.jp
 
  • 「ファミ通」について


あらゆるゲーム情報を取り扱う、国内最大級のゲーム情報総合メディア。1986年より刊行しているゲーム総合誌「週刊ファミ通」(毎週木曜日発売)をはじめ、ゲーム・エンタメ情報サイト“ファミ通.com”、スマホゲーム情報サイト“ファミ通App”といったWEBサイトを展開。そのほか、子ども向けゲーム情報誌「てれびげーむマガジン」、「ファミ通チャンネル」や「ファミ通App YouTubeチャンネル」などの動画配信チャンネル、攻略本やビジュアルファンブックなど、ファミ通グループではさまざまなメディアやコンテンツを展開しています。
「週刊ファミ通」公式サイト: https://www.enterbrain.co.jp/weeklyfamitsu/
「ファミ通.com」公式サイト: https://www.famitsu.com/
「ファミ通の攻略本」公式サイト: https://books.famitsu-dengeki.com/
「ファミ通App」公式サイト: https://app.famitsu.com/
 
  • 「ゲームの電撃」について


電撃が贈るゲームメディアブランド。ゲームを中心にさまざまなエンタメ情報を毎日配信するWEBサイト「電撃オンライン」、ゲーム攻略本や設定資料集などの書籍を発売する「電撃の攻略本」、すべてのPlayStationファンへ向けて深く濃い情報をWEBで発信する「電撃PlayStation」、ゲーマーに贈るニンテンドー専門誌「電撃Nintendo」(偶数月21日発売)など、多岐にわたる媒体で展開しています。
「電撃オンライン」公式サイト: https://dengekionline.com/
「電撃の攻略本」公式サイト: https://books.famitsu-dengeki.com/
「電撃Nintendo」公式サイト: https://dengekionline.com/nintendo/


▼プレスリリースのダウンロード
https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20220311-0f1fb56ff8079fe640c8ca5f796590dd.pdf

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社KADOKAWA

3,169フォロワー

RSS
URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月