誰もが“今日売るため”の営業を実践できる! すべての営業パーソンに贈る“すごい言語化”の本が登場
『できる営業マンのすごい言語化 「なんとなく」を納得に変える』2025年8月20日(水)発売
株式会社KADOKAWA(取締役 代表執行役社長 CEO:夏野剛、本社:東京都千代田区、以下KADOKAWA)は、2025年8月20日(水)に『できる営業マンのすごい言語化 「なんとなく」を納得に変える』(著:乾 哲也)を発売します。

営業には、これまで明確な「正解」がないとされてきました。
その理由は、営業という仕事が、経験や個々の力量といった「暗黙知」に大きく依存してきたためです。こうした属人的なやり方は、部下の育成につながりにくく、組織としての成長を阻んできました。
つまり、営業の現場で繰り返される課題の背景には「暗黙知」を言語化できていないという根本的な問題が存在しているのです。
本書は、20年以上にわたりフルコミッションの営業現場の最前線で活躍し、300社を超える企業研修を手がけてきた「営業の乾」が、自身の豊富な経験をもとに、営業の“本質”を言語化した「今日売るため」の実践的な一冊です。
個人の感覚に頼るのではなく、成果を再現可能にする“すごい言語化”によるトークスクリプト=型を紹介していきます。
【本書のポイント】
・営業の「暗黙知」を誰もが使える「型」として体系化
・トップセールスが実践する“すごい営業”の5ステップを完全解説
・実践的トークスクリプトの作成法も紹介。読後すぐに現場で活用可能
【特徴】
「営業とは、売れる人のセンスに頼るしかない」。そんな固定観念を打ち破り、営業経験ゼロからでもトップセールスを目指せる“再現性のある技術”を本書は提供します。
そのキーワードは「効果本位の営業」と「購買意欲を高める営業」。
お客様を無理に説得するのではなく、自然に“欲しい”という気持ちを引き出すアプローチが解説されています。
■著者からのメッセージ
「疑うな。信じるな。確かめろ」
この本は、あなたが“自信を持って営業に向き合える自分”へと変わるための一歩です。
読んで終わりではなく、確かめて、試して、ぜひ結果を出してください。

【章立て】
■理論編:「暗黙知」を自分ごとに言語化する
第1章 トップセールスの“すごい営業”を言語化する
第2章 “すごい営業”で「一流セールス」になれる
■実践編:顧客の「購買意欲」を高める5ステップ
第3章 心の扉を開く“すごいアプローチ”
第4章 問題や願望を引き出す“すごいヒアリング”
第5章 感じてもらう“すごいプレゼンテーション”
第6章 「訴求する」が決まる“すごいクロージング”
第7章 決断へ誘導する「切り返し」の技術
第8章 トップセールスを目指す技術
【著者プロフィール】
乾 哲也(いぬい てつや)
フルコミッションの営業一筋21年。大手訪問販売会社へ就職後、わずか1年で当時の最年少MGRとなり、大阪支店の支店長に昇進する。その後、6カ月で高単価商品成約率83%以上をキープする営業パーソンに成長。
現在は約70名の部下を管理しながら、セミナーやスクールの講師、企業の集合研修のトレーナーなど多方面で活躍中。
TikTok:@eigyou.inui
【書籍概要】
書名:できる営業マンのすごい言語化 「なんとなく」を納得に変える
著者:乾 哲也
定価:1,760円(本体1,600円+税)
発売日:2025年8月20日(水)
判型:四六判
ページ数:224ページ
ISBN:978-4-04-607716-5
発行:株式会社KADOKAWA
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