プレスリリース配信から露出記事の調査までをシームレスに
PR TIMESWebクリッピング
Webクリッピングを利用する(PR TIMESでの企業登録及び審査が必要です)PR TIMESアカウントへのログインは こちら
PR TIMES Webクリッピング3つの特徴
業界トップクラスの低価格(月額5,000円(税抜)〜)で、国内大手サイトなど3,000サイト超のWebメディアに掲載される記事の中から、あらかじめ指定したキーワードを含む記事を調査・抽出し、報告します。
調査対象メディア一覧クリッピングを誰でもカンタンに
自社に関する記事掲載の状況や業界・競合調査を誰でも手軽に実施することができます。調査したいキーワードを複数登録するだけ。
PR TIMESと連携活用が可能
プレスリリースの配信後には、プレスリリースへのアクセス数や参照サイトとあわせて記事の掲載状況をチェック。ひとつの管理画面で配信から掲載記事の調査まで完結できます。
広報活動の成果が瞬時にわかる
掲載記事と関連情報を毎日自動でレポーティングします。広報活動の成果をリアルタイムで確認することができます。
活用イメージ
広報活動の効果測定をサポートし、次の改善やアイデアへ繋げる機能をご用意しております。
掲載記事の自動収集で効果測定を効率化
検索エンジンやSNSで毎回記事を検索しなくても、自社製品名や競合企業のサービス名を複数組み合わせてキーワード設定するだけの直感的なUIです。
約3,000媒体の記事を瞬時にチェック
約3,000媒体を超える記事情報を収集しています。日本最大級のポータルサイトから地方地域のニュースサイトまで、幅広いジャンルのメディアを調査対象としています。
調査対象メディア一覧主な機能一覧
機能は随時追加・変更されます。予めご了承ください。
キーワード設定
指定キーワードで記事を自動収集します
除外キーワード設定
不必要な記事を除外する設定ができます
掲載種類の自動判別
パブリシティ、パブリシティ転載、リリース原文転載の掲載種類の記事判定を致します。
掲載数の前日比較
前日に比べて増えた記事が確認できます
CSVダウンロード
収集記事をCSVでダウンロードできます
Excelダウンロード
収集記事をExcelでダウンロードできます
リアルタイム通知
Slack, Chatworkに新着記事を通知します
グラフ表示
クリップの動向が視覚的に分析できます
広告換算値
掲載媒体やPVなどから算出します
過去記事検索
過去12ヶ月分の記事データから必要な記事を検索できます
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「Webクリッピング」タブから、クリッピング調査ページにアクセス
管理画面の左にある「Webクリッピング」タブをクリック後、「有料クリップを作成」をクリックしてください。 ※無料トライアルを試したい方は、「初回の無料クリップを作成する」をクリックしてください。
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キーワードを登録して調査開始
調査したいキーワードを登録してクリップを作成すると、記事の自動収集が始まります。キーワード設定後、翌日午前中から結果の確認ができます。
PR TIMESの企業向け管理画面内からお使いいただけます。
管理画面の左にある「Webクリッピング」タブをクリック後、「有料クリップを作成」、もしくは「初回の無料クリップを作成する」をクリックしてください。
PR TIMES
Webクリッピング機能では記事を以下のように分類しています。
【パブリシティ】ニュースサイトで取り上げられた記事
【パブリシティ転載】パブリシティが転載されて掲載された記事
【プレスリリース原文転載】PR
TIMESのパートナーメディアに原文転載された記事
キーワード・除外キーワード共に最大5つまで設定可能です。
日本最大級のポータルサイトから地方地域のニュースサイトまで、幅広いジャンルのメディア約2900媒体を調査対象としています。以下URLよりご覧ください。(全記事を取得できないメディアが一部ございます)
収集した記事を管理画面上で削除・編集することはできません。ご了承ください。
CSVファイルでダウンロードした後に編集することを推奨します。不要な記事が多い場合は、除外キーワード機能を使うことで調整が可能です。
記事を管理しているWEBサイト側で記事の削除・非表示設定がされていることが予想されます。
恐縮ですが、弊社で記事の内容を確認できるよう操作はできません。
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