若者自らが若者をマーケティングする「関西ワカスタ」設立
ADK若者プロジェクトによる、学生マーケッター組織「ワカスタ」が東京に続き、関西にも!
広告会社ADKが若者攻略に悩むクライアント様に対して、若者の心を掴むソリューションを提供するため、若者自身が若者を分析する若者スタジオ(通称:ワカスタ)を2012年9月より運営しています。ご好評を受けて、このたび関西でもワカスタが立ち上がりました!
株式会社 アサツー ディ・ケイ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植野伸一、以下ADK)は、2010年1月より「ADK若者プロジェクト」を開設し、若者攻略マーケティングの支援を行っています。
関西ワカスタ第一弾企画「今、日本の未来を考える」の詳細は下記URLからご確認ください。
http://www.wakasuta.com
※正式なワカスタHPは、3月上旬完成予定です。学生たちによる手作りHPとなっており、学生目線での情報発信を行っていきますので、ぜひご期待ください。
2012年9月には、若者マーケティングで実績のある株式会社ユニフェクト(本社:東京都港区、代表取締役社長:大野暉)とともに、首都圏の主要な国立私立大学に在学する学生が参加するマーケティング組織「ADK若者スタジオ(略称:ワカスタ)」を設立いたしました。ここでは人的ネットワーク力や情報感度などの高さで選抜された約30名の“意識の高い”学生と、ADK若者プロジェクトメンバーによる月2回の定例ワークショップを実施するなど、若者自らの参画による、若者自らの意見やアイディアを重視したマーケティング活動を行っています。こうした活動により、他世代とは異なる若者の生活スタイルや消費ニーズを明らかにし、企業様と一緒に、若者の消費行動調査、若者向け商品の開発、若者にウケるプロモーション等の企画および実施を行っています。
さらに、このたび、景気回復に伴う地域市場の活性化を背景に、ワカスタ全国展開の第一弾として「関西ワカスタ」を設立しました。首都圏や全国で実施してきた若者マーケティングの知見をもとに、今後は地域ごとに異なる若者の意識やニーズの違いにも対応していきます。関西ワカスタは、関西圏の大学を中心に30名で構成されています。活動の第一弾として2014年2月から、著名人をお招きして若者と一緒にこれからの日本を考える企画がスタートしました。この場で生まれた若者ならではの発見を、社会に向けて新聞やWEBを通じて発信していきます。
関西ワカスタ第一弾企画「今、日本の未来を考える」の詳細は下記URLからご確認ください。
http://www.wakasuta.com
※正式なワカスタHPは、3月上旬完成予定です。学生たちによる手作りHPとなっており、学生目線での情報発信を行っていきますので、ぜひご期待ください。