日本企業としてはアフリカ初*、自社でトラディショナルトレードの実店舗を経営するアフリカスキャンが、ケニアで日系企業の進出を支援する市場調査サービスを本格展開
マーケティングコンサルティングを行う株式会社AfricaScan(本社:東京都渋谷区、代表取締役:福吉潤、以下アフリカスキャン)は、2015年4月より、ケニアの自社経営小売店を活用した市場調査サービスを本格的に開始いたします。
ケニアの国内総生産(GDP)は年間550億アメリカドルで、アフリカで9番目に大きい規模を誇ります。2013年に続き、2014年も5%以上の経済成長が見込まれ(世界銀行、2014年)、日本企業の進出も増加傾向にあります。
このようななか、ケニア市場における消費者インサイトの発見や、市場に合ったマーケティング戦略の構築・実行は企業にとって喫緊の課題になっています。そこでアフリカスキャンでは、2014年6月よりケニアにて、市場調査サービスを開始し、日系企業向けに全国1万人(2015年4月現在)の消費者パネルを活用した定量調査や、日本人、ケニア人調査員による消費者の生活に踏み込んだ調査(定性調査)を実施してまいりました。また、日本企業としてはアフリカで初めて*、自社でBlue Spoon Kiosk(ブルースプーンキオスク)という名前の伝統的流通形態(トラディショナルトレード)小売店の経営を行い、ナイバシャで5店舗を展開してまいりました。
そして2015年4月より、いよいよ自社経営小売店を活用した市場調査・コンサルティングサービスを本格展開いたします。Blue Spoon Kioskは、今年度中に30店舗を展開する予定で、店舗が増えることにより、さらに綿密なPOSデータ分析や、消費者の購買行動分析、マーケティングコンサルティングサービス等が可能になります。
アフリカスキャンのサービスは以下の通りです。
【アフリカスキャン サービス一覧】
自社経営小売店(Blue Spoon Kiosk)で実施可能なサービス
・POSデータ取得、分析
・テスト販売
・プロモーション策のテスト
・価格/品質/パッケージに対する顧客反応調査
ケニア全土で実施可能なサービス
・ケニア全国約1万人の自社消費者パネルに対し、SMS(ショートメッセージサービス)、Facebookを用いたアンケート調査の実施
・定性調査(家庭訪問インタビュー)
・生活習慣調査(Habit & Practice調査)、コンセプト調査、パッケージ調査
・その他フィールド調査(首都、地方都市、農村)
・既存商品のマーケティング戦略提案(商品コンセプト、販売チャネル、プライシング、商品デザイン/パッケージング、プロモーション)
・新商品のアイデア開発
・プロモーションプランの実行支援 等
*2015年4月現在、当社調べ
【株式会社AfricaScanについて】
株式会社AfricaScanは、アフリカ市場に精通したケニア在住の青年海外協力隊出身者と、幅広い人脈を持つケニア人アナリスト、そして世界的企業で豊富なマーケティングの経験を積んだ日本人からなるマーケティングコンサルティング会社です。現場の知見、人脈、そして世界トップレベルのマーケティング経験を融合して消費者心理を分析し、日本企業がまだ見ぬインサイトを発見することで「アフリカで実際にモノが売れるマーケティング戦略」を立案し、実行を支援いたします。http://www.africascan.com
この件に関するお問い合わせ先
株式会社AfricaScan(株式会社キャンサースキャン内)
電話:03-4405-9699
Email: info@africascan.com
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