ツイッタラー女子VSインスタ女子!SNS利用時間No.1はInstagramがトップに。若い女性の2人に1人がSNSを通じてサービス利用や商品購入の経験あり【女性のSNS活用事情に関する調査】

20代~30代の女性の最新のSNS活用事情

恋肌(こいはだ)

脱毛サロン”恋肌”は、全国の20代~30代の女性に「女性のSNS活用事情に関する調査」を行い、現代の若い女性がSNSをどのように活用しているのかを調査しました。
2017年に「インスタ映え」という言葉がユーキャン新語・流行語大賞を受賞したことも記憶に新しいですが、近年では老若男女問わずSNS(ソーシャルネットワークサービス)を利用する時代になりました。
私たちのコミュニケーションをより簡単に、楽しくしてくれるSNSですが、若い女性にとってはいち早く最新トレンド情報を収集するために無くてはならない存在になっています。

今回、全国に脱毛サロンを展開している恋肌は、「女性のSNS活用事情に関する調査」を実施し、全国の20代~30代の女性がどのようにSNSを活用しているのかを詳しく調査しました。

調査概要:『女性のSNS活用事情に関する調査』
【調査日】  2018年7月20日(金)~2018年7月21日(土)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,129人
【調査対象】 全国20~30代の女性
【モニター提供先】ゼネラルリサーチ

 
  • 増え続けるインスタ女子!最近の女子たちは『Twitter』よりも断然『Instagram』派!

まず、「1日の使用時間が最も長いSNSはどれですか?」(※LINEなどのメッセージ系ツールは除く)という質問をしたところ、少し前まで主流だったTwitterを抑え、『Instagram(40.82%)』がダントツの第1位という結果になりました。Instagramに次いで『Twitter(22.45%)』、『YouTube(20.85%)』とほぼ同率となっています。


Instagramが人気となった背景として、Twitterでやっていたようなことが全てInstagramで賄えるようになったことや、文字を書かなくてもハッシュタグを付ける・写真のみでも投稿できることがあります。ここ最近の人気SNSのハッシュタグ機能・いいね!機能・ショートビデオ投稿機能などを全て良いとこどりをしたInstagramは流行るべくして流行ったと言っても過言ではありません。

人気の芸能人やモデルも数多くInstagramを使用していることから、憧れの人の日常を身近に感じられるということも魅力の一つです。すっぴんを公開したり、自慢の美脚を披露して話題になったりと、Instagramの投稿がYahoo!ニュースやLINEニュースでも取り上げられることも増え、Instagramをきっかけに有名になった人も少なくありません。

インスタ映えやインスタ女子、インスタグラマーなどの言葉が誕生し、Instagramの勢いは止まることはなく更にユーザー数が増え続けていくでしょう。
 
  • 誰よりも早くトレンドを知るならまずSNSで情報検索が当たり前!?

次に、「SNSを使用している目的はなんですか?」という質問をしたところ、『情報収集するため(38.84%)』『友人の近況を知るため(28.98%)』『写真・動画を閲覧するため(18.04%)』という結果になりました。
 


その他の意見としては、『暇つぶしのために』『同じ趣味の人を見つけるため』『子供の成長記録』などがありました。

SNSなら知りたいトレンド情報にもアンテナを張ることができる上に、友人の近況を知ることができますよね。特にファッションセンスが良い人やトレンドに詳しい人の投稿を閲覧していることが多いようです。
 


また、SNSで調べる情報の分野は『ファッション(24.04%』『食べ物(17.78%)』『美容(16.89%)』の順となっています。

実際に、SNSで話題のグルメ・スイーツがテレビでも取り上げられてお店に長蛇の列ができたり、SNSで話題になった美容アイテムは品薄になったり売り切れたりしてしまうことも多く、SNSが女性の流行に大きく影響していることが分かります。流行に敏感な20代~30代の女性にとって話題のトレンド情報をいち早くキャッチできるSNSはなくてはならない重要なツールとなっているようです。
 
  • 2人に1人がSNSの情報を通じて得た情報から商品購入やサービス利用の経験あり!

最後に、「 SNSで得た情報から実際に利用したサービスや購入した商品はありますか?」という質問をしたところ、『ある(50.63%)』『ない(49.37%)』という結果となりました。


なんと20代~30代女性の2人1人がSNSで得た情報からサービスを利用・もしくは商品を購入したということになり、SNS内でのハッシュタグ検索や企業広告などからの情報が、多くの女性のサービス利用や商品購入のきっかけとなっているようです。

好きな有名人が使用している高価なアイテムのチェックはもちろんのこと、流行中のプチプラコスメやプチプラファッションなどを使用している芸能人ではない身近な一般人のレビューなども大変参考になります。通販サイトなどでは見ることができない「自分に近い人」の写真や口コミを手軽に数多くチェックできるのがSNSの魅力です。
通常のサイトでは知ることができない情報が得られるからこそ、購入に至るのでしょう。
 
  • SNSでトレンドをキャッチ&発信して安全に楽しもう!
20代~30代の若い女性は、最先端のコスメやトレンドのファッションなどを検索エンジンやWEBサイトで検索するだけでなく、SNS内を検索することが多くなっています。

SNSの情報の中から良いサービスを求めるのなら、宣伝であると消費者に悟られないように宣伝を行うステルスマーケティングなどに騙されないように注意することも大切です。
今や情報収集にかかすことができないSNSでも、明確に正しい情報を配信していることが安心して利用できるサービスの条件の一つとも言えそうです。
 
  • 脱毛して「インスタ映え」する"つるすべお肌"に!


今や女性にとってなくてはならない存在となったSNS。
どうせ自分の写真を載せるなら、「少しでも可愛く見せたい!」と考える女性も少なくないのではないでしょうか。
実は、「肌の綺麗さ」でかわいさも大きく変わります。
夏真っ盛り、少しでも「インスタ映え」できるように、恋肌でつるすべお肌を手に入れてみませんか?
 
  • SNSでも話題の『恋肌』 
 


セブンエー美容株式会社が運営する脱毛サロン「恋肌」は、ここ最近、Instagramだけでなく、ツイッターなどのSNSで「低価格で効果も高い」と話題です。「恋肌」は安心の技術をご提供していますので、ムダ毛の処理や脱毛についてお困りの方はお気軽にご相談ください。


■​セブンエー美容株式会社(恋肌(こいはだ))
■脱毛サロン『恋肌』:https://www.koi-hada.jp/
■TEL:092-716-2307

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会社概要

URL
https://www.koi-hada.jp/
業種
サービス業
本社所在地
福岡県福岡市中央区大名1-15-33 福岡セントラルビル5階
電話番号
092-716-2307
代表者名
久田 拓儀
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年02月