カスタマーエンゲージメント研究会の設立に関するお知らせ

カスタマーエンゲージメントの実用に耐えるスコア化を目指す

この度、カスタマーエンゲージメント研究会を設立しました。当研究会で顧客と企業との正しいコミュニケーションのあり方について探求し、会員に対してカスタマーエンゲージメントに関する有益な情報を提供します。

 


設立の背景
カスタマーエンゲージメント(Customer Engagement、以下CE)とは、企業が顧客と継続的な関係を築いていくための概念。現在は、「良い商品をつくれば売れる」という時代が終わり、消費者はモノやサービスを通じて得る一連の体験によって、商品・サービスを選ぶ時代に変化しています。また、サブスクリプション、OMO、IoTなど顧客志向のビジネス戦略や仕組みが広がり、従来からの手法では顧客の獲得、維持が困難な変革期に突入しています。このような背景とともに、CEの重要性は次第に注目を増しています。


しかし、このCEやエンゲージメントといったものは、具体的な指標や取り組みが明確になっておらず、各企業が手探りで取り組んでいるのが実情です。そこで本研究会では、CEの業務に携わるボードメンバーを中心に、顧客と良好な関係を築くためのCEの実態や、顧客と企業の正しいコミュニケーションのあり方について探求するとともに、CEを実現するための具体的な施策や、汎用的に使える測定指標の開発などを進めてまいります。
 

 

名称 カスタマーエンゲージメント協会
研究会HP https://ce.agenda-note.com/
発足日 2020年9月15日
活動内容 研究会の開催、 研究内容の発表、カスタマーエンゲージメントスコア策定等
ボードメンバー ・アクティブ合同会社 CEO 藤原尚也
・アスクル株式会社 取締役執行役員 輿水宏哲
・サントリーコミュニケーションズ株式会社 デジタルマーケティング本部 部長 篠崎有平
・株式会社FABRIC TOKYO 代表取締役社長 森雄一郎
・株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン 執行役員 CMO/CIO 志賀智之
・株式会社サンリオ ダイレクトコミュニケーション統括部 チーフデジタルオフィサー(CDO)田口歩
・株式会社スシローグローバルホールディングス 執行役員 福山知子
・株式会社ビームス 執行役員 事業企画本部 コミュニティデザイン部 部長 矢嶋正明
・三井住友カード株式会社 執行役員 マーケティング本部長 佐々木丈也
・日本航空株式会社 デジタルイノベーション推進部部長 斎藤勝
・株式会社KINTO マーケティング部 部長 藁谷直樹
・オルビス株式会社 代表取締役社長 小林琢磨
・Repro株式会社 代表取締役 平田祐介


会員募集について
カスタマーエンゲージメントに関する情報発信や研究会主催のセミナーなどを予定しております。 情報をご希望の方は、研究会ホームページより会員登録をお願いいたします。(会員費無料) https://ce.agenda-note.com/

本件に関するお問合せ
カスタマーエンゲージメント研究会 事務局:中澤(事務局長)、實川、河野
メール:mahalo@nanovation-jp.com

以上

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会社概要

URL
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業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都渋谷区代々木1丁目36−4 全理連ビル 4階
電話番号
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代表者名
中澤 伸也
上場
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資本金
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設立
2020年09月