「母の日にギフトを贈りますか?」2021年版 母の日に関するアンケート調査
母の日ギフトでは「毎年贈っている」が52.4%、今年も過半数を超える結果に。
まくら株式会社が運営する母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」( https://hahanohi.me/ )では、全国の10代~70代の男女(計500名)を対象に「母の日に関するアンケート調査」を実施。2021年度の調査データを公開しました。
1位は「毎年贈っている」の52.4%で、今年も過半数を超える結果となっています。
なお、今回の集計結果の詳細は「母の日.me」サイト上にて掲載しております。
・【2021年版】母の日にギフトを贈りますか?( https://hahanohi.me/survey016/ )
1位は「毎年贈っている」の52.4%で、今年も過半数を超える結果となっています。
なお、今回の集計結果の詳細は「母の日.me」サイト上にて掲載しております。
・【2021年版】母の日にギフトを贈りますか?( https://hahanohi.me/survey016/ )
2021年の母の日は、5月9日。
まだ少し時間はありますが、毎年ギフトを贈っている方は、この時期からも徐々に準備を始めるそうです。
年に一度のイベントで、お祝いや感謝の気持の伝え方は人それぞれですが、それでも他の人は「どのくらいの頻度で母の日ギフトを贈っているのか?」はちょっと気になりますよね。
そこで母の日.meでは、「母の日にギフトを贈りますか?」という質問でアンケート調査を実施。
その結果、「毎年贈っている:52.4%」、「毎年ではなく、ときどき贈っている:21.8%」、「とくに何もしない:17.6%」、「ギフトではなく気持ちだけ伝えている:8.2%」となりました。
一番回答の多かった「毎年贈っている」は、3年連続で過半数を超える結果となっています。
■調査概要
調査エリア:全国
調査主体:母の日.me
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:10代~70代の男女(計500名)
調査期間:2021年2月8日(月)~2月18日(木)
■母の日にギフトを贈りますか?
■「毎年贈っている」と答えた方のコメント
・年齢的にも、いつまで元気でいてくれるかわからないから。 感謝の気持ちはできる時に伝えておきたいと思ったからです。(40代)
■「毎年ではなく、ときどき贈っている」と答えた方のコメント
・今は離れてくらいているので、母の日近辺で会うことがあれば直接渡すようにしています。(40代)
・いいな、喜びそうだなと感じた品物が見つかったときは贈っています。(50代)
■「ギフトではなく気持ちだけ伝えている」と答えた方のコメント
・以前は母の好みのバッグをプレゼントしていましたが、母も高齢になってあまり使う機会も無くなったため、電話で話をするようにしています。(60代)
■「とくに何もしない」と答えた方のコメント
・以前は毎年プレゼントを送っていましたが、子供(孫)が生まれてからは、プレゼントはもうたくさん貰ったから、これからはその分を子供のために使いなさいと言われたので、贈るのは止めました。(40代)
上記以外にも、アンケートに答えてくれた方のコメント、選んだ理由など、より詳しい内容については「母の日.me」内にて掲載しております。
・【2021年版】母の日にギフトを贈りますか?
( https://hahanohi.me/survey016/ )
■父の日ギフトとの比較で見る「毎年贈っている人」の割合
父の日のアンケート調査によると、「父の日にギフトを贈りますか?」という質問では、2019年は37%、2020年では45%が「毎年贈っている」と答えていました。1年で若干の上昇傾向は見られるものの、「とくに何もしない」と答えた割合も多く、母の日ギフトの過半数超えに比べると、父の日ではギフトを贈る人が少ないことがわかります。
※出典:父の日.jp 2020年の調査( https://chichinohi.jp/survey001/ )
母の日についての様々な情報を発信している、母の日に特化した情報メディアサイト「母の日.me」では、毎年の母の日はいつ?を解決してくれるコンテンツをはじめ、今人気の母の日ギフトがわかる300以上のギフトランキングなど、プレゼント選びでお悩みの方に役立つ情報を発信しています。
また、ギフトの予算、どこで購入しているか、選ぶ時に重視するポイントなど、みなさんの気になる「世間のギフト事情」も定期的に調査していますので、これから贈り物を選ぶ方は、ぜひアンケートを参考にしてみてください。
【 母の日.me 】
URL:https://hahanohi.me/
Twitter:https://twitter.com/hahanohi_me
Facebook:https://www.facebook.com/hahanohi.me/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像