誰でも気軽に人と繋がれる場所を提供し、孤独や寂しさの解消を目指す音声SNS「wacha」、2021年春にサービススタート!
〜「音声×SNS」それぞれの特徴をいかしたサービス〜 https://www.wacha.app/
「声と何かを掛け合わせることで、人生を豊かに」をビジョンに掲げるCoeto株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:湊 健二)は、新型コロナウイルスの影響により、対面での気軽なコミュニケーションが減り、孤独や寂しさを抱える人が増加傾向にあるという課題を解決すべく、音声SNS「wacha(ワチャ)」を開発、2021年5月上旬のサービスローンチを目指します。
- サービス開発の背景
■「音声×SNS」
我々は、「人々の“孤独”をなくしたい」、この課題を解決するためのサービスとして音声SNS「wacha」を開発いたしました。“音声”は、顔や背景が映らない気軽さと、テキストでは表現が難しい「感情」が、わかりやすく伝わる特徴を持っています。一方で”SNS”は、連絡先まで知らなくても、人との繋がりを感じることができる特徴を持っていいます。この“音声”と“SNS”の掛け算が、気軽なコミュニケーション手段として、孤独や寂しさを解消するものであると考えました。テキストや写真のSNS、特定の繋がりに利用するZoomやLINEなどでは実現できない、「音声×SNS」というそれぞれの特徴をいかしたサービスとなります。
部室やカフェのような、特に目的もなく、ただ楽しく、気を遣わない会話を楽しめる場所。「wacha」は、そんな“溜まり場”のような場所を提供するサービスを目指します。
■音声SNSのマーケット
新型コロナウイルス感染拡大の影響で“巣ごもり消費”が進むなか、仕事や家事、移動中など「ながら作業」に適した音声メディアの需要も急激に伸びています。日本国内でのデジタル音声広告の市場規模予測(出典:デジタルインファクト調べ)によると、2020年から2025年までの5年間で市場規模は26倍になると予測されています。
- 音声SNS「wacha」について
■サービスの特徴
・複数名の会話をライブ配信(最大8名で会話できる)
・会話の内容は24時間限定でリプレイ可能(24時間後に消える)
・コメントで気軽にコミュニケーションに参加可能
・iOSとAndroidに対応
・誰でも使える非招待制
※使用例
・同じ趣味をもつ仲間と繋がり、会話を楽しむ
・鍵付きルームで、学校やサークルなどクローズドコミュニティのコミュニケーションを楽しむ
・T Vドラマを見ながら、スポーツ観戦をしながらリアルタイムに楽しむ
・インフルエンサーがファンエンゲージを高めるための配信
■今後の展開
2021年3月17日(水)にティザーサイトが公開された後、5月上旬を目処にβ版のリリース。まずは情報感度の高いZ世代(18〜25歳)を中心に獲得を目指し、学生のマイクロインフルエンサーを組織。学生によるコンテンツの作成や配信コミュニティを結成し、マーケティングを行いながら、ターゲットのリアルな声を集め、プロダクトのスピーディーなサービス改善を図ります。
ティザーサイト:https://www.wacha.app/
- 代表略歴
1987年8月28日生
上智大学卒業後、株式会社I&Gパートナーズ(現株式会社アトラエ)、に入社し、求人メディアの営業や、採用コンサルティングを経験後、当時新規事業だった「wevox」の立ち上げに関わり、同社として初めてのSaaSサービスのビジネスサイド全般を立ち上げながら組織化。その後EdTechベンチャーにて学校教育に関わる複数の事業を束ねる事業責任者を経験。
2020年9月、CXOとしてIPOやExit等、経験豊富なプロフェッショナルを創業メンバーに迎え、Coeto株式会社を設立。「声と何かを掛け合わせることで、人生を豊かに」をビジョンに、孤独を解消する音声SNS「wacha」を開発。
- 会社概要
事業内容: 音声SNS「wacha」の開発・運営
代表者 : 代表取締役 湊 健二
所在地 : 東京都渋谷区松濤1-28-2
設立 : 2020年9月
URL : https://coeto.co/
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