人脈営業に貢献。顧問が持っている人脈は平均3~5名。55.9%が上場会社の役職経験者
顧問マッチングサービス「顧問バンク」の登録顧問7,000人から調査。
顧問バンク株式会社(本社:東京都豊島区西池袋1-4-1 / 代表取締役:菊地央)は、顧問マッチングサービス「顧問バンク」の登録ユーザーに関して「顧問が持っている人脈」に関する調査を行いました。その結果、顧問が持っている人脈は平均3~5名。55.9%が上場会社の役職者であることが分かりました。
顧問バンク株式会社(本社:東京都豊島区西池袋1-4-1 / 代表取締役:菊地央)は、顧問マッチングサービス「顧問バンク」の登録ユーザーに関して「顧問が持っている人脈」に関する調査を行いました。
■背景
長引くコロナの影響で、企業活動は、さまざまな制約を受けています。
ことに、営業活動において、従前のテレアポや往訪により人間関係を形成して受注につなげるスタイルは大きな制約を受けており、営業活動の改善が求められています。
そこで、人脈を活用した、顧問による紹介営業に注目が集まっています。
本調査は、紹介営業で活用されている「顧問」が持っている人脈に関して、顧問マッチングサービス「顧問バンク」に登録している7,000人の顧問のデータを元に調査しました。
■顧問が持っている人脈は平均 3~5名 55.9%が上場会社の役職経験者
「顧問バンク」に登録している顧問が申請した「紹介できる人脈」に関して、集計をとった結果、
平均3~5名の紹介ができることが分かりました。
また、55.9%が上場会社の役職経験者となります。
■調査に関するデータ
調査対象:「顧問バンク」の登録顧問7,000人からのデータ。
調査期間:2021年4月
調査者:顧問バンク自社調べ
■人脈営業の4つのメリット
人脈営業には大きく4つのメリットがあります。
1. 人間関係が既にできあがっており工数削減、時間短縮になる。
2. 課題やニーズが顕在化しているクライアントと接触できる。
3. 決裁権者に対するTOPダウン営業ができる。
4. 紹介者の信頼を活用できる。
1. 人間関係が既にできあがっている
新規営業の場合は、往訪などの接触を重ねて時間をかけて人間関係を作り上げる必要があります。紹介営業の場合は、紹介者とクラインアントの間で人間関係が既にできあがっているため、この時間を短縮することができます。
2. ニーズが顕在化しているクライアントと接触できる
クライアントのニーズがなければ紹介は成り立ちません。最初からニーズ顕在化しているクライアントとの接触が可能です。
3. 決裁権者に対する営業ができる。
通常の新規アポは、担当者への接触からスタートして、決裁者へ積み上げて行く必要があります。顧問の紹介の場合は、最初から高位層へのTOPダウン営業ができます。
4. 紹介者の信頼を活用できる。
営業で最も大切なことは、クライアントとの信頼関係を築くことです。信頼ある顧問の人脈紹介は、大きなアドバンテージになります。また、親しい人からの紹介は、意思決定を大きく左右し購買率を向上させます。
■顧問マッチングサービス「顧問バンク」とは
「課題を抱える企業」と「知見ある顧問」をマッチングするサービスです。
7、000超の顧問の中から、課題解決に必要な「人脈」と「知見」を「必要なとき」「必要な人数」課題に合わせて相談できます。
■お問い合わせ
社名: 株式会社顧問バンク
住所:東京都豊島区西池袋1-4-10
代表取締役:菊地 央
URL:https://common-bank.com/?lfcpid=4900
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