「あそびをあたらしく」Comobi株式会社が、ImpacTech Japan と日本財団が共同運営する「ソーシャルチェンジメーカーズ」ピッチプレゼンにて優勝

子どもたちに安全なテクノロジーを、子どもと「遊び」を繋ぐ新しい役割としての「こども専用デバイス」、様々な遊びを可能にするプラットフォームで「遊び」に革命を

Comobi株式会社(読み:コモビ 本社:東京都中央区銀座、代表取締役:MATHIEU Guillaume 〈マチュー・ギヨウム〉)は、シンガポール、タイ、日本を拠点とするアクセラレーターImpacTech Japan と日本財団が共同運営するスタートアップ支援プログラム「ソーシャルチェンジメーカーズ」(SCM)第4期に抜擢され、先日行われたスタートアップ12社のピッチプレゼンテーションの教育・ヘルスケア・高齢化社会部門において最も票を獲得し優勝しました。

 

 
  • 目次

1.日本財団「ソーシャルチェンジメーカーズ」(SCM)とは

2.「あそびをあたらしく」について
3.Comobi 株式会社とは
 

  • 1. 日本財団「ソーシャルチェンジメーカーズ」(SCM)とは


社会課題の解決に挑む創業初期(シード期)のスタートアップを対象とした創業支援プログラム。2019年4月から、社会的インパクトの創出支援で実績のあるアクセラレーター「ImpacTech」とソーシャルイノベーションを日本最大規模の助成事業で牽引する日本財団が共同で運営。専門家による講義やワークショップを通じて、戦略・人事・広報・財務といった会社経営の基礎や、投資家へのプレゼンテーションの手法を学び、社会に対するポジティブインパクトの創出を支援するものです。これまで3期開催され、約30社のスタートアップが参加。2021年3月から開催されている4期には、約70社の応募から選ばれた12社が参加しており、Comobiはこの中の1社として選抜されていました。

 

https://nf-startup.jp/scm/


日本財団について
https://www.nippon-foundation.or.jp/

ImpacTech Japanについて
https://www.impactech.com/japan/

■ 受賞者:Comobi株式会社代表 MATHIEU Guillaume(マチュー・ギヨウム)からメッセージ

Comobiはまだアーリーステージの会社ですが、今回の「ソーシャルチェンジメーカーズ」(SCM)に参加し、様々なメンターのサポートやアドバイスを得て、ネットワークを広げて頂いた事により、私達のサービスとビジネスプランに更に磨きをかけ、同期のスタートアップと共に成長することができました。そうした中で優勝できた事はとても誇りに思います。

 

※日本財団ソーシャルチェンジメーカーズ第4期ピッチプレゼンテーションではオンライン・オフライン、国内外の合計約200名の投資家やスタートアップ関連の方々が投票しました。

私は3人の子どもを育てる中で、本来は楽しくかけがえのない子育てが現状はこんなにも大変なのかと衝撃を受けました。その中の一つとして、大切な子どもに悪影響を与えるのではと感じながらも他に解決策がなく与えてしまうテクノロジー。コロナ禍の中で更にその問題は大きくなりました。これからの未来、子ども達にとってテクノロジーはどうあるべきか。Comobiはそのソリューションになりたい。親が子育てという貴重な一時を安心して楽しめるようサポートすることをミッションとし、子どもに安全で適切な方法でテクノロジーを活用していくことをご提案します。Comobiによって子ども達の成長への欲求が満たされ、罪悪感なく安心して親はそれを見守る、そんな笑顔溢れる親子が増えていく事を願っています。

今後は来年末までに商品を日本でリリースする予定です。これから製品の設計や開発、量産準備に必要になるプレシードラウンドの投資を9月までにクローズする予定です。

 

  • 2. 「あそびをあたらしく」について

 

子ども達が長時間スクリーンの前で画面を見つめ、スマートフォンやタブレットを手にし、大人顔負けに画面をスクロールしている、そん風景をどのように感じるでしょうか。現在、子ども達は動画やアニメを7歳になるまで合計約1年間見続けていると言われています。幼い子どもたちには 能動的な「遊び」が必要です。物に触れ、探索し、実験し、遊ぶことで喜びを獲得し成長していくのです。ですが現状は受動的な「遊び」が溢れ習慣になっています。このような健全な遊びの場が失われつつある事に約80%の親は不満と不安を抱えています。

 

 

      【Comobiのソリューション】
  子ども専用のデバイス、デジタルコンテンツプラットフォームで「あそびをあたらしく」

 


子どもとテクノロジーの新しい関わり方をご提案します。エンターテイメントでもなく、教育者でもない、ベビーシッターの代わりでもありません。更に使用するのは大人の為に作られたデバイスではなく、子ども専用のデバイスです。そして子どもに必要なリアルな「遊び」と子どもを繋ぎます。子どもが入り込む世界は常にリアルな「遊び」なのです。また、子ども達のニーズや興味に合ったコンテンツを配信するデジタルプラットフォームで様々な「遊び」を可能にします。まず私達が第一に着手していくのは、子どもの大好きな絵本です。子どもと絵本を最善のテクノロジーで繋ぎ絵本との関りをもっと豊かなものにし、親と子どもと絵本が美しい物語と共に繋がるような体験を構築していきます。

 

 

  • 3. Comobi 株式会社とは

 

「あそびをあたらしく」子どもと「遊び」を繋ぐ新しい役割としての子どもたちに安全なテクノロジーを。

私達は子どもたちがより豊かに成長し、親が子育てという貴重な一時を安心して楽しめるようサポートします。

 

会社名:Comobi 株式会社
設立:2020年8月17日
代表者:代表取締役 MATHIEU Guillaume (マチュー・ギヨウム)
共同設立者:最高技術責任者 Ron Ben Arzi (ロン・ベン・アーツィ)
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目22番11号銀座大竹ビジデンス2F
HP:https://www.comobi.io

 

お問い合わせ:hello@comobi.io

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