富山発のハウジングブランド「TOSUMO」発表。
エネルギー事業をベースとしたトータルライフの会社へ【モット日本海ガス】
富山県において約80年にわたり、エネルギーの供給・販売を中心とした事業をおこなってきた日本海ガス絆ホールディングスグループ。同グループのモット日本海ガス(所在地:富山市、代表取締役:福島正久)ハウジング事業部がリブランディングをおこない、2021年10月より『TOSUMO』として新しく生まれ変わりました。
「Light your life 暮らしを灯す」がブランドミッション
建築設計・リフォーム・リノベーションをおこなう『TOSUMO』。ブランドネームは「灯す」という言葉からインスピレーションを得ました。そしてこのブランドの存在理由・目的であるミッションは「Light your life」。すなわちお客さまの暮らしを灯す存在になること。ハウジング事業・リフォーム事業を通じて、お客さまの暮らしと人生を明るくするエネルギーを提供することがTOSUMOの使命です。
コンセプトに合わせて一新新販促ツール
新ブランドの発足にともない、販促ツールも一新。TOSUMOカラーである黄色と赤を使った名刺や封筒を作成しました。これらを手に取ってくれる方の気持ちに明るいエネルギーを届けたいという想いを込めています。また、スタッフが胸元に付けるブランドピンバッチやネックストラップなどもコンセプトに合わせて新調しています。
映画館で新ブランド発表。ローンチイベントも開催
2021年10月5日に地元の映画館である「JMAX THEATER とやま」にて、新ブランドのローンチイベントを開催。日頃ご支援いただいている皆さまをお招きし、コンセプトムービーの上映や社員によるスピーチなどをおこないました。
リブランディングの背景。80年続いた使命を果たしながら、変化していくために
「日本海ガス絆ホールディングスグループ」は、グループ名にもある通り、1942年からガス事業をルーツとして事業展開をおこなってきました。ガスというエネルギーが初めて日本にやってきた頃、ガスは主に街の街灯として人々の暮らしに明かりを灯しました。それまで暗かった道をガス灯の光が照らしたときの当時の人々の喜びや安心は、とても大きなものだったと思います。
それから時代は変わりましたが、私たちの「地域の皆さまにエネルギーを提供する」という使命は変わっていません。
今回挑戦したリブランディングは、地球環境問題に即した脱炭素化の進展、都市圏一極集中と人口減少によるマーケットの縮小、お客さまの生活スタイルやニーズの多様化などの諸課題を背景としています。そんな中で、時代に適応しながら常に変化していく企業となるために。そして、今まで担ってきたエネルギーを提供し続ける使命を変わらず果たしていくために。TOSUMOは誕生しました。
「TOSUMO」をフックとし、「総合エネルギーグループ」へ
今回のリブランディングは、これまでのエネルギーにとどまらない様々な分野に積極的に進出し、地域の皆さまの「ライフ」全般を支えることができる「“トータルライフ”の会社になろう」という方針に即しています。この「TOSUMO」をきっかけとして、弊グループ全体がより一層皆さまの暮らしに寄り添えるよう、経営理念である「総合エネルギーグループ」へと向かうさらなる成長を遂げていく所存です。
明日へつながる希望のあかりを灯していく
この度TOSUMOを発表できましたのも、ひとえに当社に関わってくださる皆さまの温かいご支援・ご協力の賜物と、心から感謝申し上げます。TOSUMOには、従来のガス会社の延長線ではなく、これまでの看板から脱却してこれから新しい道を行くのだという決意が込められています。これから地域に密着したブランドとして、私たちと関わる全ての方々、協力企業さま・お客さまの暮らしが未来へ続くよう、そして富山の皆さまのご期待に沿えるよう「Light your life」、明日へつながる希望のあかりを灯して参ります。
しかし現在、地球環境問題を背景とした脱炭素化の進展、都市圏一極集中と人口減少によるマーケットの縮小、お客さまの生活スタイルやニーズの多様化など、大きな課題に直面。こうした中、同社は昨年「NEXT Vision 10年後の日本海ガス絆ホールディングスグループ」という10年ビジョンを策定。既存の事業分野を維持・拡大することで経営理念に掲げる「総合エネルギーグループ」への発展を遂げ、加えてこれまでのエネルギーにとどまらない様々な分野に積極的に進出し、地域のお客さまの「ライフ」全般を支えることができる「“トータルライフ”の会社になろう」という方針を掲げた。2021年10月5日に発表した「TOSUMO」は、同グループがトータルライフの会社への一歩を踏み出した、旗印となるニューブランドアイデンティティだ。
ガスというエネルギーが初めて日本にやってきた頃、ガスは主に街の街灯として人々の暮らしに明かりを灯しました。それまで暗かった道をガス灯の光が照らしたとき、当時の人々の喜びや安心はとても大きなものだったと思います。それから時代は変わりましたが、私たちの使命は変わっていません。それは、地域のお客さまとステークホルダーにエネルギーを提供し続けるという使命です。これは決して物理的なエネルギーだけではなく、その先にある暮らしの中での気持ち、マインドに訴えかけるエネルギーを提供すること。これも私たちのグループの使命だと考えます。
「TOSUMO」というブランドネームは「灯す」という言葉からインスピレーションを得ています。そして、TOSUMOのブランドミッションは「Light your life」すなわちお客さまの暮らしを灯す存在になることです。ハウジング事業・リフォーム事業を通じて、お客さまの暮らしと人生を明るくするエネルギーを提供すること、それがTOSUMOの使命です。TOSUMOのカラーである黄色と赤。これは、従来のガス会社の延長線ではないこと、すなわち日本海ガスの看板から脱却してこれから新しい道を行くのだという決意が込められています。
今後弊グループのハウジング事業は、このTOSUMOの黄色い看板を旗印として、真にお客さまが求める生活空間を追求していきます。
また、今回のTOSUMOローンチを記念し、水まわりを中心とした住宅設備が最大60%オフとなる「新ブランドスタートアップキャンペーン」を12月25日まで開催。詳しくはホームページをご覧ください。
https://tosumo.co.jp/kitchenandbathroom#product
会社概要/問い合わせ先
■ 新事業部名 株式会社モット日本海ガス TOSUMO 建築事業部
■ 住所 〒939-8216 富山市黒瀬北町 2-4-8
■ TEL 076-425-2525
■ FAX 076-491-4575
■ HP https://tosumo.co.jp/
■ instagram https://www.instagram.com/tosumo_kenchiku
■ Youtube https://www.youtube.com/channel/UClksWffwo1JsoQ9p5yQrkdA/featured
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像