あんかけスパの元祖『スパゲッティハウス ヨコイ』が、『ミツカン』と「でらうみゃ〜コラボレーション」愛知県を拠点とする企業が手を取り、飲食店から地域活性を目指す
1960年代に商品提供を開始しており、同年代・元祖同士でのコラボレーションです。
名古屋めし あんかけスパゲッティの元祖「スパゲッティハウス ヨコイ」を運営する、有限会社スパゲッティヨコイ(愛知県名古屋市、代表取締役:横井信夫)は、同じ愛知県に本社を構える株式会社Mizkan(愛知県半田市、代表取締役:吉永智征)とのコラボレーション商品「ミツカンぽん酢鶏 1,000円(税込)」を直営3店舗(住吉本店・錦店・KITTE名古屋店)にて、2021年11月1日より提供開始致します。
◆コラボレーション経緯
食に携わる同郷の企業同士、コロナ禍の苦境を乗り越える一策としてこのコラボレーションを通じて更なる地域活性化を目指します。両社に共通する『元祖』というきっかけで今回のコラボレーションを行う運びとなりました。
弊社は近年、飲食店とのメニューコラボや宅配ピザチェーンとのメニューコラボ、アーティストとのコラボメニューや物販商品など、業種を問わずに積極的にコラボレーションを行っております。
◆メインメニュー
あんかけスパゲッティにミツカンぽん酢使用の具材をトッピングした「ミツカン ぽん酢鶏 1,000円(税込)」は、揚鶏と油通しした野菜をぽん酢で和えた、さっぱりした味に仕上がっています。
途中で追いぽん酢をすると味変も楽しめ、爽やかなあんかけスパゲッティに変化していくのも楽しめます。
◆ドリンクメニュー
ミツカンぽん酢を焼酎と炭酸水で割ったアルコール入りの「ぽん酢サワー 350円(税込)」と、ぽん酢を炭酸水で割ったノンアルコールの「ぽん酢スカッシュ 350円(税込)」は、すっきり爽やかな味わいであんかけスパゲッティとの相性が良く、健康的とされるお酢を取ることができます。
『スパゲッティハウス ヨコイ』とは・・・
名古屋で半世紀以上愛され続ける「あんかけスパゲッティ」の元祖。
現在、名古屋市内に直営店3店舗/県内にFC1店舗の飲食店、他には物販商品を全国で販売しています。
創業者:横井博が日本にイタリア料理を広めたいと思い立ち、どうすれば日本に根づくのか、日本人が馴染みやすいと思われるスパゲッティを広めるにはどうしたらよいのかと、そこで考えついたのがスパゲッティの定番と言えるミートソースと、彼が得意とする洋食のデミグラスソースをアレンジすることでした。
その後、完成したのが「ヨコイのソース」で、現在の全てのあんかけスパゲッティの原型となり、東海圏を中心に、専門店・居酒屋・喫茶店の他、家庭でも親しまれるようになり、今でもソウルフードとして愛され続けています。
食に携わる同郷の企業同士、コロナ禍の苦境を乗り越える一策としてこのコラボレーションを通じて更なる地域活性化を目指します。両社に共通する『元祖』というきっかけで今回のコラボレーションを行う運びとなりました。
弊社は近年、飲食店とのメニューコラボや宅配ピザチェーンとのメニューコラボ、アーティストとのコラボメニューや物販商品など、業種を問わずに積極的にコラボレーションを行っております。
◆メインメニュー
あんかけスパゲッティにミツカンぽん酢使用の具材をトッピングした「ミツカン ぽん酢鶏 1,000円(税込)」は、揚鶏と油通しした野菜をぽん酢で和えた、さっぱりした味に仕上がっています。
途中で追いぽん酢をすると味変も楽しめ、爽やかなあんかけスパゲッティに変化していくのも楽しめます。
『ミツカンぽん酢鶏 1,000円(税込)』
◆ドリンクメニュー
ミツカンぽん酢を焼酎と炭酸水で割ったアルコール入りの「ぽん酢サワー 350円(税込)」と、ぽん酢を炭酸水で割ったノンアルコールの「ぽん酢スカッシュ 350円(税込)」は、すっきり爽やかな味わいであんかけスパゲッティとの相性が良く、健康的とされるお酢を取ることができます。
『ぽん酢サワー 350円(税込)』
『ぽん酢スカッシュ 350円(税込)』
『スパゲッティハウス ヨコイ』とは・・・
一番人気メニュー ミラカン 970円(税込)
名古屋で半世紀以上愛され続ける「あんかけスパゲッティ」の元祖。
現在、名古屋市内に直営店3店舗/県内にFC1店舗の飲食店、他には物販商品を全国で販売しています。
創業者:横井博が日本にイタリア料理を広めたいと思い立ち、どうすれば日本に根づくのか、日本人が馴染みやすいと思われるスパゲッティを広めるにはどうしたらよいのかと、そこで考えついたのがスパゲッティの定番と言えるミートソースと、彼が得意とする洋食のデミグラスソースをアレンジすることでした。
その後、完成したのが「ヨコイのソース」で、現在の全てのあんかけスパゲッティの原型となり、東海圏を中心に、専門店・居酒屋・喫茶店の他、家庭でも親しまれるようになり、今でもソウルフードとして愛され続けています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像