“リニューアルを控えた商品の指名買い”で、お得に買い物&環境保全に貢献できるサービス『リアコネ』 ローンチ
年間1350億円以上規模といわれる廃盤日用消費財ロスを削減
株式会社リアコネ(本社:東京港区、代表取締役:服部昂)は、2022年2月1日(火)、お得にお買い物するだけで商品ロス削減に貢献できるサービス「リアコネ」をローンチいたしました。
「リアコネ」URL: https://www.reaconne.com/
●サービスの特徴
リアコネは、お得に買い物をするだけで商品ロス削減に貢献できるサービスです。
本サービスが提携するメーカーの対象商品をご購⼊頂いたユーザーに、ポイント還元・キャッシュバックをいたします。
リアコネが提携するメーカーの旧製品の販売終了・商品入れ替えの少し前(1~2か月程度)のタイミングで、リアコネ上で対象商品を掲載。ユーザーはメーカーの指定する製品を小売店等で購入し、得たレシートをスマホで撮影して画像を送信するだけで、アマゾンギフトカードなどと交換できる「リアコネポイント」を貯めることができます。
廃棄対象となり易い製品をユーザーに積極的に購入いただくことで、メーカー側は廃棄する製品ロスや廃棄コストを削減でき、ユーザーは必要な消費財をお得に購入できるという仕組みです。
メーカーとユーザーが一丸となって商品ロスを減らすことができるサービスを提供することで、消費財ビジネスと地球環境のサステナビリティ向上を目指します。
多くのユーザーが気軽にすぐに始められるよう、LINEで公式アカウントを友だち登録するだけで利用開始ができる設計となっています。
●サービス誕生の背景
トレンドやニーズの移り変わりに合わせ、多くの消費財メーカーは数年、短い場合はわずか1年単位というスパンで、パッケージ変更といった軽微なリニューアルから大幅なリニューアルを行っています。技術が進化し、生活が便利になるのは素晴らしいことですが、新商品投入のタイミングにおいて商品として品質に全く問題がなく十分使用できる未使用品が、値下げ販売などをされ切ることなく、小売店からメーカーに返品され、それらはコストをかけて廃棄されます。使われるために生み出された商品が使われることなく廃棄されることは、生産に使用したエネルギー、プラスチック等の材料の無駄であり、また、焼却廃棄される過程で二酸化炭素の排出等の地球環境へのダメージの一因にもなり得ます。
創業者である服部は、自らも大手消費財メーカーで製品開発を担当し、製品を生み出し、暮らしを豊かにすることに遣り甲斐を感じる反面、せっかく開発した優れた商品が、モデルチェンジのタイミングで大量に廃棄されてしまうという状況を回避する合理的なソリューションの必要性を感じ、『リアコネ』の創業を決意しました。
●サービスの利用方法
リアコネに掲載されている対象商品を購⼊し、商品購入時のレシート写真をリアコネ公式LINEに送付していただくだけでポイントが付与されます。
ポイントは現時点でAmazonギフト券、paypayボーナスに交換可能で、交換アイテムのバリエーションも拡大予定です。
【利用手順】
1.まずは、LINEでリアコネ公式アカウントを友だち追加します。
2.リアコネに掲載されている商品をチェックします。
3.いつものお店で対象商品を購入し、レシートを受け取ります。
4.受け取ったレシートの写真をリアコネ公式LINEで送付します。
5.後日、ポイントが付与されます。
●サービス概要
サービス名 : リアコネ
提供開始日: 2022年2月1日
ユーザーの利用料金 : 無料
申込方法 : リアコネ公式LINEを友達登録
URL : https://www.reaconne.com/
●会社概要
商号 : 株式会社リアコネ
代表者 : 代表取締役 服部昂
所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1新青山ビル西館7階
設立 : 2021年3月
事業内容 : 業務効率化、販売促進等に関する企画、立案、サービス開発
資本金 :1,262万5千円
URL :https://www.reaconne.com/company/
●リアコネ代表 服部昂(はっとり・たかし) プロフィール
2012年千葉大学大学院工学研究科修了、2021年慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科修了。
2012年ライオン株式会社入社。R&Dにて浴室用洗剤、食器用洗剤等の製品開発・研究に従事。
その後新規事業開発部門にてデザイン思考を活用したアイデア創出経験を経て2021年に株式会社リアコネ起業。
経産省主催イノベーター育成プログラム「始動Next Innovator」6期生。中小企業診断士。
【サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社リアコネ お客様相談窓口 MAIL:info@reaconne.com
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