運送業の43.3%が、「3割以上の空車」を抱えた経験あり 6割の企業が、空車削減のために施策を実施するも、4社に1社は「効果を感じられず」
~空車情報の共有による空車削減に興味、「SDGsに貢献したい」の声も~
株式会社ドコマップジャパン(東京都港区、代表取締役 浦嶋一裕、以下「ドコマップジャパン」)は、自動車輸送を行っている、運送業経営者・役員104名に対し、「運送業の空車回送」に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年2月28日〜同年3月2日
有効回答:自動車輸送を行っている、運送業経営者・役員104名
- 運送業企業の43.3%が、「空車回送の割合が全体の約3割を超えた」経験あり
・ある:43.3%
・ない:41.3%
・わからない/答えられない:15.4%
- 「空車回送の割合が全体の約3割を超えた経験がある」企業の60.0%が、空車回送を削減するために、何らかの施策を実施
・実施した:60.0%
・実施していない:35.6%
・わからない/答えられない:4.4%
- 空車回送を削減するための施策、「共同配送による帰り荷の確保」が44.4%で最多
・共同配送による帰り荷の確保:44.4%
・関係者間のコミュニケーション強化:40.7%
・中継輸送のネットワークの形成:33.3%
・車両位置情報の共有:33.3%
・求荷求車のマッチングサイトの利用:29.6%
・物流拠点の共同化:25.9%・地方の支店・営業所の新規開設:14.8%
・仕分けの徹底による積卸時間削減:7.4%
・積卸専門社員の配置による積卸の効率化:3.7%
・その他:22.2%
・わからない/答えられない:3.7%
- 空車回送を削減するために講じた施策、約4社に1社は、効果を感じられず
・全くそう思わない:7.4%
・あまりそう思わない:18.5%
・ややそう思う:51.9%
・かなりそう思う:22.2%
・わからない/答えられない:0.0%
- 運送業企業の64.5%が、「SDGsに貢献していくことの重要性」を実感
・かなり感じている:26.0%
・やや感じている:38.5%
・あまり感じていない:16.3%
・全く感じていない:7.7%
・わからない/答えられない:11.5%
- 「今後の法人取引契約の条件になり得るから」や「運送業だからではなく、車を利用する立場として当然」などの声
<自由回答・一部抜粋>
・47歳:今後の法人取引(新規、既存)において、契約の条件になり得るから。また、公共性のある事業としては必要だと思う。
・58歳:運送業だからではなく、車を利用する立場として当然。
・47歳:今後の法人取引(新規、既存)において、契約の条件になり得るから。また、公共性のある事業としては必要だと思う。
・62歳:排気ガスによる環境悪化。
・61歳:企業活動の前提としてSDGsをとらえる必要がある上、運送業での燃料の多くは石油であるから。
・44歳:世界的に取り組んでいることだから
- 半数以上の企業が、空車回送による「ムダ削減」と「SDGSへの貢献」が同時に実現できるツールに興味
・非常に興味がある:13.4%
・やや興味がある:37.5%
・あまり興味がない:21.2%
・全く興味がない:12.5%
・わからない/答えられない:15.4%
- まとめ
まず、運送業企業の43.3%が、空車回送の割合が「全体の約3割を超えた」経験があることが判明。そのうち60%は、「空車回送を削減するために、何らかの施策を実施したことがある」と回答しました。具体的な施策としては、「共同配送による帰り荷の確保」(44.4%)や、「関係者間のコミュニケーション強化」(40.7%)が挙がりましたが、約4社に1社は、十分な効果を感じられなかったと回答しました。
次に、運送業企業の64.5%が、「SDGsに貢献していくことの重要性」を実感しており、その理由として「今後の法人取引契約の条件になり得るから」や「運送業だからではなく、車を利用する立場として当然」など意見が寄せられました。
最後に、空車回送による「ムダ削減」とカーボンニュートラルに向けた「SDGsへの貢献」が同時に実現できるツールについて聞いてみると、半数以上の企業が「興味がある」と回答しました。
今回の調査では、運送業者にとって大きな課題となっている空車リスク解消のために、経営者たちが様々な施策を実施していることが明らかとなりました。しかし、効果を実感できていない場合も少なくないようです。また、SDGsへ貢献したいと考えている企業も多く、空車リスクの解消とSDGsへの貢献という二本柱で「空車回送」の削減に意欲的な様子を垣間見ることができました。今後、「空車回送の車両情報」を「空車を利用したいお客様」と共有するシステムが普及することによって、運送業界全体の活性化だけでなく、SDGsの貢献にも一翼を担うのではないでしょうか。
- 空車回送率の低減を実現するサービス「空車ルーム」とは
DoCoMAPでは、“物流業界の空車回送率の低減”を目的とした「空車ルーム」サービスの提供を開始しました。動態管理をしながらより簡単に空車車両情報の共有や実際の取引が行えるサービスです。空車ルームの作成には制限がないため、地方別でのルーム作成や車種別でのルーム作成をするなど目的に合わせてより効率よく空車車両の運用が可能です。昨年末より原油高の高騰が続くなか、空車回送率を低減することで、コストの削減はもちろん、世界的な課題となっているカーボンニュートラルやSDGsの実現にも繋がります。
詳しくはこちら:https://www.docomap.jp/howto
- DoCoMAP(ドコマップ)
※ドコマップはドコマップジャパンの登録商標です。
- 会社概要
設立 :2017年8月
代表者 :代表取締役社長:浦嶋一裕
所在地 :東京都港区海岸1丁目4-22 SNビル7F
事業内容:車両動態管理システムの販売
運行管理システムの開発
アルコール管理システムの開発
URL :https://www.docomap.jp/
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