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株式会社オロパス
会社概要

【半数以上が成功感覚30%以下】ツールを導入しても難しくて使いこなせない!?WebマーケターがSEO対策に抱える不安とは

4割近くのWebマーケターが「SEOに詳しい人が社内にいない」と回答

株式会社オロパス

SEOツール『パスカル』(https://www.pascaljp.com/seotool_lp.html)を提供している株式会社オロパス(本社所在地:北海道札幌市)は、Webマーケターを対象に、「WebマーケターのSEO業務」に関する実態調査を実施しました。
現代の情報化社会において、Web領域におけるマーケティングの重要性が高まっています。
多くの人がネットから情報を得ている今、Web上での集客が要となっていると言えるでしょう。

自社のサイトを検索の上位に表示させ、多くのユーザーの流入を促すために重要なのが、“SEO対策”です。
しかし、SEOは作業量が多い上に専門性が求められるため、工数が足りないという課題を抱える企業も少なくないのではないでしょうか?
そこで、業務効率化と知識や経験不足を補填するためにSEOツールを導入するのも1つの方法です。
とはいえ、高機能であったり複数導入したりするほど、もちろんコストもかかってしまいます。

SEO対策において“ノウハウ・コスト・工数”の点で課題がありそうです。

そこで今回、SEOツール『パスカル』https://www.pascaljp.com/seotool_lp.html)を提供している株式会社オロパスは、Webマーケターを対象に、「WebマーケターのSEO業務」に関する実態調査を実施しました。
 
  • 【工数が足りない!】SEO業務における課題が浮き彫りに!
はじめに、SEOに関する課題感について伺いました。

 


「SEOに関して抱えている悩みや課題などがあれば教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『工数がかかる(40.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『アクセス数が増えない(39.6%)』『思うように順位が上がらない(37.3%)』と続きました。

工数をかけて施策を行っても中々思うように成果として表れないのが現実のようです。

また、SEOに関する知識や経験を持った人材が少ないこともあり、かなり苦労をしている様子が窺えます。

工数がかかることに悩みを抱える方が多いことがわかりましたが、特にどの作業に多くの時間がかかっているのでしょうか?

「特にどの作業に時間がかかりますか?(上位3つ迄)」と質問したところ、『調査・分析(35.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『コンテンツ作成(30.9%)』『コンテンツ構成(26.9%)』と続きました。

3人に1人がよりSEOの効果を出すための調査・分析と回答し、それらが時間がかかる作業であることがわかりました。

しかし、SEO対策の業務はもちろんこれだけではありません。
業務内容が多い上に1つの作業に多くの時間がかかるとなると、工数が足りないと悩むのも納得です。
 
  • 【社内にSEOに詳しい人がいない現状!】どのように学習している?
SEOは専門性が求められる仕事ですが、社内の学習環境は整っているのでしょうか?
また、知識や経験のある人材はいるのでしょうか?


「社内でSEOを学べる環境やSEOに詳しい人はいますか?」と質問したところ、『学べる環境も、詳しい人もいる(21.0%)』『学べる環境は無いが、詳しい人はいる(41.9%)』『学べる環境があるが、詳しい人はいない(22.1%)』『学べる環境も、詳しい人もいない(15.0%)』という結果になりました。

環境・人材のどちらもそろっていると回答した方は約2割と、少数派であることがわかりました。
また、4割近くの方が詳しい人がいないと回答したことから、専門知識を持った人材が不足していることが窺えます。

人材不足により、知識が十分でなくてもSEO業務を行わなくてはならない状況にあるようです。
では、そのような方たちはSEOをどのように学習しているのでしょうか?

「SEOをどのように学習していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『Webサイト(SEOブログ75.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『研修(社外・社内)(42.9%)』『書籍(32.9%)』『動画(31.3%)』と続きました。

研修やスクールといった回答が少ないことから、多くの方が独学で学習をしていることが窺え、多くの業務に追われながら勉強も並行して行うとなると、さらに大きな負担になっていることが想像できます。
 
  • 【約6割が複数のSEOツールを利用していた!】その分膨れてしまうコスト…
SEO業務において、工数の多さや環境・人材不足に悩まされていることが明らかになりました。
その課題を少しでも解消するために、SEOツールを導入している企業も多いと考えられます。

 


そこで、「利用しているSEOツールの数を教えてください『1個(30.8%)』『2個(40.7%)』『3個(15.1%)』『4個以上(4.1%)』『使っていない(9.3%)』という結果になりました。

使っていないと回答した方は1割を切り、9割以上がツールを導入し、その中でも約6割が複数のツールを導入しているようです。

しかし、ツールの導入にはもちろん費用がかかり、導入数が増えるほどかかる金額も増えていきます。
では、SEOツールにはどれくらいの費用をかけているのでしょうか?

「SEOツールに1か月当たりどれくらいの費用がかかっていますか?」と質問したところ、『10万円以上20万円未満(47.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『5万円以上10万円未満(21.6%)』と続きました。

導入数の差があることで多少ばらつきが出ていると思われますが、10万円以上15万円未満がボリュームゾーンであることがわかりました。
ただ少なからず、20万円以上、さらに行くと30万円以上と回答した方もおり、企業によっては多額のコストがかかっていることが窺えます。
 
  • 【業務効率化が図れるSEOツール】しかしこんな懸念点も
多くの企業がSEOツールを導入していることが判明しました。
業務効率化を図ることができ、SEO業務の工数削減に関してかなり重要であると思われるSEOツールですが、不満な点や懸念点などはあるのでしょうか?

▼知識がないとわからない?SEOツールへの懸念点
・費用に見合う使い方ができているか不安(20代/男性/千葉県)
・使いこなす人材が極めて少ない(30代/男性/大阪府)
・サービスを把握しきれていない(30代/女性/神奈川県)
・知見が不足しており使いこなすのが難しい(50代/男性/東京都)
・複雑でコストもかかる(50代/男性/宮城県)

複雑で難しいという意見が多く寄せられました。
ツールを使うのにもある程度の知見が必要で、初心者にはそもそも使いこなせないことが多いようです。
また、使いこなせないと費用に見合わないという意見も見受けられ、コストの面にも懸念があることが窺えます。
 
  • 【SEO対策の効果が出るまでの期間は?】“3か月以上6か月未満”が最も多い結果に!
ここまで、SEO業務に関する課題やSEOツールについてお聞きしてきました。

工数をかけても成果が出にくいことが課題として挙げられていましたが、実際に効果が出るまでにどれくらいの期間がかかるのでしょうか?

 


「SEO対策の効果が出るまでの期間はどれくらいが多いですか?」と質問したところ、『3か月以上6か月未満(39.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『1か月以上3か月未満(23.5%)』『6か月以上1年未満(19.0%)』『1か月未満(6.8%)』『1年以上2年未満(1年以上2年未満(6.8%)』『2年以上(4.3%)』と続きました。

3か月から半年かかることが多く、長い時には1年、2年とかかることもあるようです。
コストも工数もかけているので効果が短期的に表れて欲しい気持ちはあると思いますが、すぐに効果がないと判断するのではなく、中長期的に成果を積み上げていくことが大切です。

工数をかけても、思うような成果が得られないことはあると思いますが、成功感覚はどれくらいあるのでしょうか?

 


「SEO対策に対して成功感覚をどれくらい持っていますか?」と質問したところ、『30%(24.1%)』『20%(16.2%)』『50%(15.5%)』と、8割以上の方が50%以下の成功感覚ということがわかりました。

十分な知識や経験がない方が多い中、ツールを使いこなすのも難しく、さらに成果が明確に表れにくいといったことから、正解がわからないという不安が大きいのかもしれません。
 
  • 【まとめ】SEO対策は工数・ツールが多く、さらに結果を出すのも難しい…!
今回の調査で、SEO対策に関してWebマーケターの方が抱えている課題や不安が明らかになりました。
SEO対策にはかなりの工数がかかり、成果が表れにくいことが課題であるようです。

また、知識や経験を持ち合わせた人材が少なく、十分な知識や経験がない方がSEO業務を行わなくてはならないものの、学習環境が整っていない所も多くあり、多くの方が独学で勉強をしなければならないことが窺えます。

そのような背景があるからか、9割以上がSEOツールを導入していると回答し、中でも約6割は複数のツールをコストをかけて使用しているものの、使いこなすにも複雑なために専門性が求められ、十分な知見がない方には難しいという意見が寄せられました。

企業活動においてSEO対策は必須と言える今、SEO経験が少ない初心者にもわかりやすく簡単なツールが求められていると考えられます。
 
  • 『パスカル』は、初心者でも簡単に、1つで工数削減が叶うSEOツールです


今回調査を行った株式会社オロパスは、SEOツール『パスカル』https://www.pascaljp.com/seotool_lp.html)を開発・提供しています。

パスカルは、簡単な操作で正しいキーワード選定やSEOの改善方法がわかる圧倒的に使いやすいSEOツールです。

【パスカルの特徴】
・キーワードを入れるだけ!
・1300社以上の導入実績
・お客様事例多数
・誰でも使えるシンプルUI

■キーワードを入れるだけで・・・


足りない要因やSEOの改善点がわかる!
検索上位サイトと比較分析して、自社サイトに何が足りないのか、どうすれば競合サイトを追い抜けるのか、SEOの改善点がわかります。

■パスカルに、ライバルサイトのURLを入力すると・・・


ライバルサイトがどんなテーマに力を入れているのかがわかる!
ライバルサイトが力を入れているテーマがひと目でわかるので、コンテンツSEOを推し進めるヒントになります。

ライバルサイトが、どんなテーマ群で構成しているか、テーマ別の構成比率やどんなキーワードで何位に入っているかなどを一覧で確認できます。
さらに、それぞれのキーワードの対策方法を調べる事もできるので、ライバルに対抗する手段が明確になります。

■パスカルを使って、どのくらい順位が上昇しましたか?


『検索結果の1ページ目まで上がった(64%)』『11〜20位まで上がった(28%)』『21〜50位まで上がった(8%)』という結果になりました。

※パスカルをご契約いただいているお客様133社に対して行ったアンケート結果(2022年2月実施)

【料金プラン】
月額49,500(税込)〜
※土日を含まない4日間使える無料体験版があります!

■パスカル:https://www.pascaljp.com/seotool_lp.html
■お問い合わせ:https://www.pascaljp.com/form/contact.html


調査概要:「WebマーケターのSEO業務」に関する調査
【調査期間】2022年2月14日(月)~2022年2月15日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】Webマーケター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

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011-206-6870
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上場
未上場
資本金
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設立
2014年03月
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