世界最大の建材サンプルマーケットプレイスの日本版「Material Bank® Japan」、60社の建材メーカーと1月より運用実証事業を開始
業務プロセス最適化により建築デザイナーの働き方改革を推進。日本初・複数メーカーサンプルの一括発送で環境負荷を約7割削減。建材廃棄ロスの取り組みも
世界最大の建材サンプルマーケットプレイスである米国「Material Bank®」の日本での事業展開を行うDesignFuture Japan株式会社(本社:東京都渋谷区、CEO:中沢 剛)は、2023年1月より、米国Material Bank® 初の海外展開として日本での運用実証事業を開始することを発表します。実証事業スタート時にはMaterial Bank® Japanのビジョンに賛同するデザイナー(インテリアデザイン、建築設計、ディスプレイ設計などに従事するプロフェッショナル)と約60社の建材メーカーが参加します。その後は参加デザイナーとメーカーを拡大しながら約3ヶ月間かけてシステムや運用のサービスレベルと業務効率化や環境負荷軽減への効果を検証し、来春の正式公開を目指します。
Material Bank® Japanの使用イメージ
- Material Bank® Japanサービス開始の背景
この建材にまつわる煩雑な作業を可能な限りシンプルにすることで、デザイナーの働き方改革に貢献し、本来のデザイン業務に集中できる環境づくりを行うのがMaterial Bank® Japanです。また、メーカーに対しても、デザイナーとのダイレクトなコミュニケーションが叶うツールやサンプル請求時の案件情報の提供により、これまでよりもニーズに合った提案がしやすい環境をつくります。結果として、彩り豊かに様々なデザインの選択肢があり、違いを楽しめるような社会をつくることを目指して、Material Bank® Japanは日本でのサービスを開始します。
※1)出典:株式会社富士経済「2022年版 住設建材マーケティング便覧」
- Material Bank® Japan サービス概要
- ゼロカーボン、サステナビリティへの取り組み
米国Material Bank®は「気候変動対策に関する誓約(The Climate Pledge)」に署名しており、2040年までにゼロカーボンを達成することを目指しています。米国Material Bank®では多くのメーカーの建材サンプルをひと箱にまとめて配送することで累計300万回分を超える配送削減を実現していることに加え、これまでに21万kg以上ものサンプルを再利活用し、埋め立てや廃棄を削減しています。
- Material Bank® Japan 運用実証事業 概要
運用実証事業 実施期間 | 2023年1月より約3ヶ月間 |
主な検証内容 | ・メーカー、デザイナー間のコミュニケーション改善検証 ・サービスのユーザービリティ検証 ・デザイナーの業務効率化の検証 ・環境負荷の軽減についての検証 |
参加デザイナー数 | 3,000名程度 ※実証事業中に徐々に拡大予定 |
参加メーカー数 | 約60社 ※実証事業中に徐々に拡大予定 |
- 今後の展望
- 米国Material Bank®について
本社所在地:米国フロリダ州Boca Raton
代表者:Adam I. Sandow
事業内容:世界最大の建材サンプルマーケットプレイスである米国「Material Bank®」の運営
米国Material Bank®倉庫の様子
- DesignFuture Japan株式会社
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-1-12 VORT AOYAMAⅡ 5F
代表者:CEO 中沢 剛
事業内容:世界最大の建材サンプルマーケットプレイスである米国「Material Bank®」の日本展開
URL:https://materialbank.jp
<CEO 中沢 剛プロフィール>
東京大学文学部卒業後、NTTデータにてエンジニアとしてキャリアをスタート。その後ビジネス開発に転じ、2000年代の黎明期のEC事業立上や組織開発のコンサルティング等に従事後、ソフトバンク社長室にて孫正義氏のもとグループの戦略検討などに従事。2018年よりベンチャー企業の経営を経て複数企業の経営支援に携わる。2022年、DesignFuture Japan 株式会社の CEOに就任し、Material Bank® Japan事業の立ち上げに従事。 著書「アイデアのスイッチ!」
※「Material Bank®」は、MATERIAL TECHNOLOGIES CORPORATIONの商標または登録商標です。
- 商品・サービス問い合わせ先
contact@materialbank.jp
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