【24卒就活生が気にする「社風」、どのように理解している?】約9割が「福利厚生の情報」が社風理解につながると回答 一方で、4割からは「結局どんな福利厚生なのかわからない」という声も
〜就職活動において、24卒就活生の約9割が「福利厚生」を意識〜
インターネット広告代理業を行う、株式会社オリゾ(本社:東京都新宿区、代表取締役:片石光、https://orizo.co.jp/#joinus)は、24卒就活生107名に対し、就活生の福利厚生と社風に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年10月4日〜同年10月5日
有効回答:24卒就活生107名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社オリゾ」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://orizo.co.jp/
- 就職活動において、24卒就活生の約9割が「福利厚生」を意識
・かなり意識している:41.2%
・やや意識している:46.7%
・あまり意識していない:6.5%
・全く意識していない:3.7%
・わからない/答えられない:1.9%
- 約半数が「企業名×福利厚生」でWeb検索の経験あり
・ある:45.8%
・ない:47.7%
・わからない/答えられない:6.5%
- 企業の福利厚生についての情報収集は、約7割が「就活サイト」や「企業HP」を活用
・就活サイト:71.3%
・企業HP:69.1%
・Twitter:18.1%
・Instagram:9.6%
・Facebook:4.3%
・その他:4.3%
ー20歳:座談会で聞く
ー21歳:インターンシップ
ー20歳:企業のパンフレット
・特にない:4.3%
・わからない/答えられない:4.3%
- 約9割が「企業の福利厚生を見ることで社風の理解につながる」と回答
・非常にそう思う:30.9%
・ややそう思う:58.9%
・あまりそう思わない:3.7%
・全くそう思わない:2.8%
・わからない/答えられない:3.7%
- 82.7%が「ワークライフバランスの実現可能性」を福利厚生から読み解いていると回答
・ワークライフバランスの実現可能性:82.7%
・社員への思いやり:65.4%
・社員の価値観:46.9%
・健康経営の充実度:44.4%
・モチベーションが維持できそうか:42.0%
・コミュニケーションの多さ:33.3%
・自己実現の可能性:32.1%
・その他:0.0%
・特にない:2.5%
・わからない/答えられない:0.0%
- 他にも「休暇のとりやすさ」や「時代に合わせた対応が出来るかどうか」などを読み解く声も
<自由回答・一部抜粋>
・21歳:休暇のとりやすさ。
・22歳:時代に合わせた対応が出来るかどうか。
・21歳:社員を大切にしているかどうか。
・20歳:男性と女性の出産・育児で休みを取ることへの理解が如何程か。
・20歳:働きやすさ、人手不足ではないか、ブラック企業かそうでないか。
・20歳:住宅補助があるか。
- 社風を理解するため、約7割が福利厚生の項目以外に「事業内容」や「企業理念」を参考にする声
・事業内容:69.8%
・企業理念:65.1%
・企業説明会:59.3%
・経営者や役員のインタビュー記事:26.7%
・OB・OG・社員訪問:24.4%
・就職情報誌:18.6%
・その他:1.2%
ー21歳:社風(カルチャー)
・福利厚生以外に参考にしているものはない:0.0%
・わからない/答えられない:1.2%
- 一方、福利厚生の情報収集を行う上での課題として、「結局どんな福利厚生なのかわからない」「他の企業との比較が難しい」などが挙がる
・他の企業との比較が難しい:52.3%
・信用性に欠けている:46.5%
・結局どんな福利厚生なのかがわからない:41.9%
・自分に必要な福利厚生がわからない:24.4%
・具体性に欠けていて実際にメリットになるかわからない:18.6%
・その他:2.3%
ー21歳:探すのに時間がかかる
ー20歳:入社後の実態がわからない
・課題は感じていない:10.5%
・わからない/答えられない:1.2%
- 他にも「福利厚生を活用している事例を知りたい」や「口コミサイトを見ても、人によって話していることが違うことがある」など
<自由回答・一部抜粋>
・21歳:福利厚生を活用している事例を知りたい。
・21歳:口コミサイトを見ても、人によって話していることが違うことがある。
・21歳:実際に質問すること。
・22歳:すぐ給料ばかりみてしまって、本当に必要だと感じている福利厚生の情報を収集できていない。
・21歳:わかりづらい表記がある(完全週休二日制と週休二日制の違いなど)。
・20歳:企業によっては出てこないことがある。
・20歳:入社後にしっかり福利厚生がもらえるかどうかが分かりにくい。
- まとめ
就職活動において、「事業内容」や「企業理念」で社風を参考にする他、企業の福利厚生を見ることでも社風の理解につながると考えられていることから、24卒就活生の約9割が「福利厚生」を意識することが判明しました。
また、企業の福利厚生についての情報収集は、約7割が「就活サイト」や「企業HP」を活用して福利厚生についての情報を収集する一方で、「結局どんな福利厚生なのかわからない」や「他の企業との比較が難しい」などの課題の声が挙がりました。
近年働き方改革やウェルビーイングの重要性が訴えられている中で、特徴的な福利厚生を打ち出す企業も増えたことから、就活生もこうした福利厚生から社風を読み解いていることが分かりました。しかし、自分に合う福利厚生なのかは入社してみないと分からないという不安もあり、実際に口コミの情報サイトを見ても人によって良し悪しが大きく分かれている実態もあるようです。就活生から注目される福利厚生であるためには、明らかなメリットや差別化が明確であることが求められ、その工夫が企業の更なる就活生の就職意欲を向上させるのではないでしょうか。
- オリゾのユニークな福利厚生をご紹介
*以下一部紹介
- 蒙古タンメン中本食べ放題
- 就業時間内15分お昼寝zzz|業務効率促進のため、お昼寝を推奨しています。
- 飲んで食べて情報交換|チーム間のコミュニケーション促進のため 月1回 1人辺り5,000円の飲食代金を補助します(ランチ利用も可能)。※コロナ期間中は自粛中
- 社員旅行全額負担(2018年沖縄旅行、2019年グアム旅行、2021年沖縄旅行)|コロナ後はハワイ行っちゃう!?アロハ
- フリーチョコレート制度|糖をとってリフレッシュし脳みそフル回転!!
- バースデー休暇・リフレッシュ休暇|誕生日月に有給を1日付与、勤続2年毎に毎年3日間付与+手当3万円 他多数
- 会社概要
設立 :2017年2月
代表取締役:片石光
所在地 :〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目4-7 イマス浜田ビル6F
事業内容 :インターネット広告代理業
URL :https://orizo.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 就職・転職・人材派遣・アルバイト
- 関連リンク
- https://orizo.co.jp/
- ダウンロード