炭酸水でつくる自由なビール「ビアボール」初のTV-CM。メッセンジャーに黒島結菜さん、柄本時生さん、渡邊圭祐さんを起用。「ビアボールってなに?」篇「ビアボールつくってみる?」篇
11月12日(土)から全国で順次オンエア開始。料飲店での取り扱いは、年間4,000店舗まで拡大する見込み。「店ごとにオリジナリティを出せる“新しいビール” 」と好評
サントリー(株)は、炭酸水でつくる自由なビール「ビアボール」の家庭用小瓶を11月15日(火)から全国で発売します。それにともない、ターゲットのMZ世代を代表する3名の注目若手俳優、黒島結菜(くろしまゆいな)さん、柄本時生(えもとときお)さん、渡邊圭祐(わたなべけいすけ)さんが出演する「ビアボール」初のTV-CM「ビアボールってなに?」篇(15秒)、「ビアボールつくってみる?」篇(15秒・30秒)を11月12日(土)から全国で順次オンエア開始します。
7月5日(火)から一部エリア・料飲店にて数量限定で先行販売した「ビアボール」の業務用中瓶は大変ご好評をいただいており、先行販売期間での取り扱い店舗数は7~9月の目標であった約700店舗を超える1,000店舗を8月末時点で突破。10月4日(火)の本発売時には約2,500店舗でお取り扱いいただいており、年間では4,000店舗でのお取り扱いを見込んでいます。実際に「ビアボール」を体験いただいたお客様からは、「すっきりしていて飲みやすい。濃さの割合を変えられるのもいい」「いろいろなアレンジが楽しめそう」といったご好評の声を多くいただいております。
今回のTV-CMでは、黒島結菜さん、柄本時生さん、渡邊圭祐さんが演じる3人が、若者に人気なネオ居酒屋で「ビアボール」を楽しみながら乾杯する様子を描いています。一足先に“炭酸水でつくる自由なビール”「ビアボール」を体験したことがある黒島結菜さんが、得意げな表情で「ビアボール」を注文。未体験の二人は「なにそれ?」と言いつつ、飲んだ瞬間、思わず「うまっ」と声をあげて“初ビアボール”を楽しみます。黒島結菜さんが得意げにニヤリとする表情や、初共演とは思えない息の合った3人の演技にご注目ください。
- CMストーリー
下北沢にある、若者に人気なネオ居酒屋で待ち合わせる常連の仲良し3人組。賑わう店内で「すいません!ビアボールひとつ!」と注文するユイナ(黒島結菜さん)を見て、初めて耳にした「ビアボール」という言葉に「なにそれ?ビール?」「ハイボール?」と興味を示すトキオ(柄本時生さん)とケイスケ(渡邊圭祐さん)。興味津々な2人に対し、ユイナが「ビアボール」の小瓶を片手にニヤリと得意げな表情を浮かべます。“炭酸水でつくる自由なビール”の文言とともに、炭酸水と氷でつくった「ビアボール」が映し出された後、ユイナがおいしそうに「ビアボール」を一口飲み、「飲みたい?」と笑顔で問いかけるシーンで締めくくります。
●「ビアボールつくってみる?」篇(15秒・30秒)
「ビアボール」へ興味を持ったトキオとケイスケに、ユイナが「ビアボール」のつくり方を教えます。まず氷をグラスにギッシリと詰め、炭酸水を注ぎ、最後に「ビアボール」を注いで「ビアボール1:炭酸水3」のビアボールが完成。3人で乾杯!・・・を待ちきれず、「初ビアボール」のトキオとケイスケが先に飲んでしまいます。「うまっ!」と、ビアボールのおいしさに驚いた二人の表情を見て、ユイナは満足げな表情を浮かべます。“炭酸水でつくる自由なビール”の文言とともに、炭酸水と氷でつくった「ビアボール」が映し出された後、濃いめの「ビアボール」づくりを楽しむ3人のシーンで締めくくります。
- 撮影エピソード
また、スタッフが思わず笑ってしまうほど俊敏な眉毛の動きをみせた柄本さんでしたが、ご自身は無意識でやっていたそう。監督が「すごい動いてるでしょ!」と撮影映像を見せると「ほんとだ!めっちゃ動いてる!」と、本人も驚きの表情。渡邊さんも、柄本さんの眉の動きを何度も真似るお茶目な一面を見せ、笑いの絶えない楽しい撮影現場となりました。
- TV-CM概要
・出演者 :黒島 結菜、柄本 時生、渡邊 圭祐
・放映開始日:2022年11月12日(土)
・放映地域:全国
※CM映像はYouTubeサントリー公式チャンネルでもご覧いただけます
「ビアボールってなに?篇」(15秒):https://www.youtube.com/watch?v=Zizt8Eyy1BE
「ビアボールつくってみる?」篇(15秒):https://www.youtube.com/watch?v=UVbVMi0c0Qc
「ビアボールつくってみる?」篇(30秒): https://www.youtube.com/watch?v=WRqz9Wt4MAs
「ビアボール」ブランドサイト :https://www.suntory.co.jp/beer/beerball/
- 黒島結菜さん・柄本時生さん・渡邊圭祐さんへのインタビュー
柄本さん:一番濃い飲み方、「ロック」。初めて共演した19歳に比べると、今日ずっと現場で見ていて「どっしり」具合が「ロック」を飲んでそうと思って(笑)。
渡邊さん:「1:1」の割り方、2番目に濃く飲めるやつかなと。僕は「ロック」まではちょっと私・・・と一歩引くおしとやかさがあるのかなと思った。
黒島さん:正解は・・・「ロック」!「1:1」と「ロック」ですごく迷って。でもチャレンジって意味で「ロック」。普段から濃いめのお酒が好きなんですけど、これをロックで飲んだら、また面白いんじゃないかって。みなさんは?
柄本さん:「1:7」がいい。「軽め」だな、僕は。
渡邊さん:「1:1」ですね。最後だけ「ロック」という飲み方にしようかな?と。(ビアボールは)それができるんです。1本をみんなで楽しめるって最高ですよね。
― CM撮影の感想を教えてください。
黒島さん:ずっと楽しい撮影でした。現場の雰囲気が賑やかで居酒屋の雰囲気を味わえてよかったです。
柄本さん:楽しかったです!結菜ちゃんが今までで一番楽しかったって言っていて、嬉しかったです!
渡邊さん:僕も同じく、すごく楽しかったです。新鮮な撮影だったな、居酒屋気分を味わえて楽しいですね。
― 黒島さんは柄本さん・渡邊さんとそれぞれドラマ・映画で共演経験があり、柄本さんと渡邊さんは今回が初共演となりましたが、CM撮影で共演された印象はいかがでしたか?
柄本さん:まず驚いたのは、圭祐くんが29歳なんですよ!22歳くらいだと思って話してたので驚いて!急に僕の中で親近感が湧きました。圭祐くんって呼んでるんですけど、心の中では「圭祐ちゃん」です。
渡邊さん:柄本さんは、すごく壁のない方なのでガンガンいけちゃうんです。普段(初対面の方には)苗字呼びからスタートして、慣れてきたら皆さんが呼んでいる名前に移行していくんですが、一発目から「時生さん」と呼んでます。大好きです!
黒島さん:ふたりとも初対面とは思えないですね(笑)。
― 「ビアボール」は炭酸水でつくる自由なビールという“新しい”商品ですが、今回のCM撮影を通して、みなさんお互いに「新しく発見した一面」はありますか?
黒島さん:部活の話で意外だったのが、柄本さんが野球部で、渡邊くんがバスケットボール部だったこと。
柄本さん:結菜ちゃんがバドミントン部だったことに一番驚いたよ!しかも結構強豪だった。圭祐くんの驚いた一面として、「ビアボール?」のセリフで、こんなに高い声を出してくれるんだって、すごく嬉しかった(笑)。照れてあんまりやってくれないのかなってイメージがあったから。
渡邊さん:逆に言うと、時生さんはイメージ通りで新しい一面はありません(笑)。黒島さんは前回共演させていただいた時にすごく静かなイメージがあったんですけど、今日すっごく楽しそうにしていたから、こんなに明るい方だったんだ!と新しい発見です。
― 「ビアボール」は家庭用小瓶が11月15日(火)に発売開始です。CMでは3人で楽しそうにビアボールを飲む姿が印象的でしたが、「ビアボールをおうちで飲むなら」誰と、どんなシーンで飲んでみたいですか?
黒島さん:今日の撮影が本当に楽しかったので、こういう雰囲気でお友達といろいろな飲み方を試しながら飲めたら、楽しいかなと思いました!
柄本さん:仲間と飲むのが楽しそうですよね。
渡邊さん:家で友達とワイワイしながら、濃さを変えながら楽しみたいですね。
― 「ビアボール」は日本初※の炭酸水でつくる自由なビールですが、最近「自分史上初!」として挑戦したことはありますか? ※炭酸水で割ることを製品上で訴求する日本初のビール(Mintel GNPDを用いた当社調べ 2022年5月)
柄本さん:友達4人組で劇団を作ってYouTubeで流したっていうのが史上初で楽しかったですね。
渡邊さん:これまでの人生の中で、自分で目薬を点せたことがなかったんです。苦手だったのですが、撮影現場で使っていて、点せるかも!?と思って、自分史上初、目薬を買いました。
黒島さん:すごいな~みんな。これから挑戦してみたいことは、山の上でごはんを作ってみたい。いかに少ない道具でおいしいごはんを食べられるか挑戦してみたいです!
―「ビアボール」を初めて飲んだ感想はいかがでしたか?
黒島さん:すごくさっぱりしていて飲みやすかった。人によって好きなように飲めるからすごくいいなと思いました。
柄本さん:僕はあんまりお酒が強くないので、濃さとか量を決めて飲めるのは助かりますね。自分の許容量で飲める感じが嬉しいですね。
渡邊さん:スッキリさっぱりと飲めるなと思ったので、苦手な方でも調整して飲んでいただけるというのが「ビアボール」の良さかなと。もうちょっと刺激が欲しい方には、濃くつくって飲んでいただければかなりの満足感が味わえるので、素敵な飲み物だと思いました。
― CMがOAされる11月は、渡邊さんが29歳のお誕生日を迎えます。渡邊さんは、20代のうちにやりたいことはありますか?柄本さんから、30代の先輩として20代のうちに経験したほうがいいアドバイスはありますか?
渡邊さん:親孝行らしい親孝行ができていないので、旅行をプレゼントしたりしたいです。感謝を伝えるためにやりたい。
柄本さん:それじゃない?(笑)・・・30代からのアドバイスか、20代どんだけ忙しくても一生働くくらいの気持ちで働く!とか。30代からはちょっと楽する方がいいかなと思うので、あと1年頑張って!
―黒島さんは先輩方とも接する中で、どんな30代に憧れますか?
黒島さん:20代で頑張って仕事をして、30代ではちゃんと自分の時間の余裕もあったり、ちゃんと自分のことを好きになれる時間があって、仕事も両立させている30代の方にはすごく憧れます。
- 出演者プロフィール
黒島 結菜(くろしまゆいな)
2013年デビュー。近年の出演作は、18年NHK「アシガール」、19年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」、20年NHK連続テレビ小説「スカーレット」、21年映画「明け方の若者たち」など。映画「カツベン︕」で第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。22年度前期NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」にてヒロインを務める。TBS金曜ドラマ「クロサギ」に出演中。
柄本 時生(えもとときお)
2003年、映画 Jam Films S『すべり台』(主演/2005年公開)のオーディションに合格し、デビュー。2008年の出演作品により第2回松本CINEMAセレクト・アワード最優秀俳優賞を受賞。
渡邊 圭祐(わたなべけいすけ) 1993 年11月21日生まれ。 宮城県出身。近年の主な出演作にドラマ 『推しの王子様』(2021、CX)、『やんごとなき一族』(2022、CX)、『チェイサーゲーム』(2022、TX)、映画『鋼の錬金術師』シリーズ(2022)など。11月15日より、ドラマ『私のシてくれないフェロモン彼氏』(TX)が深夜24:58より放送。映画『ブラックナイトパレード』が12月23日(金)に公開。2023年1月6日(金)には、映画『恋のいばら』が公開予定。2~3月には、舞台『アンナ・カレーニナ』の出演が決まっている。
- ビアボール『ビアボールってなに?』篇(15秒) ストーリーボード
- ビアボール『ビアボールつくってみる?』篇(30秒) ストーリーボード
- 商品情報
「ビアボール」
334ml(家庭用小瓶)698円 16%
500ml(業務用中瓶)862円 16%
▼発売期日
334ml(家庭用小瓶) 2022年11月15日(火)
500ml(業務用中瓶) 2022年10月4日(火)
▼発売地域 全国
▼品目 ビール
・「ビアボール」ブランドサイト: https://www.suntory.co.jp/beer/beerball/
- 展開店舗数を大幅に拡大・料飲店のみなさまの声をご紹介
先行提供している料飲店の店主の方からいただいた、「ビアボール」の感想を一部抜粋してご紹介します。
●料飲店のみなさまの声(抜粋)
●『「ビアボール」は店ごとに自由な表現ができるのがいいですよね。お店独自のオリジナリティを打ち出せるので、お客様の好みのスタイルで提供できる価値に可能性を感じました。』 (東京都「999(カオカオカオ)」新井社長) ●『発売前から話題になっていました!すっきりした味わいが好評で、ビールなのに2杯目以降も取れています!今後はフレーバー展開を検討し杯数UPを狙っていきます。』 (山口県「魚standard」堤社長) ●『当店のお客様は若年層中心で半分以上は女性のため、ビールよりも割り材に特化した業態を展開しているのですが、店舗のコンセプトに合致した“新しいビール”と聞いて即採用しました!』 (大阪府「ボトルバード」西田社長) ●『ホッピー・バイスなどを“ナカ・ソト”で展開していた為、「ビアボール」の提供イメージもすぐに湧きました!すっきり飲みやすい為、小瓶のお替わりも取れています!』 (福岡県「角のうぐいす」工藤社長) ●『スタンダードなものと、ベリーやコーラなどのフレーバーでアレンジしたものを提供しています。メーカーから「こうやって提供してください」という型がないことが、むしろいいですよね。「自分のために個別にカスタマイズされた」商品が、今の若い人達には刺さります。』 (東京都「ギョウザシャック」狩野社長) |
- 先行体験者の声 約8割が「買いたい」と回答!
●アンケート結果サマリー
先行体験者アンケートに回答いただいた4,055名の中で、「ビアボールの購入意向」の設問で「非常に買いたい」「やや買いたい」と回答したのは75.1%(3,045名)。また、購入意向の理由として多い回答上位3項目は「実際に試してみて・飲んでみて」(69.7%)、「商品の新しさ」(35.4%)、「自分好みに合わせて量を自由に調節できる」(18.2%)でした。
先行体験者のアンケートでは、約8割の先行体験者から「買いたい」と好評を得られていること、理由として「自分の好みに合わせられる」点が支持されていることがわかりました。
●アンケート概要
実施日 :2022年6月21日(火)~8月31日(水)
対象者 :体験型ストアb8ta Tokyo - Shibuyaでの「ビアボール」先行体験者
サンプル数 :4,055人
●先行体験者のご感想(抜粋)
・『すごくスッキリしておいしい!』30代 女性 ・『いろいろなアレンジが楽しめそう』20代 女性 ・『ビールが苦手でも飲みやすかった』20代 男性 ・『アルコールへの強さが人それぞれ違うので、友達同士で集まった時にストレスなく飲めるのはとても良い事だと思います。』20代 男性 ・『これからは薄く割れるのが良いと思います』50代 男性 ・『すっきりしてて飲みやすい。割合を変えられるのもいい。』30代 女性 ・『スッキリして飲みやすかったです。夏の暑い日に、ビヤガーデンやバーベキューに最適だと思いました。』30代 男性 ・『その日の気分に合わせて濃さや炭酸の強さ等を変えられるのが素敵だと思いました』20代 女性 ・『とても飲みやすかったです!自分の好きな濃さで割れるのも魅力的です』30代 男性 |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料その他
- ダウンロード