アナログな電話の配車業務をインターネットでデジタル化・求荷求車ではないオンラインサービス「配車ステーション」2023年3月1日サービス提供開始

【ロイヤルメンバー募集開始・リリース記念キャンペーン開催】

株式会社ファン・ステップ

2024年問題を控え、物流業界で今後も重要になることが予想される傭車依頼(トラック手配のこと)の受発注業務。
ファン・ステップはこの業務のデジタルソリューションを図るため、オンラインサービス「配車ステーション」 をリリースしました。「配車ステーション」は物流業界のローカルルールをオンライン化したコミュニケーションサービスです。「配車は電話でするもの」という業界の常識を覆し、配車業務にデジタル革命を起こすことを目的としています。


 ■配車ステーションを開発・リリースした背景
 同業同士による傭車依頼無くしては成り立たないと言っても過言ではない物流業界。運送の2024年問題を控え今後も傭車を探す機会は増えていくことが予想されます。
 もとより「配車業務」と呼ばれる傭車依頼の受発注には次のような課題がありました。
 
 ・閑散期に荷物が見つからない
 ・繁忙期に傭車が見つからない
 ・運賃が上がらない
  


 電話は取引先別に条件を調整することでライバルと差を付けることはできても、アナログ通信なので伝達効率が悪く荷物や傭車が見つかりにくい。求荷求車はインターネットで情報を拡散し荷物や傭車を見つけやすくできても、ライバルに情報を見られたり、価格競争が起きたりする。
 そこでファン・ステップは「配車業務」の課題を別の角度から見ることで、両者の良いところだけを活かす新しいオンラインサービスを考えました。
  

  • 配車ステーションの機能

 配車ステーションは、傭車依頼の受発注をインターネット上で実行できるようにした、オンラインサービスです。電話よりも効率的に伝達することで、情報の取りこぼしを防ぎ、配車成約率の向上を狙うことができます。オンラインは求荷求車やLINEしか分からない、という世代の方々にも使っていただきやすいように、シンプルでわかりやすいユーザーインターフェースになっています。また、配車ステーションには、AWSのクラウドサービスを利用しています。システム基盤には、ISO27017の取得、AWS Foundational Technical Reviewを通過したサービスを利用しており、安心してお使いいただくことができます。
 
 ■配車ステーションの基本メニュ―
 【フレンド】
 ここでは取引を行う相手となるフレンドの申請と承認が行えます。既に配車ステーションのユーザーとなっている取引先を会社名・氏名などをもとに検索し、「フレンド申請」を行い、相手から「承認」されることでフレンドになることができます。
 
 【車さがし】
 「新規登録」から荷物情報を入力し、送信したいフレンドを選んで情報送信することで傭車を探します。複数のフレンドを選択して同時に送信することができ、アナログ通信よりも格段に伝達効率が良くなっています。送信相手の集団ごとに条件を変えることができるので、傭車さがしの効率化と利益率の向上を両立させることが可能になります。
 
 【請ける(受注)】
 フレンドから送られてきた荷物情報を確認し、受注したい情報を発見したら「受注申請」をすることができます。送られてくる荷物情報にはリミットがあり、60分経過すると「受注申請」ができなくなります。配車取引を公平に保つためのルールは配車ステーションだけが持つ特徴で「リミットカウントダウン機能」と言います。
 
 【頼む(発注)】
 フレンドから送られてくる「受注申請」の中から発注先を選ぶアクション、「発注」を行うことができます。この「発注」作業にもリミットがあり、「受注申請」が届いてから20分経過すると「発注」できなくなります。空車リスクや受注側の立場などが考慮されていて、発注リミットは受注リミットよりも短く設定されています。



 配車ステーションはトラックの手配の際に必要な情報を元に受注希望を募ったり、受注希望を行い、電話を一度もかけることなくトラックの手配ができるようにすることを目的としているサービスです。オンラインテクノロジーがこれほどまでに普及しているのにもかかわらず、未だに電話・FAXなどのアナログ通信による伝達に頼っている業界にデジタル革命を起こすことが目的です。
 
 ■荷主企業の利用にも対応
 トラックの手配をデジタル化する配車ステーションは、製造メーカーなどの荷主企業もご利用いただくことができます。急な受注に対し、緊急でトラックを手配したい場面などでその力を発揮します。また、発注に至るまでのすべてのデータが残る仕様となっており、これを出荷業務の効率化に役立てていただくことが可能です。発注業務のデジタル化を自社だけで行うとなると、システム構築が高額になる上、発注先の協力も必要となり、期待する投資対効果を得るのが難しくなります。これに対して配車ステーションには1ユーザー利用のビギナープランの他、社内、社外の人間を問わず、ユーザーを追加することができるスタンダードプラン、プロフェッショナルプランを用意し、サービスの利用当初から外注先を巻き込んで効率化を図れるようにしています。外注先も荷主様と同様に下請け先と活用することができるので協力が得られやすく、自社開発したシステムを導入することに比べ、コストやリスクを低くおさえることができます。
  

 

  • 今後について

 ファン・ステップは配車ステーションの普及をきっかけに、ただ業界のIT化が進めるのではなく、古くから取引先との信頼関係を大切にしてきた業界のローカルルールを次世代に適した形で継承していきたいと考えています。業務のIT化が小手先の効率化で終わらないよう、社会を成長させることができる健全な競争によって業界が繁栄していくことを願い、業界のITソリューションの一角を担っていきたいと考えています。
 
 https://www.haisya-station.com
  

  • 会社概要

■株式会社ファン・ステップについて 

 会社名:株式会社ファン・ステップ
 事業所:〒689-2301 鳥取県倉吉市津原669-1
 代表取締役:美田 龍一
 事業内容:物流マッチング・配車ステーションの運営
 公式サイト:https://www.funstep-jp.com
 公式 Facebook:https://www.facebook.com/kab_funstep
 公式 Twitter:https://www.twitter.com/kab_funstep
 公式 youtube:https://www.youtube.com/channel/UCiNryBoik_XXtKZrrhaNgIQ
 
  

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会社概要

株式会社ファン・ステップ

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URL
https://www.funstep-jp.com
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
鳥取県倉吉市津原 669番地1
電話番号
-
代表者名
美田龍一
上場
未上場
資本金
800万円
設立
2017年03月