キャムコムグループ 株式会社コンシェルテックの中途採用支援サービス「コンシェル&マッチ」、リリース1年で利用企業数1000社を突破。~採用における求職者の「もったいない離脱」を防ぎ、雇用を創出したい~
コンシェル&マッチは求人広告の掲載と、求職者対応のサポートで入社率を高める採用支援サービスです。
人材獲得競争の激化に伴って、企業は手厚くスピーディーに求職者対応を行うことが求められます。多忙な人事担当の代わりにコンシェル&マッチが求職者対応を行うことで負担を増やさずに求職者対応を充実させることが評価され、短期間での利用企業数拡大につながりました。
コンシェルマッチとは
コンシェル&マッチは下記のような採用課題を持つ企業に対し、
求人広告の掲載と求職者対応のサポートで入社率を高める採用支援サービスです。
【多くの企業が抱える採用課題とコンシェル&マッチが提供できること】
応募者が少ない
独自の求人メディアやSNS、リスティング広告による求人掲載で露出を増やす
人材会社の求人ノウハウで企業のターゲット層に魅力を訴求できる求人を作成
採用における工数がかかる
システムによる自動対応とコンシェルジュ(※)による求職者対応で工数削減
辞退・キャンセルが多い
コンシェルジュが求職者とコミュニケーションを取り会社の理解度や関心を高める
面接対策をサポートし、準備を行わせることで自信をもって面接に向かわせる
これらの機能により、人事担当の負担を減らしつつターゲット人材を採用できることが企業より評価されました。
【コンシェル&マッチ紹介ページ】
※コンシェルジュ:採用活動において採用担当者の負担となる作業を代行する専門スタッフの名称。
求人市場の現状
インターネット普及で求人情報が溢れている中、少しでも応募者への対応が遅くなると、選考に進むモチベーションが下がり辞退しやすくなってきています。また、スマートフォンを活用した企業情報の収集量も高く、企業の魅力をWeb上にできるだけ公開する必要があります。各企業ではこういった市場の変化、求職者の求める情報の変化に合わせた採用活動が求められています。しかし多くの企業がその変化に対応できていないのが現状です。そのため媒体や募集費用にコストをかけていても、せっかく応募してきた求職者を選考途中で減少させてしまう、「もったいない離脱」が発生しています。
代表 小杉哲央
「企業が多くの採用を実現するには、求職者に寄り添ったサポートがどうしても必要になります。自動対応が可能なところはシステムでスピーディに、人が寄り添うべきところは人が手厚くサポートすることで、できるだけ企業担当者の工数を減らしつつ、面接や面談に来た求職者との質の高いコミュニケーションに時間を使っていただきたいと思いました。もったいない離脱を減らして、より多くの雇用を創り出せるよう、サービスをアップデートしていきたいと思っています。」
コンシェルテック会社概要
コンシェルテックは、人によるサポートと、システムによる自動化を融合させたサービス「コンシェル&テック」により企業の採用代行を行っています。
また、各応募者の入社モチベーションの上昇や、就業後のスタッフのサポート事業など、採用から定着までの一連の支援を行っています。
会社名:株式会社コンシェルテック
本社:東京都新宿区西新宿1-8-1 新宿ビルディング8F
代表者:小杉哲央
設立:2013年2月
資本金:3,000万円
事業:有料職業紹介事業、アウトソーシング事業、採用戦略マネジメント
キャムコムグループ概要
グループ名:キャムコムグループ
本社:東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング南館 16階
代表者:グループ代表 神保 紀秀
設立:2001年8月
売上高:1,179億円 ※2022年3月末 グループ計
資本金:4億円 ※2022年3月末 グループ計
従業員数:2,118名 ※2022年3月末 グループ計 派遣スタッフ除く
連絡先:03-6701-4510(代表)
主要拠点 : 全167拠点 ※2022年3月末 グループ計
このプレスリリースについてのお問い合わせ先
キャムコムグループ 広報部
E-MAIL:press@cam-com.jp
すべての画像