園児・学生・保護者のキッズマーケティング支援『オーエン部』の約2万人の会員を対象とした「アンケートサービス」を正式リリース
学年(年齢)やエリア情報からセグメント指定したアンケート調査を設計~報告書まで一貫サポート
アンケートサービス資料:https://sfre.co.jp/download/?material-postid=586
オーエン部:https://oenbu.sfre.co.jp/?source=prtimes
自社の強みを活かした信憑性の高いデータベース
株式会社スフレ(旧社名:C-GRAT)は、『子どもの笑顔を増やしたい』をビジョンに掲げ、『応援ノート』をはじめ各種キッズマーケティング支援を行っております。2012年より、子どもたちへの教育支援の一環として『オーエン部』を立ち上げ、無料ノートやキャンペーン情報をお届けしてまいりました。今回のアンケートサービスのデータベースには、『オーエン部』を活用いたします。
〈オーエン部とは〉
企業に協賛いただいて制作した「応援ノート」を子どもたちに無料で提供するサービスです。ノートがもらえるタイミングは入部時とリクエストを頂いた時(抽選)で、入部のきっかけは、学校にて応援ノートを配布された・お友達同士の口コミで知ったケースがほとんどです。応援ノートは表紙の裏・裏表紙の裏・バナー部分に企業広告を載せた学習ノートで、1社ずつオリジナルで制作し、各所に教育コンテンツを盛り込んでいるため子ども・保護者からも喜ばれるサービスになっています。
≫応援ノートの詳細はこちら→https://sfre.co.jp/service/?source=prtimes
▼オーエン部利用者の声
オーエン部のデータベースは園児~大学生とその保護者で構成されています。現在の部員数は2万人以上、毎月約150名の新入部員がご登録いただいています。事前に学年(年齢)やエリア情報を入手していることから、ターゲットを絞ったアンケート調査が実現可能です。
▼オーエン部データベース内訳※2023年7月時点
サービス開始の経緯
キッズマーケティング事業を展開する中で、広告主様より下記のような課題をお伺いする機会が増え、それらを解決するため本サービスを開始いたしました。
▼広告主様の課題
・広告の効果が可視化できておらず、施策のPDCAが回しにくい
・子どもに絞ったリサーチができない
・膨大なデータベースからターゲットとなりうる子どもを発見するためのスクリーニング調査費用・工数がかかる
スフレのアンケートにおいては、データベースの特性より下記が実現可能です
・園児~大学生と保護者の中からセグメントを指定可能
・エリア情報での絞込みが可能
※上記絞込みは基本プラン内とし、スクリーニング調査は不要
・応援ノートや各種施策とセットでご利用頂くことで、広告の効果測定も可能
また、本サービスは応援ノートのオプション(β版)としてご利用いただいてまいりました。それらの経験を踏まえ、回答の数・質の向上、社内体制の整備が整いましたことから、この度正式にリリースさせていただくこととなりました。
サービスの内容
スフレのアンケートサービスでは下記のような調査が可能です。設問数は10~15問とし、設問内容やセグメント設計~報告書のご提出まで一貫してサポートさせていただきます。また、データベースの段階でセグメントを絞っているためスクリーニング調査は原則不要です。
〈ご利用可能な調査目的〉
・市場調査
・ブランド調査
・顧客満足度調査
・広告効果測定調査など
〈ご利用の流れ〉
〈料金プラン〉
料金プランは獲得サンプルによって異なる3つのプランをご用意しております。価格は50万円~となります。設計・アンケート作成・集計・報告書のすべてが入ったパッケージプランとなっております。
※応援ノートとセットでご利用の場合、特別割引あり
1~200プラン
201~300プラン
301~400プラン
実際に小学生全学年で500サンプル以上獲得した実績もございますので、401以上の回答が必要な場合にはセグメント設定からご相談を承ります。
〈お申込み方法〉
本サービスのお申込み・ご質問等は下記フォームよりお願いいたします。
https://sfre.co.jp/contact_us/?source=prtimes
なお、アンケートツールはGoogleフォームを利用しており、配信方法はメールとなります。
オプションにて郵送DMや応援ノートへの同梱,サンプル同梱等ご対応が可能となっております。
〈導入事例〉
本リリース前にご活用いただいた事例をご紹介します。一部抜粋いたしますので、詳細をご希望の場合はお問い合わせください。
■A社 スマートフォンアプリゲーム
・調査目的 応援ノート効果測定
・獲得サンプル 467
・手法 メール,郵送DM
・得られた効果 応援ノートによるサービス利用・購買促進ができていることが分かった
-ノート受け取り者の方が、購買意欲が7%増加
-アニメ視聴希望もしくは視聴済みは25%増加
■B社 文房具
・調査目的 市場調査(商品開発・マーケティング戦略に伴う情報収集)
・獲得サンプル 235
・手法 メール
・得られた効果 文房具に求めるもの、また初回の購入時期を可視化できた
今後の展開
部員数を増やし、サンプル数を増やしていくことにチャレンジしていきたいと考えています。現在部員数が2万人を超えていますが、基本的には学校でノートをもらったり、口コミで入部頂く方がほとんどで、オーエン部入部促進の施策は実施していません。応援ノート自体は全国の小学校6割に配布実績があることから、部員数を伸ばすことはまだまだ可能だと考えています。弊社ではオフライン・オンライン広告をどちらも提供しておりますので、双方を活用しながら入部頂く部員の皆様を増やし、企業へのフィードバックの量と質をあげていきたいと考えています。
株式会社スフレについて
企業と子どもたちをつなぐ架け橋カンパニーとして、サービス開始から11年、「応援ノート」をはじめ各種キッズマーケティングサービスを展開しております。
【会社概要】
社名:株式会社スフレ
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1-12-4 サテライト恵比寿2F
代表取締役:山田 大介
事業内容: キッズマーケティング支援
教育機関向け無料ノートサービスの運営
教育支援業
設立: 2012年7月2日
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