プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社高儀
会社概要

【新シリーズ】創業150年超メーカーが考える、電動工具の現在地点

国内DIY工具の黎明期に、"幅広いユーザーが手に取れる工具を"と誕生した株式会社高儀のブランド「EARTH MAN」。30年余りの市場展開を経て今季、電動工具の新シリーズをリリースします。

株式会社高儀

電動工具を中心としたラインナップを揃える、株式会社高儀のブランド「EARTH MAN」(読み方:アースマン)より、新しい電動工具シリーズを発売致しました。

◆過去~

かつて、国内に欧米のDIY文化が本格的にもたらされたのが今から約30年以上前。当時の国内市場では、プロの職人向け工具が主流の時代で、一般の方が気軽に使える・生活に取り入れられる工具というのは殆どありませんでした。よってDIYと言っても、一部の限られた人の中でしか行われませんでした。


その様な中で誕生したのが「EARTH MAN」ブランドです。欧米からもたらされたDIY、それは単純な木工製作の嗜好ではなく、そもそものDIY精神 (=自分自身でやってみる・作ってみる)が人々の生活を豊かにするということを意味するものと我々は感じていました。そこで、それを達成するためには、"まず多くの人に道具が行きわたることが大切"だと考えました。


創業から150年余り。長年市場で多くの商品を展開して来た我々は、積み重ねてきた商品企画から製造、市場展開などの自社のノウハウ・リソースの強みを活かし、"幅広い層が手に取れる工具"ブランドを誕生させました。

  (上写真) EARTH MANブランド立ち上げ時、初期の電動工具


◆現在地点

リノベーションやカスタマイズなど、時代の価値観の変化やコロナ禍を経て、DIY (=自分自身でやってみる・作ってみる)がより身近で当たり前になるようになって来ました。特にSNSを中心に多くの方が発信をし、我々のカルチャーに以前にも増して馴染んで来たように感じます。


我々が昔思い描いた"DIYが生活を豊かにする"というのが実感として浸透して来たこの時代。ずっと市場を見つめて来たEARTH MANより、約5年ぶりに電動工具の新シリーズをリリースしました。


今回の新シリーズでは、改めてブランドの立ち位置をみつめ直し、EARTH MANブランドの良さを体現したラインナップ展開となっています。



◆新シリーズのコンセプト:変わらないこと/変えていくこと


◆特徴

<プロダクト>

1、無駄を排してその機能に忠実に向き合った形

例えばスイッチ。道具として、直感的に操作できることは重要だと考えます。

ユーザーの習熟度に関わらず、手にした時には自分の道具として馴染んでくる、そんな感覚を目指しました。


2、シリーズで道具の触り心地を揃えることによる機能性

平面を表出させるDカットボディは引っ掛かりができ、使用時に機体を掴みやすくなります。

これと同じ触り心地をシリーズ各機種に持たせることで、一貫した機能美を表現しました。


3、形を引き立て道具としての精緻さを際立たせる配色

手に持ったとき、作業場に置いたとき、落ち着いたグレートーンのボディは本来の道具の魅力を引き立てます。



<機構>

4、バッテリーから始まったシリーズ商品開発

昨今リチウムイオンバッテリー製品が増える中、火災事故等のトラブルが多く報告されています。

道具としてまず優先すべきは安全・安心。そこで製品機構の品質を確保するため、シリーズの中でもまずは装着するバッテリーの開発から開始しました。


5、幅広いユーザーに対応出来る作業性

プロの職人の現場でも、生活の中に取り入れるDIYでも、様々な場面で汎用性の高いパフォーマンスが取れる18Vタイプを主軸にしたラインナップです。機能は極力シンプルにした一方で、過去シリーズからの改善点をふまえた細かな作業性を高めるこだわりがつまっています。



<価格設定>

6、コストパフォーマンスの重要性

幅広いユーザーが手に取れる道具であるために、コストパフォーマンスは重要と考えます。作業をする上で様々な道具が必要になったり、出来ることが増えたときに新しい道具にチャレンジしたかったり、その際にコストがハードルにならないよう、1ユーザーの中でも幅広く使ってもらえること考えています。




◆Feature Products

<No.1:ブラシレス インパクトドライバー>

ブラシレスモーターを搭載したショートヘッドのインパクトドライバー。3段階のトルク切替機能付きで、穴あけ時や長いビス打ちの時など、作業に合わせてトルク調整可能で操作性が高いです。バッテリーは、2Ah/4Ah/5Ahの3種類が装着可能で、ユーザーが使用シーンによって選択が出来ます。

希望小売価格(税込み):¥21,780



<No.2:ブラシレス コンパクト セーバーソー>

ブラシレスモーターの搭載により実現したコンパクトボディのセーバーソー。シンプルな形状ながら握りやすさを熟考したデザインは、狭い場所での作業にも適していてセーバーソーの利用ニーズをしっかりと満たします。日本製の木工/鉄工用刃が付属しており、また工具不要で刃の交換が可能です。

希望小売価格(税込み):¥10,780 (バッテリー・充電器別売り)



<No.3:マルチツール>

先端ユニットを交換することで、様々な作業が行えるマルチツール。当機はブラシレスモーターを搭載しているため、従来の交換方式のものと比較して切断作業など動力が大きく必要なものも、ハイパワーに作業出来ます。先端ユニットは、本体に基本セットの2種類と別売りで6種類の計8種類が発売済みです。DIYを初めて行う方にも手に取ってもらえる電動工具です。

希望小売価格(税込み):¥21,780 (インパクトドライバーユニット/電気のこぎりユニットの2種類が付属)




◆Line Up

  大工・DIY工具に限らず、今後は園芸電動工具など他ジャンルにもシリーズラインナップを拡大予定。





◆取扱店

全国のホームセンター、道具専門店、Amazon など





◆イベント・プレースメント

・2023年7月4日より、MBS/TBSドラマイズムにて放送されるTVドラマ「DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」に株式会社高儀は特別協力しています。

ドラマ公式HP:

https://www.mbs.jp/dorama_diy/


・2023年8月24~26日に開催されます展示会「第59回 JAPAN DIY Homecenter SHOW」にブース出展致します。今回の新シリーズを一同に展示し、直接体験出来るコーナーも設けます。25日・26日は、一般の方も入場可能です。ぜひ、ご来場ください。

展示会イベント公式HP:

https://diy-show.com/




◆シリーズ専用HP

https://www.takagi-plc.co.jp/earthman_sl/


*注釈:

当リリースでは、社名漢字を「高儀」と記載していますが、正式表記は「髙儀」(はしごだか)です。文字化け防止のため当対応としております。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
新潟県新潟市本社・支社新潟県三条市本社・支社
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社高儀のプレスキットを見る

会社概要

株式会社高儀

0フォロワー

RSS
URL
https://www.takagi-plc.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
新潟県三条市塚野目2341-1
電話番号
-
代表者名
髙橋 竜也
上場
未上場
資本金
-
設立
1940年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード