プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社WinQ
会社概要

【フェムケア実態調査】デリケートゾーンに悩みがある方は半数以上!その悩みは『ムダ毛』『匂い』『黒ずみ』

フェムケアをしているものの、現在のケア方法に満足していない方は4割以上

株式会社WinQ

株式会社WinQ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:相馬愛果)は、20代~50代の女性を対象に、「フェムケア実態調査」を実施しました。

近年、注目を集めている“フェムケア”。
 ですが、デリケートゾーンの悩みはあるもののケアをしてない方も多いのではないでしょうか?
 
 では、どのくらいの方が実際にフェムケアをしているのでしょう。
 
 そこで今回、『Vippy』https://vippy-jpn.com/vippy/)を手掛ける株式会社WinQhttp://winq-work.com/index.html)は、20代~50代の女性を対象に、「フェムケア実態調査」を実施しました。
 
 <調査概要>
 調査概要:「フェムケア実態調査」
 【調査期間】2023年7月14日(金)~2023年7月18日(火)
 【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
 【調査人数】1,023人
 【調査対象】調査回答時に20代~50代の女性であると回答したモニター
 【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
  

  • デリケートゾーンの悩みがある方は半数以上!その悩みとは

 はじめに、デリケートゾーンの悩みについて伺っていきたいと思います。 


 「デリケートゾーンの悩みはありますか?」と質問したところ、『とてもある(15.0%)』『ややある(39.4%)』『あまりない(25.9%)』『まったくない(19.7%)』という回答結果になりました。
 
 『とてもある』『ややある』と回答した方を合わせると、半数以上の方が、デリケートゾーンについて何かしらの悩みを抱えているようです。
 
 では、デリケートゾーンについてどのような悩みがあるのでしょうか?
 
 そこで、「デリケートゾーンの悩みとは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ムダ毛(57.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『匂い(49.1%)』『黒ずみ(48.9%)』『かゆみ(45.3%)』『ムレ(31.1%)』と続きました。
 
 デリケートゾーンのムダ毛に悩んでいる方が最も多いようですが、匂いや黒ずみ、かゆみといった回答も多く、さまざまな悩みを抱えていることがわかりました。
  

  • 7割以上の方がフェムケアをしていない!その理由は『何をしたらいいのかわからないから』

 デリケートゾーンの悩みが明らかになりました。
 では、普段からフェムケアを行っている方はどのくらいいるのでしょうか?


 「普段からフェムケアをしていますか?」と質問したところ、『とてもしている(2.0%)』『ある程度している(18.6%)』『あまりしていない(29.6%)』『まったくしていない(49.8%)』という回答結果になりました。
 
 7割以上の方はフェムケアをしていないようです。
 では、フェムケアをしていない理由とは一体何なのでしょうか?
 
 前の質問で『あまりしていない』『まったくしていない』と回答した方に、「フェムケアをしていない理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『何をしたらいいのかわからないから(63.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『どのような製品を使ったらいいのかわからないから(24.5%)』『ケアは必要ないと思うから(17.0%)』と続きました。
 
 フェムケアをしていない方の6割以上が、何をしたらいいのかわからないことが理由のようです。
 
 一方で、フェムケアをしているみなさんは、どのような方法でケアをしているのでしょうか?
 先程の質問で普段からフェムケアを『とてもしている』『ある程度している』と回答した方に伺っていきたいと思います。


 「どのようなフェムケアをしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『デリケートゾーン専用のソープで洗う(50.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『デリケートゾーンの保湿クリームやオイルを塗る(33.7%)』『オーガニックコットンの生理ナプキンを使う(25.6%)』と続きました。
 
 デリケートゾーン専用のソープを使ってケアをする方が多いようです。
 また、クリームやオイルを使って保湿をしたり、デリケートゾーンに負担をかけないようにオーガニックコットンの生理ナプキンを使っている方もいることが明らかになりました。
  

  • 現在のフェムケアに満足できていない方は4割!理由は『どの方法(製品)が自分に合っているかわからない』

 先程の調査結果で、フェムケアをしている方のケア方法や、していない方の理由などがわかりました。
 
 では、フェムケアを行っている方は、現在のケア方法に満足しているのでしょうか?
 フェムケアを行っている方に聞いてみたいと思います。


 「現在のケア方法に満足していますか?」と質問したところ、『とても満足している(7.1%)』『ある程度満足している(51.2%)』『あまり満足していない(36.0%)』『まったく満足していない(5.7%)』という回答結果になりました。
 
 4割以上の方は満足してないようです。
 では、満足できていない理由とは何なのでしょうか?
 
 前の質問で『あまり満足していない』『まったく満足していない』と回答した方に、「満足できていない理由とは何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『どの方法(製品)が自分に合っているかわからない(58.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『悩みが改善されない(51.1%)』『時間がかかる(18.2%)』と続きました。
 
 現在使っている製品や、ケア方法が自分に合っているかわからなかったり、ケアをしていても悩みが改善されないといった理由で満足できていないようです。
 
 ■現在のフェムケアに満足できていない理由とは
 ・改善されたのかされているのかよくわからないから(20代/パート・アルバイト/京都府)
 ・効果が実感できるまで時間がかかるため、心が折れてしまう(20代/会社員/石川県)
 ・改善方法がよくわからない(30代/会社員/京都府)
 ・たまに、かゆみがあるから(40代/パート・アルバイト/宮崎県)
 
 ケアを行って悩みが改善されているのかわからないことや、改善方法がわからないといった理由で現在行っているフェムケアに満足していないことがわかりました。
  

  • 自宅で簡単にフェムケアできる方法があれば試してみたいと思う方は6割以上

 近年では、フェムケアを行っているクリニックやサロンが増えています。
 クリニックやサロンでフェムケアを行うことに抵抗を感じる方はどのくらいいるのでしょうか?


 「クリニックやサロンでのフェムケアは抵抗がありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『とてもある(32.0%)』『ややある(35.9%)』と回答しました。
 
 では自分で簡単にフェムケアができる方法があれば、試してみたいと思うのでしょうか。
 そこで、「自宅で簡単にフェムケアできる方法があれば試してみたいと思いますか?」と質問したところ、6割以上の方が『とてもそう思う(23.1%)』『ある程度そう思う(46.7%)』と回答しました。
  

  • 【まとめ】デリケートゾーンに悩みを持つ方は多かった!自宅で簡単にできるフェムケア製品を使ってみては?

 今回の調査で、半数以上の女性がデリケートゾーンに悩みを持っていることが明らかになりました。
 
 ムダ毛や匂い、黒ずみといった悩みを持ってる方が多いものの、非常に多くの方が何をしたらいいのかわからないといった理由からフェムケアを行っていないようです。
 
 一方、デリケートゾーン専用のソープで洗ったり、保湿クリームやオイルを塗ったりなど普段からフェムケアを行ってはいるものの、現在のケア方法に満足してない方も4割程度いるようです。
 
 しかしながら、セルフケア以上のフェムケアを受けられるクリニックやサロンで行うことに抵抗がある方は多く、自宅で簡単にケアできる方法があれば試してみたいと思う方が多いようです。
 
 簡単にできるケア方法を試して、デリケートゾーンの悩みを解消しませんか?
  

  • 自宅で簡単にフェムケアをするなら『Vippy』


 今回、「フェムケア実態調査」を実施した株式会社WinQhttp://winq-work.com/index.html)は、『Vippy』https://vippy-jpn.com/vippy/)を手掛けています。
 
 ■Vippy
 【1回6分 おうちで出来るかんたん膣ケア】
 
 ◇EMS
 ◇中高周波
 ◇インサートパルス
 
 3機能で引締め・温活・浸透をサポートする新感覚トリートメント
 
 手のひらサイズにこだわった軽量設計のVippyは、女性が6分間持っていても疲れにくく、 EMS・中高周波・インサートパルス、 3つの機能の同時出力により短時間で効果をご体感いただけます。
 
 EMSにより肌を引き締めながら、衰えがちな骨盤底筋へアプローチ。
 同時に、中高周波の温熱効果で子宮周りの温活をしながら、インサートパルスによりお肌に塗布した専用美容液成分の浸透をサポートし、効果を最大限に生かします。
 
 【商品詳細】 


 『Vippy』(本体+総合美容液)
 新感覚(中周波断続パルス)
 ・1回6分で気軽に膣ケア
 ・電気パルスによる筋肉運動
 ・新感覚トリートメント
 ・価格:87,000円(税込95,700円)
 ・本体サイズ:110mm70mm×48mm
 ・本体重量:107g
 ・稼働時間:60分(最大出力時)
 ・充電時間:240分(100~240V充電式)
 
 ・防水仕様:水に浸けたり、湿気の多い場所で保管しないでください
 ・材質:シリコン(FDA認証の安全なシリコンを使用しています)
 ・付属品:総合美容液、ACアダプター、USBケーブル 、スタンド 、取扱説明書兼保証書
 ・生産国:日本製
 
 
 ■仕様
 ◇EMS

 肌を引き締めながら、 衰えがちな骨盤底筋にアプローチ
 
 ◇中高周波
 温熱効果で子宮周りの温活
 
 ◇インサートパルス
 専用美容液成分の浸透をサポート 3つの機能の同時出力により、短時間で効果を体感できるかんたん膣ケア。
 4段階のレベルからお好みの強さを選択できます。
 
 「Vモード」
 ◇バイブレーション

 細かい振動により血流の促進を促すと共に、EMSの電気刺激を緩和 3つの振動パターンから選択できます。
 「Mモード」「Vモード」を同時にご使用いただくことで、結果と心地よさをどちらも追及。
 
 
 「4種類の美容液」
 それぞれの目的にあわせた美容液をご用意しています。
 目的に合わせて使い分けてください。


 ・VippyBeautySerum(総合)
 ・VippyBeautySerum(ホワイト)
 ・VippyBeautySerum(テンション)
 ・VippyBeautySerum(アロマ)
 
 ・本体の詳細はこちら:https://vippy-jpn.com/vippy/vippyandserum/
 ・美容液の詳細はこちら:https://vippy-jpn.com/beautyserum/
 
 
 ■監修医師・医学博士 Shuko Clinic院長 住吉周子


 アメリカやヨーロッパでは、 スーパーでフェムテック製品を購入できるほど身近な問題として扱われていますが、日本のデリケートゾーンケアに対する意識は世界に比べてまだまだ低く、フェムテック市場も遅れています。
 
 デリケートゾーンケアは、月経・妊娠・出産・更年期と、女性特有の悩みにかかわる問題ですが、ケアの仕方を知らない人が多いのが実情です。インサートパルス/EMS/中・高周波/バイブレーションの機能を併せ持つVIPPYを専用美容液と共に使用することで、なかなかサロンへ通えなくてもご自宅で簡単にデリケートゾーンケアが可能となりました。
 女性にとってデリケートゾーンは皮膚と粘膜部分があり顔と同じかそれ以上に大切なケアが必要な部位なので、日本の女性にもデリケートゾーンのセルフケアが浸透し、今は相談しづらいと思う悩みについても話やすい環境になって欲しいと思っています。
 
 ■株式会社WinQ:http://winq-work.com/index.html
 ■お問い合わせURL:https://vippy-jpn-store.com/shop/contact/draft
 
 【記事等でのご利用にあたって】
 本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
 ・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社WinQ」である旨の記載
 ・ ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
 URL:http://winq-work.com/index.html
 
  

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
http://winq-work.com/index.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社WinQ

1フォロワー

RSS
URL
http://winq-work.com/index.html
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区東2丁目27-10 TBCビル5階
電話番号
03-6427-8018
代表者名
相馬 愛果
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード