BtoBマーケティングを収益に繋げる「商談獲得コンテンツ制作サービス」を提供開始!
BtoB事業の「集客はできても商談創出まで繋げられない」という問題を、コンテンツの力で解決
株式会社グロースソイル(代表取締役 :岩野 航平、以下当社)は、商談を生み出すBtoBコンテンツを制作するサービス『商談獲得コンテンツ制作サービス』をリリースしました。
BtoB企業はこれまで、マーケティング活動を拡大するために、Webサイトのユーザーとリードの獲得に注力してきました。しかし、ユーザー・リードを獲得できても、その後の商談へと繋げられずに悩んでいる方が多いのが現状です。既接点リードから商談を生み出すには、顧客の課題を引き出すコンテンツ、サービスの利用検討を支援するコンテンツが必要です。
当サービスでは、インタビューを通じて貴社固有のナレッジや導入事例を引き出し、商談を生み出す記事・資料コンテンツを制作します。
BtoBマーケティング組織の現状
2024年現在、BtoBマーケティング組織は3つの大きな問題を抱えています。
1.ユーザー獲得・リード獲得はできても、ホットリード・商談の創出まで繋げられていない
BtoBマーケティングのファネルでは、右へ進むごとに受注へと近付いていきます。
ファネルを大きくするために、多くの企業はファネルの左側にあたる「ユーザー獲得」「リード獲得」の強化から着手します。しかし、そのような活動を続けていくと、「ユーザー獲得・リード獲得はできても、ホットリード・商談の創出まで繋げられていない」という問題に直面します。
2.収益への貢献を成果で示せていない
BtoBマーケティング部門は、数年前まではWebサイトへのユーザー流入数やリード獲得数で評価されていました。一方、昨今は"収益への貢献"という、より実利に近い指標で評価されるようになっています。
BtoBマーケティング組織は獲得したユーザー・リードを商談へと転換出来ていないがゆえに評価を得られず、マーケティング予算削減の圧力がかかっていることが多いというのが現状です。
3.根本的な課題を解決できるマーケティング支援会社の不在
BtoBマーケティング組織は"収益への貢献"を求められているものの、この問題を根本的に解決できるマーケティング支援会社が不在となっています。
マーケティングコンサルティング会社 |
収益と紐づける戦略は描けるが、制作までは入れない |
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SEO支援会社 |
検索エンジン対策に特化しており、商談創出まで寄与できない |
編集プロダクション |
BtoBマーケティングや営業の専門家ではなく、収益に繋がるコンテンツを生み出せない |
グロースソイルがBtoBマーケティング組織の課題を解決できる理由
ほとんどのマーケティング支援会社はBtoB企業の課題を根本から解決することはできずにいますが、グロースソイルは2つの理由で解決することができます。
1.MAを中心としたマーケティングコンサルティング会社でコンテンツマーケティングを統括していた者が代表を務める
代表を務める岩野は、マーケティングオートメーション(MA)を中心としたBtoB企業向けのマーケティングコンサルティング会社に勤め、コンテンツマーケティングを統括していました。
MAはリードが流入した後のナーチャリング、営業連携に長けたツールゆえ、岩野自身のコンテンツマーケティングのノウハウは「リード流入後のホットリード化・商談化」に寄っています。
多くの企業がコンテンツマーケティングを「集客(ユーザー・リード獲得)のための技術」と捉えている一方、グロースソイルは「事業を持続的に成長させるための技術」と捉えています。
2.顧客課題を起点として企画し、取材を通じて一次情報を引き出したうえでコンテンツを制作する
顧客との関係を築き、購買のタイミングで第一想起してもらうには、自社独自の情報をまとめた価値あるコンテンツを届け続けることが必要不可欠です。
価値あるコンテンツとは、顧客課題の核心を捉えたコンテンツのことです。コンテンツを通じて顧客の課題解決を後押しし、ビジネスを前に進むためのサポートができるコンテンツを「価値あるコンテンツ」と定義しています。
当社の商談獲得コンテンツ制作サービスでは、顧客課題を起点として企画し、貴社社員または貴社のお客様への取材を通じて一次情報を引き出したうえでコンテンツを制作します。
制作するコンテンツ
商談獲得コンテンツ制作サービスでは、記事・資料コンテンツを制作します。
顧客課題を起点に企画し、制作を進めることで、貴社の商談創出に貢献するコンテンツを納品します。
株式会社グロースソイル 代表取締役 岩野 航平 からのコメント
グロースソイルは、BtoB企業のマーケティング活動を収益へと直結させるための支援会社です。
企業は利益を上げるために活動しています。そのため、企業の活動は「収益を上げること」「コストを下げること」の2つに集約されると考えています。
グロースソイルは商談獲得コンテンツの制作を通じて、貴社の収益拡大に貢献します。
お客様の声
株式会社Mer 代表取締役 澤口 友彰 様
「顧客の成功」に焦点を当てた事例記事で、約1,200万円相当の商談創出に貢献
自社のリソースだけでは事例記事制作まで手が回らず、事例記事制作をお願いしました。
はじめの数回は品質水準を合わせるのに工数がかかると見込んでいましたが、初回から高品質な事例記事が納品されて驚き、その場で継続発注を決めました。
事例記事を見た方から3件のお問い合わせをいただき、約1,200万円相当の商談創出に繋がっています。
高品質なコンテンツを制作してくれるパートナーを探している方におすすめです。
株式会社AGEST マーケティング本部 副本部長 大久保 哲也 様
3ヶ月間で理想的なコンテンツ管理、制作基盤を構築
マーケティング成果を今後積み上げていくには専門家の力が必要だと考え、グロースソイル代表の岩野さんに相談しました。
プロジェクトが開始して早い段階で、弊社マーケティングの根幹にある課題や現状を把握し、3カ月という短い期間でコンテンツマーケティングを進めるための基盤を整備していただきました。
マーケティング部共通の言語ができたことにより、今後どのようにして進んでいくべきか、部門のメンバー全員の認識を統一できています。
コンテンツマーケティングの大きな絵はあるものの、それを実現できておらず悩んでいるマーケティングマネージャーの方におすすめです。
株式会社パワー・インタラクティブ 取締役/常務執行役員 遠藤 美加 様
取材を通じて社内に眠るナレッジを引き出し、事業戦略上必要なコンテンツを制作
グロースソイル代表の岩野さんは、弊社の元社員です。今年3月まで、弊社のコンテンツマーケティングを担ってもらっていました。
今年に入ってから社員がコンテンツを作る機運が高まってきましたが、必ずしも事業戦略上必要なコンテンツを優先して作ってもらえるわけではありません。まずは書けるもの、書きたいものを書くという動きになっています。
そこで、グロースソイルさんには事業戦略上必要なコンテンツの制作を依頼しています。制作したコンテンツはMAでのナーチャリングメール、ISからの個別フォローで活用しています。
自社のナレッジをコンテンツ化したいけれど、なかなか思うように進まないと悩んでいる方におすすめです。
株式会社グロースソイル
設⽴:2024年1月11日
代表者:代表取締役 岩野 航平
所在地:〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1-6-16 ヤマトビル405
URL:https://growth-soil.co.jp/
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