【意外】動画制作の費用相場は50万円以内が相場と判明
動画制作事業を展開する株式会社トック企画(本社:東京都江東区 代表者:木林 完介、以下当社)では、全国の動画制作を依頼した経験がある方を対象に、「動画制作費用」に関するWebアンケート調査を実施しました。(調査期間:2024年12月13日〜15日)
動画制作の種類と費用相場を紹介
◾️質問1:動画制作をどこに依頼しましたか?【n=100/単一回答】
58%の企業は動画制作会社へ依頼しています。また、動画を自主制作する企業と個人事業主に依頼する企業が同程度であることが判明しました。
質問4(動画制作にかけた費用についての設問)でも回答しているように、多くの企業は動画制作の費用を50万円以内に収めており、「動画制作費用を極力抑えたい」と考えている企業が大多数と推測されます。
ゆえに、動画制作会社よりも費用が安い傾向にある個人事業主への依頼が増加していると伺えます。
近年では動画編集の技術を自力で身に付ける方が増えているため、22%の企業では動画制作を内製化していることが判明しました。
ただし、内製化する場合、動画制作を担当する方のスキルに依存してしまうため、外注した際、品質を担保できない可能性があります。
◾️質問2:動画制作を実施した目的は?【n=100/単一回答】
企業紹介を目的として動画を制作している企業が、半数以上であることが判明しました。
一部の企業では、ブランディングまたは採用活動目的で制作しています。その他、商品紹介や自社製品操作方法などの回答もありました。
近年、インターネットの発達により、WebサイトやSNSなどからの情報収集が当たり前になっているため、他社と同じような訴求方法では、なかなか差別化できず、文字だけでは自社の魅力を伝えられない可能性があります。
「視覚」「聴覚」を同時に刺激できる動画媒体を活用すると、文字や写真だけでは伝えられない企業の雰囲気や風土を伝えられるため、採用活動やブランディング面で有利になるでしょう。
◾️質問3:制作動画はどの場面で活用しましたか?【n=100/単一回答】
6割弱の企業が会社PRで動画を活用していることが判明しました。各1〜2割の企業が採用活動やSNSで活用しています。
その他、公式ホームページやデジタルサイネージ(電子看板)、Web上での商品の販促に活用されていました。
とくに採用活動では、毎回担当者が企業説明を実施する必要がなくなるため、採用活動にかかる負担を軽減できます。担当者による説明のムラを解消できるため、採用活動の品質統一にもつながります。
◾️質問4:動画制作にかけた費用は?【n=100/単一回答】
8割程度の企業では、50万円以内で動画を制作しています。動画制作に50万円以上かけている企業もいますが、2割以下と少数であることが判明しました。
多くの企業では動画制作にかける費用を抑えたい傾向にあると考えられます。ゆえに、動画制作会社ではなく、個人事業主や自主制作している企業が多いと推測されます。
個人事業主に動画制作を依頼するメリットとして「制作コストの安さ」が挙げられる一方で、クリエイターによっては編集スキルにばらつきがある可能性があります。
個人事業主に動画制作を依頼するメリット・デメリットについては、当社のコラム記事で詳しく解説していますので、ご確認ください。
関連記事:個人事業主へ依頼するメリット・デメリット
実際に作成した事例紹介
当社では、株式会社エアサーブ様(本社:東京都港区 代表者:篠原 幸勇)の「ミート&グリートサービス」の紹介動画を作成いたしました。
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株式会社トック企画の会社概要
株式会社トック企画
住所:〒135-0048 東京都江東区門前仲町2-9-10
代表者:木林 完介
事業内容:印刷物のプランニング、コンサルティングおよびプロデュース/
映像制作 企画・撮影・編集/WEB制作
ホームページ:https://toc-kikaku.jp/
お問い合わせフォーム:https://toc-kikaku.jp/#top-form
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