【着AD】通話の呼び出し音を広告に変えて利用者が視聴収益を得るビジネスモデルを構築(特許取得済)
通話利用者が広告を視聴することにより、収益を得られるビジネスモデルである。また、耳付近にある場合は音声広告、スピーカー時は映像広告に切り替えられることやスキップボタンの採用で利便性の向上を図る。
1 注目している社会課題
インターネットを利用できるスマホ端末等の普及により、動画配信等の多様なコンテンツを提供することで、インターネットの利用が日常生活の一部になっており、今日では世代を超えて利用者が増えています。そのため、現代人はこれまでの隙間時間(休憩時間や移動時間等)をインターネット利用時間に変えており、各企業では隙間時間を獲得するために魅力あるサービスの提供が課題としてあります。
弊社では、通話の発着信音が隙間時間(通話までの待機時間)になると想定して、着AD(通話広告サービスの名称)のビジネスモデルを構築しました。
(参考)
日本におけるスマホ端末等の契約数は、総務省「情報通信白書」で2022年(令和4年)に約2億7千万台となっており、日本の人口推計(2024年6月末)である約1億2千万人を超えています。また、スマホ端末等の通話回数は、総務省「通信量からみた我が国の音声通信利用状況」2022年(令和4年)で、年間約645億回であり1日当たり約1億7千万回になります。
2 課題解決のための方法(サービス)の紹介
(1) 通話利用者が発着信時に広告(一定時間)を視聴することにより、収益を得ることができる。
(2) 広告配信時に、スマホ端末等が耳付近にある場合は音声広告とし、スピーカー時は映像広告に切り替えることができる。
(3) 通話を早期に行いたい場合は、スキップボタンの押下により広告視聴を終了して、通話を行うことができる。
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