20代~40代の男性の約6割は、女性との会話に「苦手意識」を感じている!株式会社Bright Managementが「女性との会話への苦手意識」に関する調査を実施!

株式会社Bright Management

株式会社Bright Management(本社:東京都渋谷区、代表者:横江 潤一)が展開する男性向け恋愛婚活コーチング「ACT Coaching Service」は、20代~40代の男性を対象に「女性との会話への苦手意識」に関する調査を実施しました。この調査結果から、20代~40代の男性で女性との会話に苦手意識を感じる人はどの位いるのか、また、苦手意識を感じる理由等が明らかになりました。

<背景>

近年、インターネットの発展により、SNSなどを通じたテキストでのコミュニケーションが日常化する一方で、対面でのリアルなコミュニケーション力の重要性が改めて注目されています。ビジネスをはじめとする日常生活のさまざまな場面では、コミュニケーション力が成果や関係性を左右するシーンは多く存在します。特に、恋愛においては、初対面で好印象を与える会話や表情、更に関係を深めるための会話などが求められます。しかし、昨今、男性の恋愛離れが指摘されているように、女性との会話に苦手意識を抱える男性も少なくないものと思われます。そこで、ACT Coaching Serviceは、20代~40代の男性を対象に「女性との会話への苦手意識」に関する調査を実施しました。

<調査サマリー>

・20代~40代の男性の約6割は、女性との会話に「苦手意識」を感じている

・女性との会話に苦手意識を感じる理由の第1位は「女性と話す機会が少なく緊張するため」

・20代~40の男性が、女性と対面で会話する最も多い場面は「職場・学校での会話」

・多くの男性が特に女性との会話が苦手だと感じる場面も「職場・学校での会話」

・女性との会話で、特に苦手だと感じる部分が多いのは「話題を提供すること」や「会話を続けること」

・女性との会話方法について学ぶとしたら、最も興味があるのは「話題を掘り下げて広げる方法」

<調査概要>

調査期間:2024年12月26日~12月27日

調査方法:インターネット調査

調査対象:20代~40代の男性

調査人数:557名

モニター提供元:RCリサーチデータ

20代~40代の男性の約6割は、女性との会話に「苦手意識」を感じている

まず「女性との会話に対して苦手意識を感じるか」を尋ねる設問への回答では、1位が「やや苦手」で37.3%、2位が「あまり苦手ではない」で28.0%、3位が「とても苦手」で21.9%という結果になりました。1位と3位の回答を合計すると回答率約60%となり、この結果から、20代~40代の男性の約6割は女性との会話に「苦手意識」を感じていることがわかりました。

女性との会話に苦手意識を感じる理由の第1位は「女性と話す機会が少なく緊張するため」

次に、女性との会話に「苦手意識」を感じていると回答された方に「女性との会話に苦手意識を感じる理由」を問う設問の回答では、1位が「女性と話す経験が少なく緊張するため」で43.3%、2位が「自分に自信がないため」で43.0%、3位が「男女問わず会話自体が苦手なため」で42.4%という結果になりました。この結果から、女性との会話に苦手意識を感じる理由は、個人の経験や意識に原因があるケースが多いということが明らかになりました。

20代~40代の男性が、女性と対面で会話する最も多い場面は「職場・学校での会話」

続いて、女性との会話に「苦手意識」を感じていると回答された方に「普段、女性と対面で会話する場面」を尋ねる設問への回答では、1位が「職場や学校での会話」で47.3%、2位が「接客やサービスの場での会話」で32.4%、3位が「特にそういった場面はない」で27.0%という結果となりました。この結果から、20代~40,代の男性が女性と対面で会話する最も多い場面は「職場・学校での会話」であることが判明しました。

多くの男性が特に女性との会話が苦手だと感じる場面も「職場・学校での会話」

また、女性との会話に「苦手意識」を感じていると回答された方に「特に女性との会話が苦手だと感じる場面」を尋ねる設問の回答で多かったのは、1位が「職場・学校での会話」で43.0%、2位が「1対1のデートでの会話」で36.4%、3位が「複数名との出会いの場での会話」で34.2%という結果になりました。この結果から「職場・学校での女性との会話」を特に苦手だと感じる人が多い、ということが明らかになりました。

女性との会話で、特に苦手だと感じる部分が多いのは「話題を提供すること」や「会話を続けること」

次に、女性との会話に「苦手意識」を感じていると回答された方に「女性との会話で、特に苦手だと感じる部分」を尋ねる設問の回答では、1位が「何を話題にすればよいかわからない」で57.6%、2位が「会話が続かず沈黙してしまう」で42.7%、3位が「相手に好印象を与えられているかわからない」で28.2%という結果になりました。この結果から、話題を振ることや、会話を続けることを苦手だと感じている人が多い、ということがわかりました。

女性との会話方法について学ぶとしたら、最も興味があるのは「話題を掘り下げて広げる方法」

調査の最後、女性との会話に「苦手意識」を感じていると回答された方に「女性との会話方法について学ぶとしたら、どのようなことに興味があるか」を問う設問の回答では、1位が「話題を掘り下げて広げる方法」で39.7%、2位が「会話が弾むリアクションの取り方」で37.9%、3位が「さりげなく褒める方法」で30.0%という結果になりました。前問の結果からも、女性に話題を提供し、会話を続けることを特に苦手だと感じる人が多いからか、この設問では「話題を掘り下げて広げる方法」に興味ある人が最も多いという結果になりました。

まとめ

今回の調査により、20代~40代の男性の約6割は、女性との会話に「苦手意識」を感じており、女性との会話に苦手意識を感じる理由の第1位は「女性と話す機会が少なく緊張するため」であることがわかりました。尚、20代~40代の男性が、女性と対面で会話する最も多い場面は「職場・学校での会話」であり、多くの男性が特に女性との会話が苦手だと感じる場面も「職場・学校での会話」であることが判明しました。また、女性との会話で、特に苦手だと感じる部分が多いのは「話題を提供すること」や「会話を続けること」で、女性との会話方法について学ぶとしたら、最も興味があるのは「話題を掘り下げて広げる方法」であることが明らかになりました。

調査実施会社

株式会社Bright Management

株式会社Bright Management

所在地:150-0045  東京都渋谷区神泉20-21 クロスシー渋谷神泉ビル
代表者:横江 潤一
事業内容:コーチング事業・コンサルティング事業・広告・マーケティング事業、WEBサイト運営事業
URL:https://www.bmm-corp.jp/index.html

ACT Coaching Service

ACT Coaching Service

株式会社Bright Managementが提供する「ACT Coaching Service」は、恋愛スキルを習得しパートナー獲得を目指せる、女性とのコミュニケーションが苦手な男性向けの恋愛・婚活プログラムです。実践的なトレーニングとフィードバックを通じて、課題を明確にし改善を図ります。多くの女性トレーナーが在籍し、短期間で多くの対話経験を積むことが可能です。スキルアップ後は出会いをサポートし、恋愛成功へと導きます。

詳細は以下のURLをご覧ください。
URL:https://www.act-promotion.life/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社Bright Management

0フォロワー

RSS
URL
https://www.bmm-corp.jp/index.html
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区神泉町20-21 クロスシー渋谷神泉ビル
電話番号
03-4487-4004
代表者名
横江 潤一
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2023年05月