「“安全”を再定義する──創業65年の老舗が挑むブランド刷新と企業理念の進化」東洋物産工業、2025年7月に「トーヨーセーフティ」へ社名変更・CI一新
~名前も、理念も、想いも一新。“挑戦を支える”ブランドへ~
創業65年、安全衛生保護具のリーディングカンパニー・東洋物産工業株式会社(本社:兵庫県三木市、代表取締役:東 孝次)は、2025年7月1日、企業理念を再定義し、社名を「株式会社トーヨーセーフティ」へと改称いたします。
高度経済成長期に「安全を守る」ヘルメットメーカーとして創業以来、安全衛生保護具の企画・開発・製造を通じて、労働環境の向上と現場の安全を支えてきた当社。
しかし現在、時代が求める「安全」は、物理的な防護だけでなく、ライフスタイルや価値観を含む“もっと広い意味での安心”へとシフトしつつあります。
そうした社会の変化に応えるべく、私たちは「安全の再定義」を掲げ、企業ビジョン・CI(コーポレート・アイデンティティ)を刷新。ロゴ・カラー・ブランドステートメントも一新し、「信頼」と「革新」が共存するブランドへと生まれ変わります。

▍新ブランドのコーポレートカラー


TOYO YELLOW
挑戦を後押しする エネルギッシュな輝き

TOYO GRAY
信頼と洗練を表す安定感

TOYO BLACK
プロフェッショナルとしての本格性

TOYO WHITE
使う人に寄り添う ナチュラルさ
▍新ロゴデザイン

▼ロゴマーク_安全は前提にある。挑む意思を支え、その先の未来へ指し示すシンボル


▼ロゴタイプ_挑戦するすべての人々に寄り添い最後の砦になれるようピリオドを付与。

▼組み合わせロゴ例


旧ロゴデザイン


新たな安全の定義
「安全には人を前に向かせる力がある」
▍新しい企業理念
私たちのミッション|日々果たすべき使命
「前を向く意思を護る」
人がすべての力を尽くそうとする時、前だけを見据え進む勇気を、私たちはつくります。
「安全という力」で「安心という勇気」を生み出します。
私たちのビジョン|実現したい未来
「挑戦リスクゼロ社会を実現する」
挑戦を妨げるあらゆる不安を取り除き、誰もがチャレンジを楽しめる社会をつくります。
私たちのスローガン|合言葉
「挑み支度」
挑戦するすべての人が安心して前に進めるよう、「挑み」を整えるパートナーとして社会に新たな価値を提供していきます。
私たちのバリュー|提供価値
「挑む人を支える5つの指針」
1.100%の力を出しきるために、憂いを完全排除する — 安全性能
2.集中力とモチベーションを維持する ー 快適性能
3.無駄のない機能美で気持ちを高める ー デザイン性
4.行き届いた配慮で、期待以上の仕上がりとスピード感を持って実現する ー 開発力
5.理想のカタチやどんなオーダーにも真摯に応える ー 向き合い力
▍今後の展開について
トーヨーセーフティは、ブランドイメージの統一により社内外での一貫性を高め、企業価値の向上を図り、新たなミッション「前を向く意思を護る」のもと、安全性と信頼性に基づいた製品・サービスを強化し、価値提供を続けていきます。
また、変化する社会や市場に対応し、挑戦する個人や企業を支援するパートナーを目指し、OEM・ODM事業や飲食事業など、多角的な事業展開も引き続き推進していきます。
今後は、ブランド刷新に伴い、ロゴやコーポレートカラーも新たなデザインへと生まれ変わります。これに合わせて、製品パッケージについても順次新しいブランドデザインへ移行していきます。
※切り替えは今後出荷される製品から段階的に実施されますが、在庫や流通状況により、一定期間は旧デザインと新デザインのパッケージが市場に併存する場合があります。


本件に関するお問い合わせは、下記までご連絡ください。
【本件に関するお問い合わせ】
株式会社トーヨーセーフティ WEBマーケティング事業課
E-mail:info@tshldgs.jp
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