ミラノを中心とした世界のインテリアトレンドを発信する「DNP P&Iセミナー Global Interior Trend 2025」を開催

「ミラノデザインウィーク」で100社を超えるインテリアブランドを取材した調査・分析結果を紹介

大日本印刷株式会社(DNP)は、6月12日(木)に、イタリア ミラノを中心とした最新のグローバルインテリアトレンドを紹介するオンラインセミナー「DNP P&Iセミナー Global Interior Trend 2025」を開催します。

DNPは20年以上にわたり、世界最大級のインテリア・デザインイベント「ミラノデザインウィーク」を取材・調査しています。今回のセミナーでは、この調査の中で100社を超えるインテリアブランドに行った取材に基づき、DNP独自の視点で分析したライフスタイルやコーディネートのトレンドや、CMFと呼ばれる「色(Color) ・素材(Material)・仕上げ(Finish)」のトピックスなどを紹介します。また、北欧で開催された展示会など、ミラノデザインウィーク以外の海外展示会についての速報も紹介する予定です。

【オンラインセミナー「DNP P&Iセミナー Global Interior Trend 2025」の概要】

DNPは、インテリア・エクステリア空間に関して様々な視点で取材・調査をしています。今年のセミナーではミラノデザインウィークに出展していた家具ブランドだけでなく、ファッションや自動車ブランドまで幅広い取材内容を写真や動画とともにご紹介します。参加者の方は一部、スライドデータをダウンロードしていただくことが可能です。更にDNPの視点で分析したトレンドの方向性や、インテリアコーディネートにおける素材やカラーのポイントについてもご紹介予定です。また家具や空間を彩る「カラー・素材(マテリアル)・仕上げ(フィニッシュ)」(CMF)は、膨大な調査データを収集し、定点観測しています。本セミナーでは、トピックスをご紹介し、具体的な数値や定点観測による結果については、後日参加者にメールで資料をご提供予定です。

○オンライン配信日時 :

2025年6月12日(木)16:00-17:30(未定部分)

アーカイブ公開:6月12日㈭セミナー終了後~6月16日18時

○配信形式 :

Microsoft Teams ライブイベントにてリアルタイム配信。アーカイブ公開も実施。

○参加費用 :

5,000円(税込)

○申込みサイトURL :

https://www.dnp.co.jp/biz/eventseminar/seminar/20176444_4965.html

 

【ミラノデザインウィークから見えるライフスタイルのメガトレンド】

DNPは、ミラノデザインウィークを始めとする海外展示会での取材・調査結果から、ライフスタイルにおける3つのメガトレンド(数年間は続く社会的傾向)を設定しています。本セミナーでは、このメガトレンドをベースに各ブランドの出展コンセプトを、コーディネートとCMFのそれぞれの切り口で分析した結果をご紹介いたします。

2024年のセミナーでご紹介したトレンドは下記の通りです。

●メガトレンド1 : Respectful

伝統や過去の名作をオマージュし、モダンなアレンジを加えて解釈する試みです。キーワードとしてはHeritage、Legacy、Essentialといった単語があげられ、1900年代のイタリアで培われた本質的なデザインの良さなどを見直すようなコンセプトが多々見られました。

●メガトレンド2 : Well-being & Sustainability

パンデミックを経て、3つのメガトレンドの中で一番ボリュームになっているゾーンです。人だけでなく、地球に生きる全ての生き物に対して優しい暮らしをすること、そしてそれによりWell-beingを高めるような提案です。キーワードとしては、Quiet Luxury、Ergonomic Design、Inspiration from Nature、Sustainabilityなどがあげられます。

●メガトレンド3 : Boundless

あらゆる境界を越えてイノベーションを起こすようなトレンドです。数年前から、ファッションとインテリアの融合やインテリアとエクステリアの融合が見られていて、それらは引き続き継続しています。今年は特に、AIやITといったテクノロジーとインテリアの融合に注目し、多数の取材を行いました。そこであげられたキーワードはBreakthroughやFuturisticです。

 

【今後の展開】

DNPは、長年にわたって「ミラノデザインウィーク」の取材・調査や国内マンションのインテリアトレンド調査を行い、セミナーやコラム*1などを通して広く発信してきました。また、近年では「インターフェンスプロジェクト」*2など社外の多様なパートナーと連携した新しいコミュニケーションを生み出す空間の在り方を研究するプロジェクト等を積極的に推進しています。

これからも、これらの調査・研究の取り組みの成果と、確かな技術や優れたデザイン開発力を活かして、より豊かでより快適な未来の空間の創造を目指し、新しい価値を提供するアイデアやコンセプトを世界に発信しながら、製品・サービスの提供をしていきます。

*1 DNPの生活空間分野に関連するコラムや記事はこちら →

https://www.dnp.co.jp/biz/theme/livingspace-stories/

*2 インターフェンスプロジェクトについてはこちら →https://www.dnp.co.jp/news/detail/20173295_1587.html

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会社概要

URL
https://www.dnp.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
新宿区市谷加賀町1-1-1
電話番号
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代表者名
北島義斉
上場
東証プライム
資本金
1144億6476万円
設立
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