【500名に聞いた】水のトラブルで水道業者の選定方法についてのアンケート調査

緊急時に水道業者を選ぶポイントはここだ!

アクアレンジャー

水のトラブルはいつ起こるか分からず、どこのご家庭でも起る可能性があります。そしてトラブルの内容によっては2次被害にまで発展してしまう事もある為、早急に修理を行なうべきでしょう。

しかし、水のトラブルが起こった場合に何を基準に水道業者を呼んだら良いのか不安に思う方も多いのではないでしょうか。

今回は、水道修理事業を行なってるアクアレンジャーが、全国の500名を対象とした「水のトラブルで水道業者の選定方法」に関する調査を行ないました。

---------------------------------------------------------

調査対象  ・・・水道会社へ依頼をしたことがある方

調査方法  ・・・インターネットによる調査(クラウドワークスwebアンケート)

アンケート数・・・全8問

調査人数  ・・・500名(重複者無し)

補足    ・・・悪戯と思われる回答は除外しております。

---------------------------------------------------------

Q1.水のトラブルがあった際にどのように水道業者を探しましたか?

「ホームページや口コミを見た」という回答が183名36.6%と一番多いですが、実際はもっと多いイメージだったので、想像よりも少なかったという感じがします。

これだけネット環境が進化している現在でも、ネットを利用せず水道業者を探してる人が合計で231名46.2%なのは多いと感じました(管理会社・知り合いからの紹介113名、マグネット、チラシ64名、家の近くの業者54名)

Q2.水道会社を選ぶ際に注意したポイントを教えて下さい

この質問は回答者が自由に記入できる回答でしたが、回答を全て確認するといくつかのキーワードが多く登場していました。

それは「口コミ」「見積り無料」「すぐ」「水道局指定工事店(指定業者)」「管理会社(賃貸物件のみ)」です。

この中でも特に印象に残ったのは「口コミ」で、登場回数がとても多く、世間が口コミに対してどれだけ信頼をしているかがわかりました。

Q3.当時はどのようなトラブルが起きてましたか?

トイレ、キッチン、お風呂、洗面所、洗濯場等の排水詰まりが190名38.0%、蛇口の故障・水漏れが170名34.0%と、この2つの項目が水のトラブルではよく起きるトラブルでした。

もちろんこの2項目が多くなるのは想像通りでしたが、意外だったのはトイレ、キッチン、お風呂、洗面所、洗濯場等の排水詰まりが蛇口の故障・水漏れよりも多かったことです。

一昔前は「各所の排水詰まり」よりも「蛇口の水漏れ」の方が多い印象でした。

Q4.見積りを取る際に水道会社は何社呼びましたか?

悪徳業者を避ける方法の一つとしても「複数の水道会社から見積りを取る」ということはどのサイトでも紹介している内容です、なのに何故1社が多いのか?その大きな要因はどうやら「1社で納得している」ということの様です。確かに1社目の水道会社に納得しているのに、2社3社と呼ぶのは時間の無駄なのとトラブルの改善が遅くなるというデメリットしか無いのかもしれません。

Q5.修理を依頼した水道会社の決め手を教えて下さい

全体的に回答がバラけたという印象です。修理を依頼した水道会社の決め手としてもっと「修理料金が安かった」の回答数が多いと思いましたが、頭一つ抜ける訳ではありませんでした。

あと「緊急時で選んでる余裕がなかった」が145名29.0%と一番多かったのも意外でした。

この145名の水トラブル全てがとは言いませんが、これは水漏れにせよ詰まりにせよ、多くのケースでトラブルの予兆が起きていた可能性があります。

Q6.修理した水道会社の満足度を教えて下さい

「非常に満足している」「満足している」「普通」という普通以上の満足度が合計で456名91.2%というのは多くの方が依頼した水道会社に満足している、納得しているということです。

「不満に感じている」が1割弱というのは良い結果だと思います。悪徳業者、または悪徳業者と言わないまでも料金が高めな水道会社、対応が良くない水道会社が少なくなっているのではないでしょうか?

Q7.そう感じた理由をお答えください

この質問は回答者が自由に記入できる回答ですが、回答を全て確認すると全体的には満足している方が多い印象でした。

その中でも回答の多くに出ていたキーワードは「感じが良い、人柄が良い」「迅速に対応、テキパキしていた」「料金が妥当、料金には納得している」といったことでした。

見積もりを出してくれた水道会社の中から作業を依頼する水道会社を選ぶ時のポイントは「人柄の良さ」「迅速な対応」「納得できる料金」なのかも知れません。

回答の中には不満に感じている内容もありましたが、作業依頼前に「人柄の良さ」「迅速な対応」「納得できる料金」という点で判断できていれば満足度も変わったことでしょう。

Q8.水道トラブルに備えて、事前にどこの水道会社に依頼するか決めておこうと思いますか?

「はい」は390名78.0%ですが、Q6の満足度の質問で「非常に満足している」「満足している」の合計は391名78.2%と非常に近い数値でした。

もちろん「満足」と回答した人が「事前にどこの水道会社に依頼するか決めておこうと思う」に「はい」と回答したかはわかりませんが、不満に感じた場合は同じ水道会社をもう呼ばないでしょうし、満足と感じたのであればまた次回も呼びたいと思うのは自然なことだと思います。

突如として襲い来る水のトラブルは『アクアレンジャー』にお任せ下さい

アクアレンジャーでは、家中にある蛇口、トイレつまり、排水管のトラブルなど、エコキュートやポンプ等の水回りの設備、リフォーム工事まで幅広く対応しております。

下記お役立ち情報に回答の一部も公開しておりますので是非ご覧ください。

アンケート結果は下記のお役立ち情報にて公開しておりますので是非併せてご覧ください。

水のトラブルで水道業者の選定方法についてのアンケート調査

会社概要

名称:アクアレンジャー

所在地:東京都杉並区高円寺南4-7-3 803

営業時間:9時~19時

TEL:0120-303-656

事業内容:水道工事全般

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社住まいる設備

0フォロワー

RSS
URL
https://www.aqua-partner.jp/company.html
業種
サービス業
本社所在地
東京都練馬区北町5-10-21
電話番号
-
代表者名
内田 勇
上場
未上場
資本金
-
設立
-