令和8年熊本地震で被災されたご家庭を対象に、保育士・看護師による無料の訪問型保育支援を開始します
保護者が医療現場で勤務する間、保育士・看護師が自宅や一時的な滞在先を訪問し、お子様をお預かりします
このたびの熊本地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。あわせて、お亡くなりになられた方々に深く哀悼の意を表します。
被災地の一日も早い復旧を願うとともに、私どもができる形で支援に加わりたく、下記の取り組みを開始いたします。
京都市で訪問型病児保育・シッター事業を運営する「病児保育のサニー」は、熊本地震で被災した医療従事者のご家庭を対象に、保育士・看護師による無料の訪問型保育支援を開始します。
地震発生後も、ご自身やご家族が被災する中で、多くの医療従事者が地域医療を支えています。
一方、保育施設の休止や交通事情などにより、勤務を続ける必要があっても、お子様の預け先を確保できないご家庭が生じています。
本支援では、保育士または看護師が、ご自宅や一時的な滞在先を訪問し、保護者が医療現場で勤務する間、原則として健康なお子様を個別にお預かりします。固定の保育拠点や集団保育は設けません。本活動は、救急・災害医療を専門とする宮本雄気医師の監修のもとで実施します。
【支援概要】
対象:熊本県をはじめ、被災地域で勤務する医療従事者のご家庭
内容:保育士・看護師による訪問型の一時保育
場所:ご自宅、親族宅、宿泊先などの現在の滞在先
対象児:原則として健康なお子様(それ以外のお子様に関しては個別にご相談ください)
利用料金:無料
受付:スタッフの体制により、受け入れ可能な件数には上限があります
申込み後、お子様の健康状態、保育場所の安全性、道路状況、スタッフの配置などを確認し、派遣の可否をご連絡します。
おむつ、ミルク、離乳食などの不足状況も確認しますが、物資を必ず用意・提供できるものではありません。
詳細および申込み方法は、以下の特設ページをご確認ください。
特設ページ・申込フォーム:https://byojihoiku-sunny.jp/kumamoto-support/
⚪本件に関するお問い合わせ
事業者名:病児保育のサニー
運営法人:株式会社MY doctors
所在地:〒615-8074 京都府京都市西京区桂南巽町154-3
担当者:向井 峻音
電話番号:075-600-0132
メールアドレス:info@byojihoiku-sunny.jp
Webサイト:https://byojihoiku-sunny.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 保育・幼児教育福祉・介護・リハビリ
- ダウンロード