パワハラ防止法施行に向けた事業者の取り組みを総合的に支援|『COCOMUパワハラ防止法対策支援サービス』
大企業は2020年春から職場内のパワハラ防止が義務化/COCOMUが有するメンタルヘルス対策メニューで事業者の法令対応を強力サポート
ストレスチェックと職場環境改善を支援する、ここむ株式会社(本社:大阪市、代表取締役:西 規允、通称:COCOMU、以下:当社)は、改正労働施策総合推進法に基づく事業者による職場のパワーハラスメント防止の義務化を、パワハラ対策の基本に沿って支援する「COCOMUパワハラ防止法対策支援サービス」を開始します。
- パワハラの予防措置が法令により義務化されます
- パワハラ防止法施行に向けた課題や問題点
- いまできることは「パワハラ対策の基本ステップ」に沿った取り組みの進行
- パワハラ防止法施行に向けたスケジュール感(行政側のスケジュールと事業者様TODO例)
- COCOMUパワハラ防止法対策支援サービスのご提案
- 『COCOMUパワハラ防止法対策支援サービス』の特徴
19年度のストレスチェックを企画・検討中の事業者様には、新職業性ストレス簡易調査票によるストレスチェックをご提供し、既に実施中・実施済みの場合は、新職業性ストレス簡易調査票標準版から、職場のハラスメント(2項目)、失敗を認める職場(2項目)といった計8尺度(22設問)を抜粋したオリジナルサーベイによるハラスメントアンケートをご提供します。これにより、職場におけるパワハラ防止対策のニーズ把握、ハラスメントの実態予測につなげます。
【2】周知・教育支援:パワハラ防止法施行に向けた教育研修プログラム(全体研修、所属単位研修)
パワハラ防止法施行を踏まえたハラスメント教育、研修をご提供いたします。
例【全社員向け】ハラスメント全般の定義を知り、コミュニケーションを良好に保つ方法を学ぶ
【管理職向け】指導(マネジメント)とハラスメントの違い、コミュニケーション術を学ぶ
【相談員向け】相談担当者様のスキル向上を、ロールプレイも交えて学ぶ
【3】相談窓口支援:メンタルヘルス・ハラスメント相談窓口(メール)
御社専用の通報・相談窓口をWeb上に設置し、従業員様から申告や相談に精神保健福祉士や産業カウンセラーが対応します。内容により、公益通報やハラスメントといったリスク通報、メンタルヘルス相談に分けて対応を実施します。
【4】再発防止支援:カウンセラー職場訪問サポート/管理職マンツーマン研修
当社カウンセラーが定期的、またはスポット的に職場や所属を訪問し、従業員様や管理職様からの対面相談、教育等を行います。また、パワハラ防止策においては、行為者(加害者)となった従業員に対するマンツーマン研修や、所属単位でパワハラを発生させないための教育研修をご提供します。
※上記は、研修のみのご利用等、一部メニューのみのご提供も可能です。
- パワハラ防止法に関するお役立ちページのご紹介
https://www.cocomu.co.jp/pwlaw/
当社は、企業理念である「すべての人びとがいきいきと働くことができる社会づくりへの貢献」を目指し、職場のパワーハラスメント防止に取り組む事業者様への総合的な支援を通じ、一人でも多くの労働者がハラスメント被害を受けることのない、安全で安心な職場環境づくりの支援に努めてまいります。
- 当サービスに関するお問い合わせ先
フォームによるお問い合わせ URL: https://www.cocomu.co.jp/contact/
- COCOMUについて
本社所在地: 〒540-0024 大阪府大阪市中央区南新町2-2-10 大平第二ビル7F
事業開始: 2011年11月
代表者: 代表取締役 西 規允
資本金: 2,500万円 (株主:経営陣・おおさか社会課題解決ファンド)
事業内容: ストレスチェック制度支援/職場環境改善支援/EAP事業 他
企業URL: https://www.cocomu.co.jp/
すべての画像