最新事例からマーケティングを学べるロングセラー・テキストの最新版『1からのマーケティング 第4版』刊行
2001年の初版発行以来、社会人、学生のマーケティング入門書として高い支持を得てきた『1からのマーケティング』(石井淳蔵・廣田章光・清水信年編)の第4版を刊行しました。章の構成、採用事例を刷新し、令和時代にふさわしい内容となりました。
1からマーケティングを学びたい。マーケティングをもう一度学び直したい。本書はそのような方のための本です。単なる理論の説明だけでなく、実社会の中でマーケティングがどのような役割を果たし、どのように理論を活用すれば良いのかを理解できます。
ビジネスマンが知るべきマーケティングの基礎やマーケティングの理論を、誰もがよく知る企業や、商品の事例を通じて学ぶことができます。本書は、顧客満足を高めるマーケティングを理解する上で重要な、マーケティング発想と4Pといったマーケティングの基本概念を押さえつつ、マーケティング・リサーチ、ビジネスモデル、ブランド・マネジメントに加え、持続可能な社会にむけたマーケティングまで網羅的に押さえた構成となっています。
市場創造のためマーケティングに焦点をあてた、姉妹書『1からのマーケティング・デザイン』(碩学舎)もあわせてお勧めします。
1からのマーケティング 第4版
編者紹介
石井淳蔵(神戸大学名誉教授・流通科学大学名誉教授)
廣田章光(近畿大学 経営学部 教授)
清水信年(流通科学大学 商学部 教授)
書籍目次
詳細については、碩学舎ホームページをご参照ください。
https://www.sekigakusha.com/publications/detail/1st_23
第I部 マーケティング発想の経営
第1章 マーケティング発想の経営 執筆:石井淳蔵(神戸大学名誉教授、流通科学大学名誉教授)
第2章 マーケティング論の成り立ち 執筆:三好宏(岡山商科大学 経営学部 教授)
第3章 マーケティングの基本概念 執筆:清水信年(流通科学大学 商学部 教授)
第II部 マーケティングのマネジメント
第4章 製品のマネジメント 執筆:大谷泰斗(関西外国語大学 英語国際学部 講師)/川上智子(早稲田大学大学院 経営管理研究科 教授)
第5章 価格のマネジメント 執筆:吉田満梨(立命館大学 経営学部 准教授)
第6章 広告のマネジメント 執筆:岸谷和広(関西大学 商学部 教授)
第7章 チャネルのマネジメント 執筆:柳到亨(和歌山大学 経済学部 教授)/崔相鐵(関西大学 商学部 教授
第8章 サプライチェーンのマネジメント 執筆:藤田健(山口大学 経済学部 教授)
第9章 営業のマネジメント 執筆:細井謙一(広島経済大学 経営学部 教授)
第III部 関係のマネジメント
第10章 顧客関係のマネジメント 執筆:高橋千枝子(武庫川女子大学 経営学部設置準備室 教授)
第11章 ビジネスモデルのマネジメント 執筆:水野学(日本大学 商学部 教授)
第12章 顧客理解のマネジメント 執筆:上元亘(京都産業大学 経営学部 准教授)/佐々木壮太郎(和歌山大学 観光学部 教授)
第13章 ブランド構築のマネジメント 執筆:水越康介(首都大学東京 経済経営学部 教授)
第14章 ブランド組織のマネジメント 執筆:廣田章光(近畿大学 経営学部 教授)
第15章 社会責任のマネジメント 執筆:明神実枝(中村学園大学 流通科学部 准教授)
なお、所属肩書きは書籍刊行時のものです。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像