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富田興業株式会社
会社概要

サステナブルレザー 『LEZZA BOTANICA(レッザ ボタニカ®)』

食の副産物である皮革づくりに植物由来の副産物(ポマース)を再活用、まずはワインポマースから

富田興業株式会社

富田興業株式会社(創業: 1923年、代表取締役社長: 富田常一、本社: 東京都台東区、以下:当社)は、2020年7月、サステナブルレザー「LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ®︎)」と同レザーを展開する取り組み「LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ®︎)プロジェクト」を発表します。

1,「LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ®︎)」とは
LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ®)は、食の副産物である皮の鞣しや染色に、植物由来の副産物を再活用するサステナブルな革づくりです。

                                  【 レッザボタニカ® ビーノ・ボルドー色とワインポマース 】

                      【 LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ®︎) STORYビデオ 90秒 】



皮(Skin)は、腐らないようしなやかに鞣すことで革(Leather)になります。代表的な鞣し方法としては、植物タンニン鞣し、クロム鞣し、オイル鞣しなどがあります。
ポマースとは、搾りかすを指す言葉です。食品加工や製造の現場で生じるポマースは、多くが産業廃棄物として処分されています。当社は、植物鞣しや染色に活用できるポリフェノール、オイル、色素をポマースから抽出することに成功しました。

                                                 【 鞣しドラムと生産現場 】

2,「LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ®︎)」プロジェクト
LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ®︎)は、サステナブルレザーブランドであると同時に、同レザーを展開するプロジェクトです。
プロジェクトのEpisode 1として注目したのが、ワインポマースです。

 

『レッザボタニカ ビーノ』 は、ワインポマースを鞣しと染色の両方に使用しています。ワインポーマスに含まれるポリフェノールによって、力強さとしなやかさを備えた革が生まれ、深みのある色と抗菌・消臭効果※を叶えることができました。※抗菌:5.7前後(2.2以上抗菌)・消臭96%以上(カケン調べ)

             【革づくりの材料となるワインポマース(搾りかす)】

3,LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ®︎)」の旅、とは
LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ®︎)プロジェクトの全国の生産者とポマースに出会う旅は、現在進行形です。進行の様子は、SNSやライブ配信などを通して随時発信していきます。


Episode 2(6月23日〜8月) 飲料メーカーのお茶殻、もみ殻、珈琲のポマース
Episode 3(8月〜)     料理店の廃油、渋柿の皮、柑橘類などのポマース
現在それぞれの共創プロジェクトが進行しています。

おいしくいただくという役目を終えてなお、有効な成分を蓄えたポマース。災害や食品ロスにより本来の役目が果たせない農産物。LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ®︎)は、副産物 × 副産物 の循環経済(サーキュラーエコノミー)を実践します。

              【お茶殻・もみ殻・ワイン・柑橘類のポマース】


4,販売方法とパートナーシップについて
(1) カテゴリーごとに1~2製品
     販売は、価値を共有することのできるパートナーシップ制とします。
(2) 共有したいブランド価値
 ① SDGsにおける次の4つのゴールの共有と貢献
   ゴール12 つくる責任つかう責任
   ゴール06 安全な水を世界中に
   ゴール09 産業と技術革新の基盤をつくろう
   ゴール15 陸の豊かさも守ろう
 ② 循環経済(サーキュラーエコノミー)への貢献と実践

                   【革を身近に感じる暮らし】

5,レッザボタニカ ビーノ 仕様
品名:レッザボタニカ•ビーノ
素材種類:牛原皮/原皮産国:日本/生産地:日本/鞣し:ワインポマースによるタンニン鞣し/仕上げ:素上げ(オイル)/厚さ:2.0mm/色展開:3色(Col No.2013:グラッパピンク、No.2018ボルドー、No.2019  バーガンディー)/登録商標:登録6235283/抗菌効果:5.7前後(2.2以上抗菌)・消臭効果96%以上(カケン調べ)

                 【レッザボタニカ® ロゴマーク】

6,LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ®︎)」最新情報(2021年3月追記)

LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ®)は、2020年7月にリリース以来、価値を共有できる企業様よりお問い合わせをいただき、お財布、バッグ、ベルトなどで共創プロジェクトが始動しています。

 

今回はLEZZA BOTANICA(レッザボタニカ®) <ビーノ>と<モミ>を採用いただいているレディースシューズ クロスロード様のaprès(アプレ)特集ページをご紹介いたします。

 

□  après(アプレ)×レッザボタニカ

https://www.crossroad-shoes.co.jp/feature/apres_lezzabotanica/

après(アプレ)は上質なレザーを使った、made in Japanのシューズブランドです。
ブランドポリシーとして “いつの時代もタイムレスに履けるようなデザインとストレスフリーな快適な履き心地を心がけ、よいものを長く繰り返し使っていただけるような靴づくり”を掲げ、レッザボタニカ®のサステナブルな取り組みに深く共感いただき今回のコラボレーションが誕生しました。

 

美しいデザインとともに、レッザボタニカ®の持つナチュラルなやさしさを感じていただける一足になっています。

 


7,LEZZA BOTANICA(レッザボタニカ®︎)」の旅とSNS

TOMITA公式 YouTubeチャンネル

  https://youtu.be/0D4YulWKmuk

LEZZA BOTANICA Instagram
  https://www.instagram.com/lezzabotanica/

富田興業公式 コーポレート サイト
  http://www.tomita.co.jp/

 

 

 

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富田興業株式会社

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URL
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業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都台東区今戸1-3-12 トミタビル
電話番号
03-3876-2771
代表者名
富田常一
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1950年12月
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