発売開始前に240個を受注。コロナ禍で苦境の飲食店、オタク女子専用カフェがバッグブランドを立ち上げライブコマースで再起を図る。
~新しいECの形ライブコマースを使い新ブランドの新作にも関わらず5時間で100個、発売開始前に240個を受注~
オタク女子専用カフェサロン「Ataraxia cafe(アタラキシアカフェ)」を運営するAirafu株式会社(大阪府浪速区 アイラフ)は2021年8月22日(日)より、新ブランド「Re:)am(リラム)」を立ち上げ、バッグで悩む女性向けに「ちょっと特殊な」がま口斜めがけショルダーバッグ「ポショル」と大容量メイクボックス型化粧ポーチ「コルデラ」を発売致ます。
▶「飲食だけ」では立ち行かない「脱飲食産業」
その為、日々の売上は平日3割減、土日祝7割減といった状況です。
そんな苦境において、有り難いことに全国から寄付を賜ったり、「クラウドファンディングで支えたい」との声をいただいた事で計413名の方から3,116,193円のご支援を頂戴致しました。これらの資金を元手に、このまま「飲食だけ」の業態では立ち行かないとの判断から「脱飲食産業」を目指し、バッグブランド「Re:)am(リラム https://relam.jp)」を立ち上げ再起を図る次第です。
そこで誕生したのがRe:)amの女性向けのがま口斜めがけショルダーバッグ「ポショル(https://relam.jp/pochol/)」と大容量メイクボックス型化粧ポーチ「コルデラ(https://relam.jp/cordella/)」です。
「ちょっと特殊な」バッグの「ポショル」はショルダーバッグとポシェットの間ぐらいのサイズのポショルダー。小さめでおしゃれなのに長財布も入れられるのが特長。「コルデラ」はペンシルやブラシなどの細長いコスメを38本固定収納できて、キャリーバッグとの相性が良いのが特長です。
その甲斐もあってか、Youtube配信とAtaraxia shop(アタラキシアショップ https://ataraxia.shop)を組み合わせて行った2日間の「ライブコマース」計5時間で100個、発売前の予約注文は合計240個の受注を賜りました。
※ライブコマースはライブ配信と電子商取引(EC)を組み合わせた販売形式
※日本のライブコマースの市場規模は未発表ですが経済産業省によると2019年度の中国のBtoCのEC市場規模は約204兆円、うち 約6兆9,408億円がライブコマースによるものとされています。(日本のEC市場規模は約19兆円)
コロナ禍によって苦境に陥ったオタク女子専用カフェサロンAtaraxia cafeも、元は女性の悩みを解決して「楽しいを愉しむ」ために創りました。
今回はコロナ禍からの再起を図るという経緯ではございますが、新ブランドRe:)amもまた女性の悩みを解決した製品を今後も開発することで「楽しいを愉しむ」ためのブランドとして皆様のお役に立てるよう邁進する所存です。
【本件に関するお問い合わせ先】
Airafu株式会社(アイラフ)
代表取締役 青山奈々
大阪府大阪市浪速区日本橋3丁目8-25 光ムセンたまらんどビル3F
TEL:06-6710-9619(アタラキシアカフェ ウエノ)MAIL:support@airafu.com
※追加で写真等が必要な場合はご用意がありますのでお申し付けください。
販売ECサイト Ataraxia shop https://ataraxia.shop
オタク女子限定カフェサロンAtaraxia cafe https://ataraxiacafe.com
Twitter公式アカウント https://twitter.com/ataraxiacafe
Youtube公式チャンネル https://ataraxiacafe.com/youtube
日本初のオタク女子専用のカフェサロンとして6年目を迎えたアタラキシアカフェ(大阪日本橋・席数50 https://ataraxiacafe.com)は、新型コロナウイルスの影響を受け2020年から多くの飲食店と同様に苦境に立たされております。
2020年1月以降、近隣で開催される大型即売会イベントやコスプレイベントの他にも声優・俳優イベントなども次々と中止に追い込まれ、度重なる緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発令により、ミナミと呼ばれる大阪なんば・日本橋近郊に立ち寄るお客様も減る一方でした。その為、日々の売上は平日3割減、土日祝7割減といった状況です。
そんな苦境において、有り難いことに全国から寄付を賜ったり、「クラウドファンディングで支えたい」との声をいただいた事で計413名の方から3,116,193円のご支援を頂戴致しました。これらの資金を元手に、このまま「飲食だけ」の業態では立ち行かないとの判断から「脱飲食産業」を目指し、バッグブランド「Re:)am(リラム https://relam.jp)」を立ち上げ再起を図る次第です。
弊社の強みはAtaraxia cafeというオタク女子専用のカフェサロンを運営していることであり、そこに女性会員が1万5千人集まっていることです。
今回は商品レビューを5000件以上調査し、女性会員の生の声を聞いたことで「小さすぎる」「望んだ物が収納できない」「持ち運びにくい」「おしゃれじゃない」といった問題を解決。既存製品と差別化した製品づくりに取り組みました。そこで誕生したのがRe:)amの女性向けのがま口斜めがけショルダーバッグ「ポショル(https://relam.jp/pochol/)」と大容量メイクボックス型化粧ポーチ「コルデラ(https://relam.jp/cordella/)」です。
「ちょっと特殊な」バッグの「ポショル」はショルダーバッグとポシェットの間ぐらいのサイズのポショルダー。小さめでおしゃれなのに長財布も入れられるのが特長。「コルデラ」はペンシルやブラシなどの細長いコスメを38本固定収納できて、キャリーバッグとの相性が良いのが特長です。
▶新しいECの形ライブコマースを使い5時間で100個、発売開始前に240個を受注
「ポショル」と「コルデラ」の開発経過はYoutube配信やTwitter、メルマガなどを使って逐次会員の方へご報告していました。
失敗したこと、ぶつかっている障害など開発の裏側を共有することで、一緒に創っていく感覚を持って頂けるように努めました。その甲斐もあってか、Youtube配信とAtaraxia shop(アタラキシアショップ https://ataraxia.shop)を組み合わせて行った2日間の「ライブコマース」計5時間で100個、発売前の予約注文は合計240個の受注を賜りました。
※ライブコマースはライブ配信と電子商取引(EC)を組み合わせた販売形式
※日本のライブコマースの市場規模は未発表ですが経済産業省によると2019年度の中国のBtoCのEC市場規模は約204兆円、うち 約6兆9,408億円がライブコマースによるものとされています。(日本のEC市場規模は約19兆円)
▶「楽しいを愉しむ」ためのブランド展開
コロナ禍によって苦境に陥ったオタク女子専用カフェサロンAtaraxia cafeも、元は女性の悩みを解決して「楽しいを愉しむ」ために創りました。
今回はコロナ禍からの再起を図るという経緯ではございますが、新ブランドRe:)amもまた女性の悩みを解決した製品を今後も開発することで「楽しいを愉しむ」ためのブランドとして皆様のお役に立てるよう邁進する所存です。
Re:)am(リラム)「ポショルダー」&「コルデラ」
【本件に関するお問い合わせ先】
Airafu株式会社(アイラフ)
代表取締役 青山奈々
大阪府大阪市浪速区日本橋3丁目8-25 光ムセンたまらんどビル3F
TEL:06-6710-9619(アタラキシアカフェ ウエノ)MAIL:support@airafu.com
※追加で写真等が必要な場合はご用意がありますのでお申し付けください。
ブランドサイト Re:)am https://relam.jp
販売ECサイト Ataraxia shop https://ataraxia.shop
オタク女子限定カフェサロンAtaraxia cafe https://ataraxiacafe.com
Twitter公式アカウント https://twitter.com/ataraxiacafe
Youtube公式チャンネル https://ataraxiacafe.com/youtube
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像