法人向けの詐欺電話が急増!その手口と対策とは?
【あなたの会社は大丈夫?】法人向けの詐欺被害に遭わないため今すぐに取れる対策とは
■法人向け詐欺電話が急増。その手口とは
2025年、法人をターゲットとした詐欺電話が増えています。
確認されている手口

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銀行や警察を装って電話をかけ「カード詐欺による口座凍結」や「電子証明の期限切れ」を呼びかけ個人情報や、メールアドレスを聞き出す
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聞き出したメールアドレス宛にフィッシングサイトのURLやQRコードを記載したメールを送り、法人向けインターネットバンキングにかかる、法人口座情報(ログインID、暗証番号等)の入力を要求
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その後、不正にインターネットバンキングにログインし、電話等で取引実行パスワードやワンタイムパスワードを聞き出し、不正送金を実施
参考文章
みずほ銀行:https://www.mizuhobank.co.jp/crime/c_ib.html
山形銀行:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tuy/1781084?display=1
■詐欺被害に引っかからないための対策
詐欺被害に引っかからないためには「すぐに対応をしない」「事実確認をする」という対応が求められます。そのために企業でできる対策としては下記のような点があります。
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海外からの迷惑電話を国別に一括ブロックする
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折り返し対応にして、冷静に判断する時間を確保する
■詐欺被害を防ぐために電話一次受付サービス「ウケTEL」をご利用ください
このような詐欺被害を防ぐため、電話を一次受付する「ウケTEL」が有効です。
ウケTELとは、代表電話を代わりに受付け、要件をチャットやメールで送るサービスです。
※一時的に増加している詐欺被害に対応するため、2週間無料で提供をいたします。
(2025/04/30申込まで)
ぜひご利用ください。
<サービスについて>
サービス詳細ページ:https://www.btdp.co.jp/lp/uketel/

〈特徴〉
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1ヶ月10,000で利用できる電話代行サービス。単月利用も可能!
10,000で月間100件まで受電対応が可能
101件目以降は1件受電対応あたり200円の従量課金が発生します。 -
特定着信元の転送、土日祝日対応など企業の要望に合わせてカスタマイズ可能
特定着信元からの電話を企業担当者へ転送や土日の対応などの各種オプションがあります。
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受けた電話はメッセージで通知をすることで業務の効率化にもつながる
要件内容を詳細にヒアリング。担当者が次のアクションを取りやすい
〈メッセージイメージ〉

電話の内容は全てメッセージで通知します。
担当者は内容を確認して必要に応じて折り返しをするだけ。
業務効率化、営業電話ブロック、詐欺電話ブロックに効果があります。
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[会社概要]
■ビートレード・パートナーズ株式会社
代表者 :代表取締役 佐藤 剛
所在地 :東京都千代田区内神田2-11-1 島田ビル2F
事業内容:BtoB特化型営業支援、コールセンター代行
ビートレード・パートナーズ株式会社は、自社の展開する電話一次受付サービス「ウケTEL」で
企業の電話DXを支援しております。
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