ブランド戦略に基づいたEC運用・データ分析のワンストップサービスを提供するしるし、リピート/クロス分析やPLを可視化できるシステムで特許を取得
リアル店舗主力商品のECへの販路拡大をテクノロジーで支援
特許取得の背景
これまで店舗販売に強みを持っていた企業においても、コロナ禍での消費者の購買行動の変化を経て、ECに新たな販路を広げつつあります。特にAmazon等大型ECモールにおける商品販売は、もはや必須となりつつありますが、社内にノウハウがなく拡販方法に悩む声を多くいただいてまいりました。
そこで弊社では、このような企業様に向けて、ブランド戦略に基づいた、EC販路の最適化によるブランド体験向上及び粗利改善サービスをワンストップで展開してまいりました。
その中でも、リピート・クロス分析やPLを可視化した購買分析結果を表示するシステムにおいては、特許を取得いたしました。本システムの開発により、ECにおける下記の課題解決が可能となりました。
・従来は広告費など限定された対象への管理・分析機能であったのに対し、PL改善から逆算した各種KPI設定
・消費者の定量的な購買分析により消費者ニーズに基づいた商品セットの提案
・粗利率の高いセット販売の売上構成比を高め、送料・手数料を圧縮しコスト削減
今後も弊社は、店舗販売に強みを持ちながらも、そのブランドの魅力をECモールにおいても広く訴求したい企業様に対し、ブランド戦略に基づいた「ECのグロースパートナー」として新たなサービスを開発してまいります。
特許に関する概要
・発明の名称:購買分析システム、購買分析方法、及びコンピュータプログラム
・特許番号:特許7009719
・特許権者:しるし株式会社
粗利改善例
商材:
シャンプー・コンディショナー(複数種類のフレグランスを展開)
商品の特徴:
20〜30代の女性をメインターゲットとしたオーガニックブランド。美しいパッケージとフレグランスで人気を博した商品です。
ECにおける課題:
単品販売で出品した結果、送料や販促に関するコストが膨らみ、他販路に比較して低い粗利率の改善が課題となっていました。
本ダッシュボード導入後の変化:
適切なセット販売の組み合わせと分析し、それを実現する物流最適化、および、プロモーションを行うことで、セット販売比率を向上した。その結果、送料割合をおさえることに成功し、ECにおける粗利率を大幅に改善した。
<しるし株式会社 代表取締役 下田 陽志郎 コメント>
弊社が掲げているミッション「ブランド体験を最適化する」を果たすためには、
1. ブランド戦略とブランドの顧客の理解
2. 他販売チャネル(直営店/小売店舗/自社EC/ECモールなど)と一貫した販売戦略構築
3. 最先端のEC運用ノウハウおよび最適な運用を実現するためのテクノロジー活用
が必須だと考えています。
本システムを活用することにより、ブランド価値や収益成長をECという側面から推進することが可能となります。
将来的には、大型ECモールのみならず自社ECとの連携を可能にし、ECプラットフォームを横断する顧客および収益分析を実現し、ブランドがさらに飛躍するサービス提供を継続していきたい。
<しるし株式会社について>
しるし株式会社は、店舗販売に強みを持ちながらも、その商品の魅力をECモールにおいても広く訴求するための「グロースパートナー」です。ブランド戦略に基づいた、EC販路の最適化によるブランド体験向上及び粗利改善サービスをワンストップで提供いたします。
今後も弊社はテクノロジーを駆使して、ブランドの成長とエンドユーザーの体験向上を目指してまいります。
会社概要
・設立 :2021年3月
・代表者:代表取締役 下田 陽志郎
・所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 ガーデンプレイス27F
・公式サイト:https://shirushi-bxo.com/
・オウンドメディア:https://bxo.co.jp/
<サービスについてのお問合せ>
ECにおける粗利の改善や転売についてお困りのメーカー、ブランドご担当者は、お気軽にお問合せください。
▼お問い合わせ先:client@shirushi-bxo.com
<採用についてのお問合せ>
現在、COO/CFO候補、既存/新規営業担当、Webディレクター、物流担当、広告運用担当、デザイナー、エンジニア、コーポレート担当など、幅広く募集しております。
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・採用ページ:https://careers.shirushi-bxo.com/
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▼ご応募先:hr@shirushi-bxo.com
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