80.2%の女性が、Instagramの「情報まとめアカウント」を参考に購入経験あり
〜「情報が集約されていて、わかりやすい」「信頼できる」などの理由で、インフルエンサーより「情報まとめアカウント」の情報を重要視〜
「支えたいのは、愛です 。」をビジョンに掲げる株式会社ファンク(本社:東京都渋谷区、代表者:廣田章)は、日常的にInstagramを使用しており、実際にInstagramを経由して商品・サービスを購入したことがある20〜30代の女性111名に対し、「Instagramでの購買行動」に関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
- 調査サマリー
- 調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年2月14日〜同年2月16日
有効回答:日常的にInstagramを使用しており、実際にInstagramを経由して商品・サービスを購入したことがある20〜30代の女性111名
- Instagram「情報まとめアカウント」フォロー率は52.3%
・芸能人:66.7%
・家族・友人・同僚:59.5%・情報まとめアカウント:52.3%
・アーティスト:49.5%
・インフルエンサー:41.4%
・公人:15.3%
・その他:11.7%
- フォローしている「情報まとめアカウント」のカテゴリー、「美容」、「ショッピング」、「食べ物」が同率65.5%で最多
・美容:65.5%
・ショッピング:65.5%
・食べ物:65.5%
・スタイル:44.8%
・インテリアデザイン:36.2%
・テレビ・映画:36.2%
・旅行:32.8%
・DIY:24.1%
・コミック:20.7%
・アート:19.0%
・自然:19.0%
・動物:15.5%
・建築物:15.5%
・その他:6.9%
- 「子育て」、「節約」カテゴリーなどもフォロー
<自由回答・一部抜粋>
・33歳:子育て。
・26歳:節約。
・28歳:100均などの情報やパソコンについて。
・29歳:懸賞。
・32歳:便利。
・29歳:カップル・二人暮らしの生活スタイルの参考。
・33歳:飲食店。
- 80.2%の女性が、Instagramで「情報まとめアカウント」を参考に、商品・サービスの購入経験あり
・ある:80.2%
・ない:19.8%
- 購入までの流れは、「Instagram投稿の情報を元に検索し、インターネットで購入」が67.4%で最多
・Instagram投稿の情報を元に検索し、インターネットで購入:67.4%
・Instagram投稿の情報を元に、店舗で購入:37.1%
・Instagram投稿の内部リンクから購入:32.6%
・その他:0.0%
- 情報まとめアカウントに辿り着いた方法、「Instagramの検索」が79.3%で最多
・Instagramの検索:79.3%
・Instagram上のおすすめ:65.5%・Instagramの広告:24.1%
・他のSNSからのアクセス:19.0%
・まとめサイト・ニュースからのアクセス:17.2%
・友人・知人からの紹介:15.5%
・その他:0.0%
- 約9割が、インフルエンサーの情報より「情報まとめアカウントの情報」を重要視
・非常に思う:18.9%
・やや思う:69.0%
・あまり思わない:12.1%
・全く思わない:0.0%
- 「情報まとめアカウントの情報」を重要視する理由、「情報が集約されていて、わかりやすいから」が70.6%で最多
・情報が集約されていて、わかりやすいから:70.6%
・たくさんの情報収集が可能だから:56.9%
・インフルエンサーの情報より信頼できるから:49.0%
・投稿内で、ランキングや比較などが容易にできるから:33.3%
・必要な情報に絞って掲載されているため:29.4%
・カテゴリー内のさまざまな情報の投稿があるから:19.6%
・その他:2.0%
- 「インフルエンサーはお金をもらってるから信用ならない」や「情報まとめアカウントのほうが主観が入っていない気がする」などの意見も
<自由回答・一部抜粋>
・33歳:インフルエンサーはその投稿でお金をもらってるから信用ならない。
・29歳:情報まとめアカウントのほうが主観が入っていない気がする。
・21歳:様々な情報を一度に得られるから。
・33歳:インフルエンサーは情報に偏りがあると思うから。
・37歳:信憑性もあると感じるので。
・26歳:きちんと正確に情報が記載されているから。
- フォローしたいと思う情報まとめアカウントのジャンル、「子育て」、「飲食店の情報」、「美容やダイエット情報」など
<自由回答・一部抜粋>
・33歳:子育て。
・33歳:飲食店の情報。
・21歳:スキンケア、ダイエット、勉強、アニメ。
・29歳:インテリア、都内のおしゃれカフェ。
・33歳:一人暮らしのお部屋インテリア や情報。
・29歳:マッチングアプリ関連。
・34歳:投資系、楽器系。
・32歳:生活雑貨。
・26歳:プチプラ節約用品
・29歳:家の情報。
・37歳:料理や美容、ファッション、ライフスタイル。
・32歳:ファイナンシャルプランナー。
- まとめ
まず、52.3%の女性が、Instagramで「情報まとめアカウント」をフォローしていることが分かりました。フォローしている「情報まとめアカウント」のカテゴリーについては、「美容」、「ショッピング」、「食べ物」が同率で65.5%の結果となり、他にも「子育て」や「節約」などのカテゴリーも挙がりました。
次に、80.2%の女性が、「Instagramで情報まとめアカウントを参考に、商品・サービスを購入した経験がある」と回答しており、購入までの流れについては、「Instagram投稿の情報を元に検索し、インターネットで購入」が67.4%で最多の回答となりました。また、情報まとめアカウントに辿り着いた方法については、「Instagramの検索」が79.3%で最多となりました。
続いて、約9割の女性がインフルエンサーの情報よりも「情報まとめアカウント」の情報を重要視していることが判明。その理由として、70.6%が「情報まとめアカウントの方が、情報が集約されていて、わかりやすい」と回答しました。他にも、「インフルエンサーはその投稿でお金をもらってるから信用ならない」や「情報まとめアカウントのほうが主観が入っていない気がする」などの意見も挙がりました。
最後に、フォローしたいと思う「情報まとめアカウント」のジャンルについて、「子育て」や「飲食店の情報」、「美容やダイエット情報」などが挙がりました。
今回の調査では、20〜30代女性が買い物をする際、Instagramの「情報まとめアカウント」が参考にされていることが明らかになりました。インフルエンサーの影響力は言うまでもありませんが、スポンサーなどの存在を懸念する声も挙がっており、利害関係を意識しにくい「情報まとめアカウント」の信頼度が厚いことを窺い知ることができました。買いたいものがあったら、まずはInstagramで検索し、辿り着いた「情報まとめアカウント」からの情報が購買に直結するという流れが明確となりました。マーケティング戦略として、「情報まとめアカウント」の運用に、今後とも注目が集まると言えるでしょう。
- 情報まとめアカウントを活用したブランディングの事例
・「節約レシピまとめ」(フォロワー数:110.1万人)
https://www.instagram.com/setsuyacook/
・痩せ飯ラボ(フォロワー数:69.5万人)
https://www.instagram.com/yasemeshi_lab/
・ベビータイムズ【子育て情報メディア】(フォロワー数:12.9万人)
https://www.instagram.com/baby_times_/
・看護師さんの情報局@働き方改革でもっと自由に☺️(フォロワー数:6.5万人)
https://www.instagram.com/nurse.joho.station/
・節約生活🐷ゆるため 分かりやすい金融情報もお届け💡(フォロワー数:3.2万人)
https://www.instagram.com/yuru_tame_/
・わんこライフ |ワンコの癒しと愛犬のための情報をお届け(フォロワー数:2.2万人)
https://www.instagram.com/wanko_lifes/
※フォロワー数は2022年4月5日計測
上記など、情報まとめアカウントを活用した無料で行えるブランディングサービスで、各アカウントのフォロワーに対して購買に繋がる情報を提供することができます。
Instagramメディア運営協力パートナー
株式会社LSLfuture
東京都千代田区神田淡路町1丁目15 EMINAZ御茶ノ水
http://tsuyomejyoshi.com
- 会社概要
代表者:廣田 章
所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷道玄坂東急ビル
業種 :通信・インターネット、マーケティング
URL :https://www.facebook.com/funk.inc.co/
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