店頭でのお買い物をより楽しく豊かにしたPOP広告を表彰する「JPM POP クリエイティブ・アワード」を2023年も開催
JPM協会会員社ではない企業様にもご参加いただける出品説明会をオンラインで実施
「生活者の、より楽しい、より豊かな購買行動を実現し続ける。」を運営ビジョンとする一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会(湯川昌明理事長/以下JPM協会)※1は、ビジョンに基づく活動の一環として、「第52回 JPM POP クリエイティブ・アワード 2023」を開催いたします。
これに先立ち、2023年6月1日(木)に、オンライン(Zoom Webinars) で出品説明会を行います。
JPM POP クリエイティブ・アワードへのご出品は、JPM協会の会員社のみとさせていただいておりますが、当アワードにご関心をお持ちでJPM協会の会員でない企業様も、ぜひ出品説明会にご参加いただき、JPM POP クリエイティブ・アワードへのご出品、ならびにJPM協会へのご入会をご検討ください。
JPM POP クリエイティブ・アワードは、当協会のビジョンに基づき、生活者の購買行動をより豊かな体験としたPOP広告、および、携わった企業やご担当者を表彰し、関係者を発揚することと、プロモーショナル・マーケティングへの社会的認知を高めることを目的とし、毎年実施しています。
1971年に第一回目を開催して以来、今年で52回目を迎える、歴史あるアワードです。
2019年に、店頭体験の向上に取り組む世界的な業界団体であるShop! Association (shopassociation.org)より、当領域に関するアワードの世界基準Shop! OMA(Outstanding Merchandising Achievement)Awardsのプログラムライセンスを受けました。これにより、JPM POP クリエイティブ・アワードで部門最高賞(金賞)を受賞したPOP広告は、Shop! Associationに参加する世界各国の同様団体が主催するPOP広告のコンテストで、部門最高賞となった作品だけがエントリーできるShop! Global Awardsへの参加が可能となりました。2023年4月に審査結果が発表された「Shop! Global Awards 2023」では、日本を含む8カ国から76件のエントリーがありました。JPM POP クリエイティブ・アワードの金賞受賞作品からは8作品がエントリー。うち2作品が各エントリー部門の最優秀賞となりました。※2
そして、JPM POP クリエイティブ・アワードの最大の特長は、一次審査を通過したPOP広告全点について、JPM協会展の会場(東京都立産業貿易センター 浜松町館)で、各出品社により展示を行っていただき、POP広告の現物を目の当たりにして、第二次審査および第三次・最終審査を行っていただくことです。
この方法により、送付先の各店舗の状況等により完全な姿では設置されないこともあるPOP広告が、本来の意図通りに組立て・設置された状態となり、すべての出品作が同じ環境に置かれた状態で、公平に審査を受けることができます。
また、第二次審査および第三次・最終審査の翌日からは、JPM協会展が開催され、約400点ものPOP広告が一堂に展示されたJPM POP クリエイティブ・アワードのエリアにおいて、ご来場者は、社会動向、マーケティング傾向のPOP広告への影響を一望できるとともに、それらをデザイナーや構造設計士がどのように咀嚼しPOP広告に展開したかを、構造や素材を確かめながら、上下左右からつぶさに観察することができます。
生活者の購買行動の急激な変化に伴い、POP広告も大きく変化しています。JPM POP クリエイティブ・アワードへのご参加やJPM協会展へのご来場を通じ、店頭でのお買い物をより楽しく豊かにする、POP広告、および、プロモーショナル・マーケティングの今と未来を、ぜひご一緒に体験してください。
※1
JPM協会
プロモーショナル・マーケティング(生活者を購買に向けて動かすマーケティングの領域)に携わるさまざまな業種の会員社から構成された業界団体です。
JPM協会ホームページ
JPM協会ご入会のご案内
※2
Shop! Global Awards 2023
・Shop! Global Awards 2023公式ホームページ
https://shopassociation.org/global-awards/
・凸版印刷様ホームページ>ニュースルーム
https://www.toppan.co.jp/news/2023/05/newsrelease230519_1.html
■「第52回 JPM POP クリエイティブ・アワード 2023」の概要
【応募要項】
https://jpm-inc.jp/wp/wp-content/uploads/application-guidelines_JPM-POP-CREATIVE-AWARDS-2023_.pdf
【応募対象期間】
2022年8月1日(月)から2023年7月31日(月)の1年間に販促目的で展開されたPOP広告が対象
【申込受付期間】
2023年6月12日(月)から2023年7月31日(月)
【出品説明会】
2023年6月1日(木)
13:30~14:30
Zoom Webinarにて。
JPM協会の会員ではない企業様で出品説明会へのご参加を希望される方は、必要事項をご記入のうえ、下記のアドレスまでE-mailでご連絡ください。Zoom Webinar参加登録用URLをお送りいたします。
jpm_show@jpm-inc.jp
・会社名
・ご氏名
・JPM協会の入会資料を希望する、しない
ご参考
■「第52回 日本プロモーショナル・マーケティング協会展2023」の概要
【開催日程】
2023年11月29日(水)・11月30日(木)
10:00-17:00 (最終入場 16:30)
2023年12月1日(金)
10:00-16:30 (最終入場 16:00)
【会場】
東京都立産業貿易センター 浜松町館 (東京ポートシティ竹芝オフィスタワー内)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像