⼈気女性アーティスト Aimer が最新アルバムから楽曲を提供!WEB Movie「じゃあ東京帰るね by 東京クラフト」7⽉24⽇(⽉)よりYouTubeにて公開

“上京”をテーマに故郷から東京へ「帰る」「⾏く」の狭間で揺らぐ⼈々を応援 「東京に帰る」派72%で「行く」より「帰る」派が多数! Twitterキャンペーンも実施︕

サントリー株式会社

サントリー(株)は、全国で販売中の「東京クラフト〈ペールエール〉」のWEB Movie「じゃあ東京帰るね by 東京クラフト」を、7⽉24⽇(⽉)からYouTubeにて公開します。“上京した人々の繊細な気持ち”をテーマに、映像作家 崎村宙央さんをはじめアニメーター8⼈・声優3⼈がコラボレーションしたアニメーション作品が完成しました。
また、⼈気女性アーティストAimerさんの7thフルアルバム「Open α Door」より「I know U Know」を楽曲提供いただき、本曲に込める思いなども語っていただきました。さらに、7月25日(火)から抽選で50名にオリジナルデザイン「じゃあ東京帰るね」Tシャツが当たるTwitterキャンペーンを実施します。

動画本編 YouTube URL︓ https://www.youtube.com/watch?v=cb2poQ28JKg


  • 「じゃあ東京帰るね」 “上京”をテーマに若者たちの⼼の揺らめきを表現したWEB Movie公開︕

 「じゃあ東京帰るね by 東京クラフト」では、映像作家の崎村宙央さんを中⼼に、しめさばさん、めいにーさん、ほ〜こうさん、けろさん、APO+さん、⻑江春芳さん、fussoさん、総勢8名のクリエイターが動画の制作を⼿掛け、上京をテーマに故郷から東京までの帰り道で心が揺れ動く3⼈の若者の様⼦を描きました。3⼈の登場⼈物は、⼈気声優の三上枝織さん、岩崎諒太さん、⾚⽻根健治さんが演じ、「東京帰るね」と⾔ってしまった⾃分に違和感を覚えつつも、⼤切な故郷の⾵景や思い出を思い出しながら、東京での⽣活を頑張って行く様⼦を表現したアニメーション作品です。


  • Aimer最新アルバムより楽曲先⾏公開︕※ インタビューでは

    「⼀緒に”どこまでも⾏ける”ような楽曲を⽬指しました」と楽曲に込めた想いを語る︕

 今回、ストーリーにあわせて流れる⾳楽は、⼈気女性アーティストAimerさんの新曲「 I know U Know」を提供いただき、不安がある中でも背中を押してくれるようなムービーに仕上がりました。

 また、 Aimerさんのインタビューも公開し、楽曲提供が決まった時の感想や楽曲に込めた想い、登場⼈物のように上京して日々奮闘している方々に向けた応援メッセージもいただきました。

※フルサイズは、7/26(水)発売アルバム「Open α Door」で公開となります。


  • ストーリーボード

■「じゃあ東京帰るね by 東京クラフト」

実家から⾝⽀度をして「東京帰る」と言い、故郷を去る3⼈の男⼥。

それぞれの帰り道、思い出の景⾊や家族と過ごした時間が、3⼈の脳内にフラッシュバックしていく。 

「東京に⾏ってくるって言った方がよかったのかな」と感じつつ、故郷の思い出と共に東京で仕事を頑張る3⼈。

「東京を居場所と決めた⾃分に乾杯」とそれぞれの男⼥が、東京クラフトを⼀⼝。


<Aimerインタビュー>

Q. 今回、楽曲を提供することが決まった時の感想を教えて下さい。

A. 楽曲のダイナミクスと共に展開されてゆくアニメーションも拝⾒させていただいて、愛情を持って扱っていただいているのが伝わってきて、純粋に、とても嬉しかったです。


Q. 今回提供いただいた新曲「I know U Know」はどのような楽曲ですか︖

A. 今までも、ライブで盛り上がるための曲を作ってきましたが、改めて⾃分のデビュー10周年を経て、さらにライブ会場で⼀体になれるような曲を、さらに、今この瞬間を⼀緒に共有できるような曲を、と、イメージしながら作りました。初めてのライブで不安を抱えながらも、遠いところから⾜を運んでくださる⽅もいらっしゃるので、そんな⽅の⼼もほぐして⼀緒に「どこまでも⾏ける」ような楽曲を⽬指しました。


Q. 今回のWEB Movieでは、上京してまだ東京に馴染みきれていない不安な気持ちに寄り添う相棒として東京クラフトを飲むシーンがありますが、Aimerさん⾃⾝がビールを飲みたくなる時は、どんなときですか︖

A. ⻑い⻑いツアーを乗り切った夜、バンドメンバーがみんな揃って楽屋で⼤きな声で笑いながら美味しそう

にビールを飲んでいるのを見ると、わたしも、いいなあ︕と思ってしまいます。


Q. 今回のWEB Movieに描かれているような、上京して⽇々奮闘している⽅々に向けて何かメッセージをお願いいたします。

A. 住み慣れた場所や環境を離れて新しく何かを始めようとする、多⼤なる勇気を持ったみなさんのその⼼を、

少しでもこの素敵なムービーと「I know U know」が軽くできたらいいなと願っています。不安になる夜は、⾳楽を聴きながら、「東京クラフト」を飲みながら、⾃分を労わりながら、夜⾵にあたってみてくださいね。


  • プロフィール

アーティストAimer 

15歳の頃、歌唱による喉の酷使が原因で突如声が出なくなるアクシデントに⾒舞われるも、数年後には独特のハスキーで⽢い歌声を得ることとなる。2011年にシングル「六等星の夜」でメジャーデビュー。

代表曲「蝶々結び」などを収録した4thアルバム「daydream」を2016年9⽉にリリースし、各種配信チャート1位を獲得し、CDショップ⼤賞2017準⼤賞も受賞。2019年には16枚⽬のシングル「I  beg you / 花びらたちのマーチ / Sailing」をリリースし、⾃⾝初のオリコン週間シングルランキング初登場1位を記録する。2022年にはテレビアニメ「⻤滅の刃」遊郭編オープニングテーマ・エンディングテーマ「残響散歌/朝が来る」をリリースし、Billboard JAPAN “JAPAN HOT 100”にてBillboard JAPAN史上最⾼記録となる 7週連続の1位を記録。2022年末、「第64回 輝く!日本レコード大賞」にて、《第64回日本レコード大賞 特別賞》を受賞し、「第73回NHK紅白歌合戦」への初出場を果たす。


クリエイター

﨑村宙央

@soraosakimura

映像作家、アニメーション作家。

⼿描きアニメーション・ 3DCG・実写撮影をすべて独学で学び、それらを複雑に組み合わせた独⾃のワークフローにより、⾃⾝の頭の中にある感覚や残像をユニークな映像として表現する。その表現⼒を武器に、短編映画から、MV、広告まで幅広く活動している。

クリエイター

fusso

@fusso6225

映像作家、アニメーター、イラスト レーター。多摩美術⼤学グラフィックデザイン学科在籍。苗字と名前の頭を取ってfusso(フッ素)という名前でも活動している。普段はデジタル技法でのアニメーション、イラストレーションを制作しつつ、⼤学ではデザインを専攻している。⾼彩度で独特な配⾊と⺠間伝承や⼟着⽂化を独⾃に解釈した舞台設定で、異国情緒やノスタルジーを感じる作品を制作している。アジア⽂化と漫画が好き。

クリエイター

しめさば

@_    44gi

illustration/ animation

クリエイター

めいにー

@maynie_0523

アニメーション作家

クリエイター

ほ〜こう

@_HouKou

絵描きです。

クリエイター

APO+

@APO_PLUS_

PixelArtist / Illustrator / VideoGrapher

クリエイター

けろ

@kerorin_works

イラスト・映像を制作してます

クリエイター

長江春芳

@N_haruyoshi

写真・絵画・⽂章など多岐に渡り活動。


  • SNSキャンペーン概要

サントリー公式Twitterアカウント(@suntory)をフォローし、キャンペーンツイートをリツイートした⽅から抽選で50名様にオリジナルデザイン「じゃあ東京帰るね」Tシャツをプレゼント。

■実施期間︓ 2023年7⽉25⽇(⽕)17:00 〜 2023年8⽉1⽇(⽕)23:59

■応募方法

①サントリー公式Twitterアカウント(@suntory)をフォロー

②プレゼントキャンペーン投稿のツイートをリツイート

③自動返信で当落&当選者にDMを送付

■賞品(当選⼈数)︓オリジナルデザイン「じゃあ東京帰るね」Tシャツ(合計 50名様)


  • Twitterアンケート結果

■「東京に帰る」派72.1%、「ただいまって実家帰って、そんじゃ帰るわって言って帰る」

「地元にいた時間より長くなってるので帰るです」などの声が集まりました︕

 7⽉13⽇(木)からサントリー公式Twitterアカウント

(@suntory)上で実施したアンケートでは、

「東京に⾏く」派27.9%、「東京に帰る」派72.1%と

「東京に帰る」を多くの⼈が使っていることが

明らかになりました。Twitter上では

帰るとは言いたくないし、行ってくるとは

少し違う気もする」、「ただいまって実家帰って、

そんじゃ帰るわって言って帰るかな」、「もう地元に

いた時間より長くなってるので帰るです」など、上京を

した人々の様々なコメントが集まりました。


  • 商品情報

▼商品名:「東京クラフト〈ペールエール〉」

▼容量:350ml

▼アルコール度数:5%

*希望⼩売価格は設定していません

▼発売地域:全国

▼品⽬:ビール


中味は、マンダリーナババリアホップ⼀部使⽤による柑橘系の爽やかな香りが特長です。パッケージは、爽やかな味わいを⻘⾊のグラデーションで表現しました。また、東京の街並みを⾦⾊と⿊⾊の組み合わせで、都会的で洗練されたデザインにしています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
アート・カルチャー音楽
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

サントリー株式会社

6フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区台場2-3-3
電話番号
-
代表者名
鳥井信宏
上場
未上場
資本金
-
設立
-