【リニューアル】地方創生WEBメディア「Shikisai」新装公開 — 記事×ラジオ×動画で地域の“ありのまま”を届けるインタビューメディア
〜文字だけでは伝わりにくい人柄や熱量をリアルな声として発信〜
株式会社ウェブリカ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:石塚 直樹)は、地方創生をテーマにした自社WEBメディア「地域色彩」を全面リニューアルし、「Shikisai」として新装公開しました(URL:https://chiiki-shikisai.com/)。
新名称・ロゴ・デザイン刷新に加え、ラジオ/動画コンテンツや連載企画、新規特集を拡充。地域に生きる人々の“ありのまま”の想いやリアルな声を、記事だけでなく音声と映像で伝えます。年内には自治体特集も予定しています。

リニューアルの背景
Shikisaiの前進となる「地域色彩」は2024年1月にスタートし、全国各地の経営者や自治体を取材してきました。文化・産業・人材に宿る多様な“色彩”を伝えるインタビュー記事は190本に上り、地域の人びとの想いを可視化してきました。
しかし運営を重ねていく中で、文章だけでは語り手の雰囲気や人柄、対談インタビュー中の熱量がどうしても削ぎ落とされてしまうという課題に直面しました。
そこで、記事に加えて、対談インタビュー中の”ありのまま”の音声や映像を、なるべく編集・修正を加えない形で発信することで、語り手の声色や間合いからにじむ“人となり”をそのまま届けられるメディアへと進化させることを決断しました。
Shikisaiとは ー 「ありのまま」を届けるメディア
Shikisaiは、地域の経営者や人々の語りを“ありのまま”に届けるインタビューメディアです。
無名でも、若くても、年配でも。
ここでは誰もが堂々と、自分を語れる。
あの頃の夢、いまの決意、そして未来へのまなざしを、
この場に残すことで、次の誰かの勇気になりますように。
全国に響くのは、決して洗練された言葉ではない。
地域から生まれた、生の言葉こそが人を動かすと、私たちは信じています。
Shikisaiは「記事」だけでなく、ほとんど編集を加えないラジオと動画コンテンツの発信によって、ありのままを伝えることに価値を見出します。
声色や表情、息づかい、インタビュー中の熱量など、文字だけでは削ぎ落とされていた雰囲気や熱量を再現し伝えます。

“Shikisai”という名称について
今までの対談インタビューの中で、地域には、「地域」という枠組みだけではおさまりきらない、大きな夢や世界を視野に入れた挑戦が数多くあることが見えてきました。
新名称には、地域を起点にしながらも日本、そして世界へ挑戦する姿を未来へつなぐ想いを込め、メディアの名称を漢字での記載の「地域色彩」から、ローマ字表記での「Shikisai」へと刷新しました。

リニューアルの主なポイント
ラジオ/動画コンテンツを拡充
語り手のリアルの「声」と「表情」をそのまま伝えます。記事ページからSpotify、Apple Podcast、YouTubeで視聴できます。

連載企画・特集コーナーの新設
継続取材で挑戦や取り組みを深掘りします。年内には「自治体特集」を公開予定です。

編集部企画を公開
メディアを運営する側の想いや考え方、取り組みの姿勢、制作の裏側もありのままに公開していきます。

今後の展望
今後は、自治体特集や産業/業界別特集の開始、連載企画の拡充を予定しています。

メディア概要
【メディア名】Shikisai
【URL】https://chiiki-shikisai.com/
【配信内容】インタビュー記事/連載企画/特集/編集部企画/ラジオ・動画コンテンツ
会社概要・問い合わせ先
会社名:株式会社ウェブリカ
所在地:神奈川県横浜市中区弁天通2-25-401
代表者:代表取締役 石塚 直樹
お問い合わせ:info@webrica.jp / 045-305-6551
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 広告・宣伝・PRマーケティング・リサーチ
- ダウンロード