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株式会社フィンテックス
会社概要

【2024年度実施】業務マニュアルの使用状況とイメージの調査レポート

https://www.fintecs.co.jp/ 36年以上の「マニュアル作成」の実績を有する株式会社フィンテックスがおくる、20代の男女500名に聞いた、業務マニュアルに関する調査レポート

株式会社フィンテックス

今回、株式会社フィンテックスは、事前アンケートで「勤め先に業務マニュアルがある」と回答した20代の男女500名を対象に、業務マニュアルのわかりやすさや、課題点について調査しました。

本企画は、2024年2月7日に実施した業務マニュアルに関するアンケートをもとに、調査結果を開示するものです。ぜひご活用ください。
  • 調査結果① 普段使っている業務マニュアルの更新頻度はどのぐらいですか?

回答で最も多かったのは、「不定期(41.0%)」、次いで「4~6か月ごと(16.0%)」という結果となりました。

「更新はない(15.6%)」も含めると、5割以上の会社が、更新タイミングのルールを明確にしていないと判明しました。


  • 調査結果② 業務マニュアルを見る頻度はどのぐらいですか?

業務マニュアルを見る頻度は「2~3か月に1回程度(22.2%)」が最も多い回答となりました。次いで「月に1回程度(19.2%)」、同率で「1年以内には見ない(19.2%)」ということが判明しました。


  • 調査結果③ あなたが新人教育を受けた時に使用された業務マニュアルはわかりやすかったですか?

「マニュアルが利用されたが、わかりにくかった(35.4%)」と「マニュアルが利用され、わかりやすかった(35.0%)」がほぼ同率の結果となりました。次いで「マニュアルが利用されず、わかりにくかった(16.2%)」との結果が出ております。

この結果から、新人教育の際に、約7割の会社が業務マニュアルを利用していることが判明しました。しかし、業務マニュアルを利用したからといって、新人教育がわかりやすくなるわけではないようです。


  • 調査結果④ 現在使用しているマニュアルに点数をつけるとしたら何点ですか?

現在使用している業務マニュアルに点数をつけると、「50点(27.6%)」が一番多く、次いで、「51~75点(24.2%)」でした。

業務マニュアルの点数を100点と回答した方は全体の4.6%であり、95%以上の方がマニュアルに対して何らかの課題を感じていることが見受けられます。


  • 調査結果⑤ わかりやすいマニュアルの為にもっとも重要だと思うものをご回答ください。

業務マニュアルには、「最新の状態がアップデートされていること(26.4%)」、「文字のみではなく画像や見出し・動画で読みやすく工夫がされていること(22.2%)」、「具体例が分かりやすくまとめられていること(20.6%)」が求められていることがわかりました。

ほかには、初心者編や応用編など、業務に従事する方のレベルに応じた業務マニュアルや、逆引きできる業務マニュアルにも需要があるようです。


  • 調査結果⑥ 現在使用しているマニュアルで不足していると思う項目をご回答ください 。(※2つまで回答可)

「最新の状態がアップデートされていること(27.2%)」「初級者編、応用編など対象者に向けて明確に作られていること(27.2%)」「具体例が分かりやすくまとめられていること(24.2%)」「文字のみではなく画像や見出し・動画で読みやすく工夫がされていること(22.0%)」がほとんど横並びの結果となりました。


また、調査結果⑥の回答は、調査結果⑤「わかりやすいマニュアルの為にもっとも重要だと思うものをご回答ください。」の回答とほぼ同じ結果となりました。

現在の業務マニュアルで不足していると感じていることが、そのままわかりやすい業務マニュアルを作るための重要な項目につながっているとわかります。

  • 調査結果⑦ 今後もマニュアルを活用したいですか?

今後もマニュアルを活用したいと答えた方は、73.2%の結果となりました。

多くの方が、今後も業務マニュアルを活用していきたいと考えているものの、現在の業務マニュアルに対して課題を感じていることも多々あるようです。理想と現実の業務マニュアルに差があるということがわかります。


まとめ:多くの方が現在の業務マニュアルに課題を感じているが、今後も活用していきたいと考えている


今回の調査を通して、現在の業務マニュアルを100点と評価した方は4.6%と、非常に少ないことがわかりました。

ただ、業務マニュアルを今後も活用していきたいと考えている方は多く、73.2%にも上ります。

業務マニュアルを活用したいと回答した方のためにも、業務マニュアルは最新の状態にアップデートし、読みやすいかたちに変えることが重要だといえるでしょう。


株式会社フィンテックスでは、業務マニュアルの作成から業務フローの見える化、業務体系整理など、マニュアルコンサルティングまで一貫してお任せいただけます。

約1/4の方が重要視している業務マニュアルの更新性に関しても、弊社がコンサルティングすることにより、課題を解消することができます。

お客様の日々の実業務をしっかりと把握させていただいたうえで、ユーザーの目線に沿った最適な業務マニュアルを作成いたします。

ちゃんと”使えるマニュアル”を作成したいと考えている方は、ぜひ弊社をご活用ください。

  • 調査概要 

調査日: 2024年2月7日(水) 

調査対象地域: 全国  

調査機関: Freeasy  


調査方法: オンラインアンケート調査  

調査人数: 500名  

調査対象: 現在のお勤め先に業務マニュアルがあると回答した20代の男女


1.情報の出典元として「400社以上のマニュアル作成の実績を誇るフィンテックス」の名前を明記してください。

2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://www.fintecs.co.jp/


  • 株式会社フィンテックスについて

【36年以上の経験と、400社以上の豊富な実績】

フィンテックスには、36年以上の「マニュアル作成」のノウハウが蓄積されています。

マニュアルに対応できる力を持つメンバーが、御社のマニュアル作りを親身にサポートいたします。マニュアル作りが初めてでもご安心ください。


【業務の見える化・体系整理等も含めた、業務マニュアル整備】

「業務が俗人化していて新人教育や引継ぎ業務に支障が生じている……」「既存マニュアルと現状業務が乖離していて正しい業務が分からない……」。フィンテックスは、そんな課題の解決を業務マニュアル整備でお手伝いします。

業務マニュアル作成に伴う「現状把握」(As-Is)と「あるべき姿の検討」(To-Be)の対応に強みを持っており、既存マニュアル・資料の解析、業務の見える化、業務フロー作成、業務の棚卸・体系整理等からお引き受けすることができます。


【必要な情報を専門のライターが「簡潔に」「的確に」「分かりやすく」編集可能】

フィンテックスには、難しい内容を的確に表現できるライターが揃っています。必要な情報のみを「簡潔に」「的確に」「分かりやすく」記載することで、理解度が高まり、かつページ数を抑えた制作が可能です。素晴らしいマニュアルも読まれなければ宝の持ち腐れ。ユーザーに納得感・満足感を与え、的確なページ数での制作を行い、コストダウンにも貢献いたします。


  • 株式会社フィンテックス 概要

会社名:株式会社フィンテックス

オフィス:〒153-0064 東京都目黒区下目黒2丁目13番10号 RKビル8F

TEL. 03-3491-0981 / FAX. 03-3491-0970

HP:https://www.fintecs.co.jp/

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
経営・コンサルティング
位置情報
東京都目黒区本社・支社
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株式会社フィンテックス

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
東京都目黒区下目黒2丁目13番10号 RKビル8F
電話番号
03-3491-0981
代表者名
高木哲夫
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1987年09月
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