埼玉県企業の海外ポップアップショップのプロモーションにAWING社のWi-Fi広告プラットフォームを活用し、現地ベトナムにてイベントPRと市場調査を実施
公益財団法人埼玉県産業振興公社からの運営業務委託に基づき、株式会社Fun Japan Communications(以下、FUN! JAPAN)は、埼玉県企業のグローバル展開に向けたポップアップショップイベントの開催及びプロモーションを実施しました。
ベトナムにおいては、NTTイーアジア株式会社(以下、NTTイーアジア)と共に、Wi-Fi広告プラットフォームを展開するAWINGを活用し、ベトナム現地におけるイベント集客や、イベントを通じた埼玉県のブランド認知度向上、埼玉県企業の海外展開に向けたマーケットリサーチを実現しました。
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プロジェクト概要
公益財団法人埼玉県産業振興公社からの運営業務委託事業者であるFUN! JAPANは、グローバル市場で販路開拓を目指す埼玉県内中小企業によるポップアップショップをベトナム、台湾、マレーシアにて開催しました。
ベトナムにおけるイベントPRには、NTTイーアジアと共に、AWING社※のWi-Fi広告プラットフォームを活用し、埼玉県の魅力的な県産品(食料品・日用雑貨品・工芸品)が出展されたポップアップショップへの集客及び、現地消費者へのアンケートを通じ顧客属性や潜在ニーズの実態把握を短期間で実現しました。
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※AWINGについて
AWINGは、2017年創業のスタートアップ企業であり、無料Wi-Fiにアクセスした利用者に広告配信し、広告主から得た収入をWi-Fi アクセスポイントのオーナーとシェアするプラットフォーム事業を展開しています。ベトナムの全省庁に事業展開する同社は、NTTイーアジアと共に、日本や東南アジア諸国のデジタル広告市場へ事業を拡大しています。
広告配信・市場調査アンケートの結果
AWING社独自のアルゴリズムにて配信先を最適化し、ホーチミンのイベント会場周辺のカフェ・モール等を訪れる消費者を中心に配信し、イベントへの集客や埼玉県の認知度向上を図りました。広告平均クリック率75%を上回る81.8%を達成し、ベトナム消費者の、日本のイベント情報への注目度の高さを、今回のプロジェクトから読み取ることができました。
また、Wi-Fi広告にアクセスした消費者へ、埼玉県の県産品や購買等に関する市場調査アンケートも配信し、僅か2日で1898件もの回答を集め、今後のマーケティング戦略に役立てられる貴重なデータを取得することができました。
プロモーションを手掛けるFUN! JAPANとしても、AWINGプラットフォームを活用し現地の消費者に直接広告配信したことで、来場を期待できるエリアのターゲット層に対しイベントの認知度を向上することができ、更に現地消費者の属性・ニーズに関する市場調査を短期間で把握できる等の効果を実感できました。
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配信日程 |
2024年12月26日~2025年1月19日 |
配信都市 |
ホーチミン(ベトナム) |
配信ターゲット |
集客のため、イベント会場周辺で消費活動をしている層へ配信 |
広告閲覧者数 |
114,374人 |
広告クリック率 |
81.8% |
アンケート回答数 |
1,898件 (3,518人に配信。回答率約53%) |
※広告配信のフロー
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今後の展望
本取り組みを通じて、グローバル展開を図る自治体や企業が、海外の消費者へダイレクトにアプローチすることの効果や、新たな戦略の一つとしてAWINGプラットフォームを活用した広告配信や市場調査の有効性が確認されました。今後もグローバル展開をご計画される自治体および企業を支援するための施策の一つとして推進をしていく予定です。
記載している情報は、発表日時点のものです。
現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承をお願いいたします。
<本件に関するお問合せ先>
■本イベント全般に関して
株式会社Fun Japan Communications
メール :inquiry@fj-com.co.jp
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