西村商店から「エヌアイループ株式会社」に社名変更 ー輪を作り、循環のモデルケースを地域に提案する企業へー
60年の歴史を持つ金属資源リサイクル業から、多角的な地域循環型事業へ。保育・農業・ものづくりなど、人と環境をつなぐ“輪”を育む企業へと進化します。
エヌアイループ株式会社(旧社名:西村商店、所在地:佐賀県三養基郡上峰町大字坊所1596−1、代表取締役:西村明美)は、2025年6月30日付で社名を「西村商店」から「エヌアイループ株式会社」へ変更いたしました。

当社は1963年の創業以降、金属リサイクル業を主軸に60年以上にわたり事業を展開してまいりました。しかし近年は、保育園運営や農業、アップサイクルを取り入れたものづくりなど、地域全体の資源循環にも目を向け多様な事業を展開しています。
そうした中で共通していたのは、「人」「モノ」「環境」がつながり循環するという思想でした。私たちは単なるリサイクルの枠を超え、地域の資源・人材・想いをつなぐ“輪”をつくる会社として、新たなステージへと踏み出すべく、社名をエヌアイループ株式会社へ変更する運びとなりました。
社名変更への想いと背景

2020年より金属リサイクル事業に加え、展開している保育・農業・アクセサリー制作。これらは、まちづくり事業への参加や社員からの要望を起点としてスタートしたもので、すべてに「人・地域・自然」のつながりを意識した“循環”の概念が含まれています。


今後始まる新たな事業も見据え、まずは社名と事業ビジョンを一致させ、社内外により明確なメッセージを伝えるべく、社名を「エヌアイループ株式会社」へと変更いたしました。
ロゴに込めた“Ni”は「西村」のルーツであり、もう一つの意味は“愛(i)”。「LOOP」は、循環・連鎖・再生、そして輪。無限大(∞)のモチーフを採用し、可能性とつながりの象徴として表現しています。
代表挨拶

このたび、「エヌアイループ株式会社」として新たなスタートを切ることとなりました。これまでの現場から生まれた気づきと、社員や地域の方々との出会いが新たな事業の芽となり、次々と“輪”を描いてきました。
私たちエヌアイループ株式会社は、単なるリサイクル企業ではありません。「美しくあること」を指針として、地域の子どもたちの未来、地球環境の持続可能性、そして人と人との温かなつながりまでをも見据え、“地域からはじまる循環の輪”を事業という形で丁寧に紡いでいきます。
引き続き、変わらぬご支援を心よりお願い申し上げます。
エヌアイループ株式会社
代表取締役 西村明美
会社概要
-
会社名:エヌアイループ株式会社(旧社名:西村商店)
-
所在地:佐賀県三養基郡上峰町大字坊所1596−1
-
代表者:西村明美
-
設立:昭和38年1月
-
事業内容:金属リサイクル事業、金属資源を利用したアップサイクル事業、認可外保育園の運営(0〜2歳児専門)
-
社員数:38名(内パート17名)
-
コーポレートサイト:https://www.niloop.net/
お問い合わせ先
エヌアイループ株式会社 雪竹
TEL:0952‐52‐3021
E-mail:nishimura33@titan.ocn.ne.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像