新ブランド Daiichi Life Group ロゴを決定
第一生命ホールディングス株式会社(代表取締役社長 グループCEO:菊田 徹也、以下、「当社」)は、2025年6月23日に開催予定の定時株主総会で、定款の一部変更に係る議案が承認されることを条件として、2026年4月1日に商号を「株式会社第一ライフグループ(英語表記:Daiichi Life Group, Inc.)」に変更し、グループブランド名称を「Daiichi Life」とする予定ですが、これを機とした新しいブランドロゴを決定しましたので、お知らせします。
商号変更には、当社が生命保険領域にとどまらない「保険サービス業」へと進化し、一人ひとりの「人生」の可能性をひらく企業へと変革を遂げることで、「グローバルトップティアに伍する保険グループ」へと大きな成長を実現していく意思を込めています。新ブランドロゴは、挑戦・変革によって力強く、多様な未来や可能性をひらいていく姿勢を象徴したデザインです。ロゴ変更のタイミングは、商号変更と同時の2026年4月を予定しており、多くの当社グループ会社のコーポレートロゴも、同デザイン(同じシンボルマーク・カラー・フォント)に統一します。
<新ブランドロゴ>

-
新商号・グループブランド名称に込めた意味
社会環境が変化し、人々の価値観や生活スタイルが多様化する中、グループの存在意義や目指す姿を再定義するため、当社は2024年にグループ企業理念を刷新しました。新商号「株式会社第一ライフグループ」は、グループ企業理念に込めた想いを表現した名称になります。
「株式会社第一ライフグループ」の「ライフ/Life」は、生命保険や生命という狭い意味の「Life」に留まらず、人々の人生や日々の生活というより広い意味の「Life」を意味します。当社グループが「一生涯のパートナー」として、生命保険の枠を超えて一人ひとりに寄り添い多様な人生の可能性をひらく企業となり、世界の人々やその生活に貢献する意志を込めています。「第一/Daiichi」は、いちばん人を考え、まっすぐに最良を追求し、まっさきに挑戦・変革するという、当社が大切にする価値観を示しています。
<グループ企業理念>

-
新ブランドロゴに込めた想い
新ブランドロゴは、グループブランドに込めた、挑戦・変革によって力強く未来や可能性をひらいていく姿勢を象徴したデザインです。シンボルマークは「Daiichi Life」の「D」をモチーフとした「Daiichi Life Flag」と名づけました。人々の多様な「Life」を応援する「旗」をイメージしています。重なり合う色は、多様な個性を掛け合わせ新たな価値を生み出すことを表現しています。
新しいコーポレートカラーとなる青は「Daiichi Life Blue」と名づけました。「Daiichi Life Blue」は、海と空が出合い、どこまでも広がる水平線のように、お客さまをはじめとするステークホルダーの「人生の無限の可能性」を表しています。また、未来をひらくことに挑戦する当社グループ自身の「無限の可能性」も表現しています。
商号変更を行う2026年4月1日に、ロゴ変更も行います。グループ各社の新しいロゴは、当社ホームページに新設予定のブランドサイトにて6月後半より順次公開いたします。
グループパーパス「共に歩み、未来をひらく 多様な幸せと希望に満ちた世界へ」の実現に向けて、当社グループは一丸となって変革に挑戦し、未来に向かって歩みを進めてまいります。
すべての画像