最後のZ世代白書、公開。彼らを動かすのは「夢」より「新しい安定」
メタ視点/PlanB/先読み行動/視点の収集/コト投資――不確実性に対応する「新・安定主義」のキーワードたちを、Canva協賛のもとでまとめました。Z世代レポートの決定版です。

■Z世代の本質は「共感」でも「夢」でもない。では、何なんだ。
The Third Strategy株式会社(本社:東京都渋谷区)は、Z世代の行動原理を読み解いた“最後のZ世代白書『新・安定主義』”を2025年7月15日に公開しました。いま、Z世代は単なる”若者”という位置付けから、社会の中核を担う存在になってきています。その新しい世代が、どんな違和感を抱き、どんな構えで社会に向き合っているのか。
本書は、Z世代の考えを「学ぶ」ためのものではなく、なんと彼らの “視点を装備” できる、エンタメ性に富んだリサーチレポートです。制作には、初代Z世代白書『かじるZ世代』(2020年)の制作メンバーが再結集。何よりも、Canva Japanの協賛、そして株式会社TORIHADA、虹と満月と株式会社、株式会社アイ・エヌ・ジーというZ世代企業との共創によって制作された、Z世代レポートの決定版です。
今までにない「全く新しいレポート体験」が待っています! 是非ご一読くださいませ。

■ なぜ「安定」が行動の軸になったのか?
「夢の賞味期限は短い」。「ホワイト企業は安定してそうで、コスパが悪い」。
Z世代が求めているのは、盛大な夢やゴールよりも、「詰まない人生」。
レポートでは、次のような行動特性を「新・安定主義」として定義しています。
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メタ視点:白黒答えを安易に出さない、観察ベースの思考
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PlanB思考:どんな状況でも「詰まない」ために選択肢を常備
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先読み行動:失敗や結末を先取りしながら判断を最適化する



■ 強い生声と、Z世代vs他世代での定量的比較
グループインタビューの内容をまとめました、では終わらせません。
インフルエンサー、渋谷周辺の学生たち、普通の大学生たち、など。総勢25名へのデプスインタビューに加え、n=1,000での定量調査を交え、Z世代と他世代での違いなどもフラットに検証。加えて、Z世代必須の「コメント欄」を用意し、Z世代からX世代の幅広い意見をと共にお届けいたします。様々な角度で楽しめるのが、最後のZ世代的白書です!


■ Z世代から生まれた「プレパ(Preparation-performance)」という新概念
本書では、Z世代の消費や情報行動の変化にも着目し、 「コスパ」「タイパ」に続く新しい意思決定基準として、“プレパ(Preparation-performance)”を提示しています。プレパとは、単なる準備意識ではなく、 「備えの質と量を効率よく積み上げられるかどうか」が価値になるという考え方。
これは、以下のような行動傾向に表れています:
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情報を“収集”するのではなく、多様な“視点”を観察しストックする
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今すぐ楽しいものではなく、あとで困らないための経験・スキルに“コト投資”する
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モノやイベントより、“選択肢を増やすための消費”が重視される
Z世代にとっての安定とは「止まること」ではなく、“選べる状態 (=詰まない状態) を維持すること”なのです。


■ こんな方におすすめのレポートです
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Z世代に刺さるブランド戦略・プロダクト開発を検討している方
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若者に限らず、これから10年のマーケティング活動を考えている方
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管理職や人事・採用担当として、Z世代の価値観を理解したい方
■ Canvaならではの楽しみ方!
本書は、全編Canvaで制作しております。今の学生はほぼ活用しているCanvaも、徐々にビジネス活用が始まっています。Canvaだからこそできる資料やプレゼンテーションは、ブラウザ版でお楽しみください。きっとレポートの概念が変わる体験をお届けできると思います。お手元でのフルダウンロードはPDF版にてご用意しております。


■ フルレポートに入っているもの / 今後の展開
The Third Strategyでは、今回のフルレポートと共に、以下の支援・協業を提供していきます。
ダウンロードサイトより、以下の2タイプのレポートがダウンロード可能です。
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FULL REPORT: Canvaブラウザ版へのリンク
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FULL REPORT: PDF完全ダウンロード版
付属物 / 今後の展開 一覧
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ブランド診断に活用できる「プレパ診断チャート」
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すぐに取り入れられる、10のBrand Key Questions
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ワークショップや講演形式でのレクチャー提供(法人向け)
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他Z世代企業との連携による、レポートの再編集/続編制作
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Z世代のインフルエンサーや渋谷周辺の若者ワークショップ
【レポート概要】
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名称:最後のZ世代白書「新・安定主義」
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発行日:2025年7月15日
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企画・編集:The Third Strategy株式会社
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協賛:Canva Japan
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協力:株式会社TORIHADA/虹と満月と株式会社/株式会社アイ・エヌ・ジー
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形式:PDF版(メディア・企業向けに配布)
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特設ページ:https://thirdstrategy.co.jp/third-library-form/?post_id=382&ref=tts
【本件に関するお問い合わせ先】
The Third Strategy株式会社(渋谷区)
メール:ryo+contact@thirdstrategy.jp
URL:https://www.thirdstrategy.co.jp
【The Third Strategy株式会社について】
会社名: The Third Strategy株式会社
所在地: 東京都渋谷区
代表者: 廣谷 亮
設立: 2023年
事業内容:
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ブランド戦略およびマーケティング支援
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Z世代・次世代消費者向け調査・コンテンツ企画
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各種クリエイティブ企画・制作
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各種プロジェクトの企画・実施・編集・制作
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