製造工場に勤務する20代の正社員のうち、現在の職場について、若者が働きやすい環境だと思う人の割合は35%未満!有限会社朝日塗工が「製造工場における若年層の職場意識に関する調査」を実施!

有限会社 朝日塗工

有限会社朝日塗工(本社:千葉県柏市、取締役:佐野 信向)は、製造工場に勤務する20代の正社員を対象に「製造工場における若年層の職場意識に関する調査」を実施しました。この調査から、製造工場に勤務する20代の正社員の職場に対する満足度や、今後の勤続意向などが明らかになりました。

<背景>

日本の基幹産業である製造業の人手不足は年々深刻化しています。この減少の要因の一つには、若者の製造業離れが考えられます。「2025年版 ものづくり白書(https://www.mhlw.go.jp/content/001496473.pdf)」によれば、製造業の34歳以下の就業者数は2002年の384万人から2024年の259万人へ125万人減少し、若年比率も31.4%から24.8%へ低下しています。 将来の日本のものづくりを支える若者たちは、現在の職場環境に何を求め、何に不満を感じているのでしょうか。その実態は十分に明らかにされていません。こうした背景を踏まえ、この度、有限会社朝日塗工は、「製造工場における若年層の職場意識に関する調査」を実施しました。

<調査サマリー>

・製造工場に勤務する20代の正社員のうち、現在の職場に対して総合的に満足している人の割合は4割未満

・製造工場に勤務する20代の正社員が、現在の職場で満足している点は主に「良好な人間関係」や「適切な労働時間や休暇の取りやすさ」

・製造工場に勤務する20代の正社員が、現在の職場で不満を感じている点は主に「給与・賞与などの待遇」や「人間関係のストレス」

・製造工場に勤務する20代の正社員の半数が、現在の職場に最も期待することは「昇給や賞与の増額」と回答

・製造工場に勤務する20代の正社員のうち、現在の職場について、若者が働きやすい環境だと思う人の割合は35%未満

・製造工場に勤務する20代の正社員の約45%が、今後も“製造業”で働き続けたいと考えている

<調査概要>

調査期間:2025年9月5日~9月8日

調査方法:インターネット調査

調査対象:製造工場に勤務する20代の正社員(男女)

調査人数:330名

モニター提供元:RCリサーチデータ

製造工場に勤務する20代の正社員のうち、現在の職場に対して総合的に満足している人の割合は4割未満

まず、「現在の職場に対する総合的な満足度」を尋ねる設問への回答では、1位が「どちらともいえない」で33.9%、2位が「満足」で32.4%、3位が「不満」で17.0%という結果になりました。2位の「満足(32.4%)」という回答と「大変満足(6.7%)」という回答を合計しても回答率39.1%と4割を下回る形となり、この結果から、製造工場に勤務する20代の正社員のうち、現在の職場に対して総合的に満足している人の割合は4割未満であることが明らかになりました。

製造工場に勤務する20代の正社員が、現在の職場で満足している点は主に「良好な人間関係」や「適切な労働時間や休暇の取りやすさ」

次に、「現在の職場で、特に満足している点」を尋ねる設問への回答では、1位が同率で「良好な人間関係」と「適切な労働時間や休暇の取りやすさ」で33.6%、3位が「給与・賞与などの待遇」という結果になりました。この結果から、製造工場に勤務する20代の正社員が、現在の職場で満足している点は主に「良好な人間関係」や「適切な労働時間や休暇の取りやすさ」であることがわかりました。

製造工場に勤務する20代の正社員が、現在の職場で不満を感じている点は主に「給与・賞与などの待遇」や「人間関係のストレス」

続いて、「現在の職場で、特に不満を感じている点」を尋ねる設問への回答では、1位が「給与・賞与などの待遇」で41.5%、2位が「人間関係のストレス」で31.2%、3位が「古い会社の体質や文化」で29.7%という結果になりました。この結果から、製造工場に勤務する20代の正社員が、現在の職場で不満を感じている点は主に「給与・賞与などの待遇」や「人間関係のストレス」であることが判明しました。

製造工場に勤務する20代の正社員の半数が、現在の職場に最も期待することは「昇給や賞与の増額」と回答

また、「現在の職場に最も期待すること」を尋ねる設問への回答では、1位が「昇給や賞与の増額」で50.0%、2位が「労働環境の改善(清潔さ、空調、安全性など)」で12.8%、3位が「雇用の維持」で10.6%という結果になりました。この結果から、製造工場に勤務する20代の正社員の半数が、現在の職場に最も期待することは「昇給や賞与の増額」と回答していることが明らかになりました。

製造工場に勤務する20代の正社員のうち、現在の職場について、若者が働きやすい環境だと思う人の割合は35%未満

次に、「現在の職場について、若者が働きやすい環境だと思うか」を尋ねる設問への回答では、1位が「どちらともいえない」で38.2%、2位が「働きやすいと思う」で26.4%、3位が「働きにくいと思う」で19.7%という結果になりました。2位の「働きやすいと思う(26.4%)」という回答と「非常に働きやすいと思う(6.3%)」という回答を合計しても回答率32.7%と4割を下回る形となり、この結果から、製造工場に勤務する20代の正社員のうち、現在の職場について、若者が働きやすい環境だと思う人の割合は35%未満であることがわかりました。

製造工場に勤務する20代の正社員の約45%が、今後も“製造業”で働き続けたいと考えている

調査の最後、「あなたは今後も“製造業”で働き続けたいと思うか」を尋ねる設問への回答では、1位が「どちらともいえない」で31.8%、2位が「ややそう思う」で30.3%、3位が「そう思う」で15.8%という結果になりました。2位と3位の回答を合計すると回答率45%を超える形となり、この結果から、製造工場に勤務する20代の正社員の約45%が、今後も“製造業”で働き続けたいと考えていることが明らかになりました。

まとめ

今回の調査により、製造工場に勤務する20代の正社員のうち、現在の職場に対して総合的に満足している人の割合は4割未満であることが明らかになりました。また、製造工場に勤務する20代の正社員が、現在の職場で満足している点は主に「良好な人間関係」や「適切な労働時間や休暇の取りやすさ」であり、現在の職場で、不満を感じている点は主に「給与・賞与などの待遇」や「人間関係のストレス」であることがわかりました。さらに、製造工場に勤務する20代の正社員の半数が、現在の職場に最も期待することは「昇給や賞与の増額」と回答していることが明らかになりました。尚、製造工場に勤務する20代の正社員のうち、現在の職場について、若者が働きやすい環境だと思う人の割合は35%未満である一方で、製造工場に勤務する20代の正社員の約45%が、今後も“製造業”で働き続けたいと考えていることがわかりました。

本調査の結果から、製造工場に勤務する20代の正社員のうち、現在の職場に対して総合的に満足している人の割合は4割未満であり、若者が働きやすい環境だと思う人の割合は35%未満に留まることが明らかになりました。また、現在の職場に最も期待することの2位には「労働環境の改善(清潔さ、空調、安全性など)」が挙げられました。有限会社朝日塗工は高機能床材「ユークリート」による塗り床工事で、安全で生産性の高い工場環境の実現をサポートします。従業員の安全を守り、清潔な作業空間を維持することでき、若者が安心して長く働ける環境づくりに貢献します。

調査実施会社

有限会社朝日塗工

有限会社朝日塗工

所在地:〒277-0884 千葉県柏市みどり台2-21-59
取締役:佐野 信向
事業内容:各種塗料製品の販売及び施工、建築物の各種塗装工事、防水工事、塗装工事の請負、化学工業薬品、農業薬品の販売

URL:https://www.asahi-toko.com/index.html

ユークリート工法

有限会社朝日塗工の「ユークリート工法」は、極めて高い耐久性と防滑性を誇り、短い工期で施工可能な塗り床工事です。工場の床に求められる耐熱性・耐衝撃性・抗カビ性・耐薬品性といった性能を高いレベルで実現し、従業員の安全確保と施設の生産性向上、そして長期的な美観維持に貢献します。予算に合わせた提案や詳細な見積もりを提示していますのでお気軽にお問い合わせください。詳細は以下をご覧ください。

ユークリート工法:https://www.asahi-toko.com/ucrete/index.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

有限会社 朝日塗工

0フォロワー

RSS
URL
https://www.asahi-toko-com
業種
建設業
本社所在地
千葉県柏市みどり台2-21-29
電話番号
04-7140-8285
代表者名
佐野 信向
上場
未上場
資本金
400万円
設立
2004年02月