無料で簡単に食品の通販ショップが開設できるシステムを導入
CrasKitchenが初期・月額費用無料、販売手数料10%の形態確立、実名参加型で急成長見込む
経済産業省によると、食品・飲料・酒類の電子商取引(BtoC-EC)は2016年に約1兆4500億円と、流通額では衣類や家電と肩を並べますが、EC化率は2.25%に過ぎず、成長の余地が大きいとみています。「クラスキッチン」は2017年夏にスタートし、現在は42店舗、約650商品。無料で簡単にショップが開設できるシステムによって全国の中小企業の通販参入を促し、18年内に3000店舗、3万商品を目指します。
無料で簡単にショップを開設できるシステムは16年夏に開発に着手し、1年半余りをかけて完成に漕ぎつけました。投資額は約2500万円。ショップ開設用ウェブサイトにアクセスし、「ショップ開設」をクリックすると、登録フォーム画面が表示されます。ID、ショップ名、メールアドレス、パスワードを入力すると、メールで認証用URLが送られてくるので、クリックしてログインします。店舗管理画面にはショップランクや売上ランキング、注文数やショップのフォロワー数などが分かる「ダッシュボード」、商品名や説明、定価、販売価格、在庫を入力して商品を出品できる「新規商品投稿」、注文内容を確認できる「注文管理」のほか、店舗名や消費税の内税・外税、売り上げを入金する銀行口座、特定商取引法の入力や食品に関する営業許可・届け出や酒類小売免許をアップロードできる「ショップ管理」などがあり、テンプレートを埋めていくだけでショップページができあがります。最終的に「出店審査を受ける」をクリックすると、最短1営業日で審査が行われ、審査通過後に通信販売を開始することが可能です。注文者が商品代金をクレジットカード決済またはコンビニ、銀行ATM振込で商品代金を支払うと、店舗管理画面に注文内容が表示されます。注文内容を確認して商品発送を行い、「発送完了」をクリックすると、売り上げが確定されます。
このアプリの最大の特徴は「実名型ソーシャル・EC・プラットフォーム」であることです。お気に入りのショップやユーザーをフォローすると、新商品情報やお知らせ、商品レビューが配信され、「欲しい」や「いいね」などのアクションを行うと、自分のフォロワーに情報が拡散されます。また、実名型にすることで、より信頼性の高い商品レビューを共有することが可能となり、ショップはフォロワーを増やすことで、ファンコミュニティーを形成することができます。今後は、ユーザーの都道府県、年齢、性別、肩書き、フォロー先、欲しい商品、ユーザー同士のつながりなどのデータを活用する食品メーカーの商品開発の支援や、梱包や発送代行などにもサービスを拡大していく計画です。
経産省によると、物販系のBtoCのEC市場規模は16年に前年比10.6%の8兆43億円となり、EC化率は5.43%となっています。CrasKitchen株式会社はこの急成長市場において、小規模事業者でも挑戦し、情報発信ができるサービスを提供してまいります。
(ご参考)
【ショップ開設用ウェブサイト】
https://shop.craskitchen.com/
【アイフォンアプリ】
https://cras.me/ios
【CrasKitchen株式会社の概要】
・設立=2016年(平成28年)8月
・資本金=3306万円
・代表取締役=藤澤耕平
・所在地=東京都目黒区洗足1-3-2、フロレスタ洗足301
・電話番号=03-4405-3080
・URL= https://craskitchen.co.jp/
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